色々なところに連れて行きたい!最強のお手伝いロボット「PLEN Cube」

世の中に便利なデバイスは数多い。とくにウェアラブルカメラやドローンのジャンルは、ここ数年で一気にブレイクした感があります。が、ここで紹介するのはもう一歩先へ行く「PLEN Cube」というもの。

日本発のキュートなお手伝いロボットが、「Kickstarter」でクラウドファンディング中なのです。

動いている対象を
追いかけて撮影してくれる

ズバリこの「PLEN Cube」は、カメラを搭載した小型ロボット。顔と動いている対象を認識して、自動的に追尾しながら撮影してくれる、というもの。ちなみに画質はフルHD。

音声やジェスチャーでも
操作できる

スマホで操作できるのはもはやスタンダードですが、「PLEN Cube」はさらに、音声やジェスチャーでも操作でき、離れていても撮影可能なのだとか。

文字通り、あなたのアシスタント兼カメラマンとして、これまで複数人いないと不可能だったようなダイナミックな画が撮れちゃうのです。

360度のパノラマ撮影も可能。そのままSNSにアップ!なんてことも。

一緒にダンスもしてくれる
かわいい相棒

カメラアシスタントとしてはなかなか有能で、なんと天気を教えてくれたり、カレンダーで予定を管理してくれたり、決まった時間になったら教えてくれたりと、全力であなたの撮影をサポートしてくれます。できる!

さらに、テレビや照明、スピーカーなど、Wi-Fi・Bluetooth・赤外線でいろいろなデバイスとも連携でき、音楽だって流せます。

シンプルながら、どこか温かみを感じさせる見た目もキュートで、つい色んなところへ連れて行ってやりたくなりますね。

頷いたり首を振ったり、ときには一緒にダンスをしたり。見る人を楽しませてくれます。

この「PLEN Cube」は現在「Kickstarter」で支援を募集中。市販は449ドル(約50,000円)を予定しているそうですが、一番早いアーリーバードプランなら299ドル(約33,000円)〜。2017年10月からのデリバリーになるとか。

小さくて、どこにでも連れていけるかわいいアシスタントロボット、一家に一台いかがですか?

Licensed material used with permission by Plengoer
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。