このアプリを使うと「自転車通勤手当」がもらえる!?

日本でも、仕事先まで自転車で行く人が増えてきているように感じます。

そんな中、自転車大国とも言われるオランダでは、自転車通勤にも手当が出るなどますます優遇される傾向にあるそう。さらに、そういった動きを後押しするアプリが「ByCycling」。

働く人たちへの「愛」が
詰まったアプリ 

この「ByCycling」は、自転車通勤する人の走った距離と、それに応じた通勤手当を割り出してくれる、というアプリ。

使い方は簡単。アカウントを作ってGPSをオンにするだけ。あとは自転車に乗っている時のスピードを検知してくれるので、ボタンを押すなどの作業は必要ありません。そして、自動で通勤手当を割り出してくれるのです。

アプリ開発者のJose Diazさんはこう語ります。

「僕たちは、自転車通勤が運動にピッタリだと考えています。サイクリングは排気ガスも出ないし、最もコストがかからない交通手段のひとつです。このアプリがあれば、自転車通勤をする人が増えるでしょうし、生活リズムの改善を手助けできるでしょう」

平均して、5,500円

Fast Company」の記事によると、オランダの「Acato」という会社がこのアプリとシステムを導入していて、全社員45人のうちの約1/3が自転車で通勤をし始め、月平均$50(約5,500円)を通勤手当として受け取っている、とのこと。

これまでも、自転車通勤を後押しする取り組みはたくさんありましたが、交通費を割り出すアプリまで採用されたのは、おそらくオランダが初でしょう。

ちなみに、ぼくも自転車通勤派。というよりも、電車がダメなんです。だからこそ、このシステムが早く日本にも導入されてほしい!と思いながら、今日もペダルを漕ぎます。

Licensed material used with permission by ByCycling
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。