デヴィッド・リンチのコーヒー愛が詰まったドラマ『ツイン・ピークス』が好き

1990年〜1991年まで放送され、世界中で大人気だったアメリカのテレビドラマ『ツイン・ピークス』ですが、その25年後の世界を描いた新作が『ツイン・ピークス The Return』。昔からのファンには、たまりませんよね。

コアなファンの人ならご存知かと思いますが、実はこれ「シアトルの郊外」が舞台なんです。

監督の「コーヒー愛」
でしょうか

初めてシアトルに行ったとき、観光で『ツイン・ピークス』の舞台になった街や滝に連れて行ってもらったのを今でも覚えています。一応「カナダの国境近くの田舎町」という設定なんですが、シアトルのダウンタウンから車で30分くらいのところにあります。私もよくハイキングに行くエリアです。

90年代に見ていたときは私もまだ子供だったので気がつかなかったんですが、大人になってから見てみると、改めてこのドラマ、とにかくめちゃくちゃコーヒーが出てくる!さすがシアトル。

たとえば主人公のクーパーFBI捜査官は、いつもコーヒーを飲んでいます。コーヒー大好きなんです。おいしいと「A damn fine cup of coffee(クソうまいコーヒーだ)」と褒めたり、ウェイトレスにどんなコーヒーにするかと聞かれれば「Black as midnight on a moonless night.(月のない真夜中のようなブラックを)」なんて、カッコいいことを言ったり。

冬の薄暗く灰色の空が広がる(シアトル郊外だけど一応架空の)田舎町で起こった謎の多い殺人事件に立ち向かうクーパー捜査官ですが、彼は“とりあえずコーヒーを飲んでから”的なキャラクター。もうクーパーとコーヒーのダブル主演なんじゃないの、っていうほどコーヒーが登場するんですが、これは、デヴィッド・リンチ監督の溢れんばかりのコーヒー愛の表れなんじゃないか、と私は思っています。

じつはデヴィッド・リンチ監督は、超がつくほどのコーヒー好き。「リンチ・コーヒー」という自分のコーヒーブランドまで出しちゃってるほどですからね。ドラマ中にコーヒー愛を注ぎまくっているわけです。

コーヒーとパイの
登場率が半端じゃない

さて、どれくらいコーヒーが出てくるのか。見たことがある人もない人も楽しめる動画、「ツイン・ピークスにおけるコーヒーとパイの全登場シーンまとめ」なるものを発見したので、ご覧ください(ちなみにパイも、コーヒーと同じくらいドラマに出てきます)。

コーヒーが好きなのはクーパーだけじゃないですね(笑)。

町中の人がコーヒー飲みまくって、チェリーパイ食べまくっています。 

ちなみに、2017年版のツイン・ピークスの放送が始まる直前に、なんとクーパー捜査官役のカイル・マクラクランのInstagramで「Damn good coffee(クソうまいコーヒー)」の淹れ方を伝授する動画まで投稿。どこまでコーヒー好きなの!?

もうドラマの設定なのか、本人が好きだからやっているのかわからないくらいです。(実はカイル・マクラクラン本人も、ものすごいコーヒー好き)。

結論…『ツイン・ピークス』とは、コーヒーを飲みながら鑑賞するドラマなのです。

オール・タイム・フェイバリットなものを紹介していただく週替わり連載企画。今週は、東京・赤羽にある R&B 喫茶店のオーナーにお話をききました!気になる3つ...
コーヒー好きは知っている、この夏「お家で最高のコーヒー」を楽しむ方法。エスプレッソキューブ、マイタンブラー、コーヒー風味のクラフトコーラ、水出しコーヒーデ...
コーヒーを飲んだほうが仕事がはかどるけど、飲み過ぎはちょっと……と罪悪感を持っているみなさん!この「コーヒー狂」の偉人たちを知れば、むしろもっと飲んでもい...
かたまりの状態より、表面積が増えるのでミルクと溶け合い、コーヒーの味をより濃厚に感じられるんです。クラッシュしたコーヒーゼリーを使った、アレンジレシピをご...
サステイナブルの観点から近年注目の「コンポスト」。「臭い生ゴミの処理に困っている」「SDGsや自給自足の生活に関心がある」という方のためになぜ注目されてい...
カフェでバリスタが専用器具を使って一杯ずつ淹れてくれる本格ドリップコーヒーの「インスタント」版なんですよね。だからわたしは"ドリップ式"が好き。
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
コーヒー好きな身として王道の楽しみ方ももちろん外せないけど……
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
シーンに合わせて選べるほど種類豊富なコーヒー。わたしの妄想フル回転で、時間と気分で飲みたいコーヒーをチョイスしてみました。
育児中のパパママからの「あると助かる〜!」の声を実現する子供服ブランド「アルトタスカル」が誕生
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
スターバックスの発祥地シアトルに拠点を置くスタートアップ「Atomo」は、コーヒー豆を使わないで同じような味を再現することに成功しました。
クラウドファンディングサイトKickstarterで、現在、資金調達中のサングラス「Ochis」。これ、ちょっと変わっていて、コーヒーの香りがするそうです。
一概に「この国のコーヒーはこの味だ」と決まっているわけではないけれど、生産国ごとの味の傾向を分かっていれば、よりコーヒーが楽しめますよね。国の名前と味の特...
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。
シアトルに住むスティーブ・マシオ氏は、旅行が大好き。その愛は「デルタ航空」のファーストクラスの座席を購入して自宅に置いているぐらいに大きい。その様子を紹介...
スペインの「マクドナルド」は「Big Good」と名付けられた特別なハンバーガーを発表。この商品は、新型コロナウイルスの影響を大きく受けた農園を支援するた...
世界の国別コーヒー消費量が第4位とも言われている日本の、全コーヒー好きに知って欲しい「国産コーヒー」の面白さをダイジェストで紹介。味の魅力、産地や生産農家...
そもそも、何をもって水出しなの?アイスコーヒーとの違いは?今さら聞けない水出しコーヒーをおさらいしながら、自宅でカンタンにつくれる3ステップを「Food5...
メルボルンがカフェの街といわれるのは、コーヒーの質が高いということではなく、お店全体に広がる「おもてなし」の気持ちと、コーヒーにたっぷり注がれている愛情の...
コーヒーに必要な道具一式をコンテナに詰めました。
機能的にはごく普通のコーヒーミルで、ローテクではあるのですが、アウトドア好きかつデザインにこだわりたい人にはぴったりかも。単純に見た目がオシャレなので、自...
バリスタの世界チャンピオンや神経科学の専門家のアドバイスを取り入れつつ開発されたというグラスウェア。味、香り、感触、見た目などコーヒーをよりおいしく味わう...