シンプルデザインな名刺を追求したら、「白紙」になりました。

カナダのアーティスト、Dorotaさんが作った新しい名刺をご覧あれ。なんと全くの白紙!クリエイティブな名刺を作るのが趣味のひとつだという彼女は、今回の作品についても「できる限りシンプルな名刺を作ろうと思ったの」と語っている。

そうは言ったって、名前も何もないんじゃ名刺じゃなくない?

当然、ちゃんと情報が隠されている。後ろから光に透かしてみると…

このように文字が浮かび上がるお茶目な仕組み。でもここで「へぇ、可愛い」では終わらないのがミソ。

簡単につくれる
3ステップのお手軽DIY

さぁここからがお楽しみ。作り方を紹介しよう。実は家でも作れちゃうじゃないかってくらいDIY向きなのが、この名刺のいちばん良いところなのだから。

01.
ステンシルシートで文字をくり抜く

まず入れたい文字をステンシルシートで切り抜いていく。切り抜かれた状態のものは100円ショップでも買えるし、もちろん自分でカットしても◎。

02.
名刺大の厚紙に設置

シートが用意できたら、光に透けるくらいの薄さの名刺大の白い厚紙にそれを貼り付ける。好きな色で作るのも楽しいけど、文字が透けやすいよう、なるべく明るい色で無地のものの方がいいかもしれない。

03.
この上にもう1枚貼り付けて、完成!

上の画像のようなカタチになったら、光に透ける名刺大の用紙をもう一枚上から貼り付けて出来上がり。

切り絵を挟んだら絵も浮かび上がるだろうし、いろんな工夫ができる予感。

名刺として普段使いするほど量産するのはさすがに大変だけれど、バースデーカードやサプライズの手紙の肝心なメッセージだけを伏せたりすると喜ばれそう。

あぶり出しや水に濡らすより手間もなく、ずっとそのまま取っておけるのも嬉しいかも。気軽にDIYに取り組んでみたい人はぜひやってみては?

Licensed material used with permission by Dorota Pankowska

関連する記事

フェイクレザーを折りたたんで、2辺を縫い合わせただけ。それだけなのに、ちゃんと上品なルックス。約30枚の名刺やカードが収納できるという容量も十分だし、出し...
素材は封筒によく使われる種類の「紙」。カードは8枚まで入ります。使いやすいサイドポケット付きで機能性も十分。
「KEEP SMART」は、わずか0.2mmという薄〜いステンレス銅板を使った名刺ケース。ただ曲げた金属板に名刺を挟みこむという、めちゃくちゃ単純な構造で...
蔵前に店舗を構える革小物ブランド〈Alt81〉の名刺入れ。厚みのある革、正面から見た時のフタの部分カーブ、あえて外から見えないところに刻印されたブランドネ...
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
グッドデザイン賞2017を受賞した「さがデザイン」という取り組みを、同取り組みの一貫であるオンラインポストカードをとっかかりとして紹介する。「さがデザイン...
時として「オー、ジャパニーズ・スタイル!」とも揶揄されがちな、名刺交換。外国人から見ると一風変わったこの儀式も、日本のビジネスシーンにおいてはとっても大切...
効果、効能がどうこうでなく、シンプルに「デザイン」に惹かれました。NY発の美容ブランド「Herb Essentials」です。
東京都あきる野市にスタジオを構えるBird Design Letterpress。市倉郁倫さんと淑子さんご夫婦が立ち上げた活版印刷ブランドです。元々お二人...
DIY職人とのマッチングサイト「Mr.DIY」が1/18にローンチ。専門スキルを持ったDIY職人が低料金で住環境をアップデートしてくれる。
「四国銘酒88おへんろ絵巻」は、四国の霊場の数にちなんだ88本、88種類のお酒。6月から毎月8本ずつ、11回に分けて頒布会形式で届けられ、1番から88番ま...
あえて、「虫食い穴」を楽しみたい。
一見普通の椅子に見えるが、折り畳めるだけでなくローテーブルとしても大活躍。シンプルでぬくもりのあるデザインで、余裕を与えるインテリア。
子どもの仕事体験施設「キッザニア東京」で開催される「KIDZANIA AWARD PROGRAM 2020/スニーカーデザインコンテスト」が、10月20日...
デザインの観点からも多くの支持を集めている自動車企業「テスラ」が、もし靴をデザインしたらどのような外見をしているのだろうか?
「外見はシンプルかもしれないけど、小さなディテールまですごく考えて作り上げたんだ。そして、パーフェクトな形と機能になったのがコレだよ」シンプルな物こそ、完...
Netflixオリジナル作品『アート・オブ・デザイン』は、今世界中のクリエイターが注目しているドキュメンタリーだ。デザインやアートのドキュメンタリーって聞...
「Been a Slice」は古くなったパンを材料にしたビールです。
「デザインマスク」を専門に扱うECプラットフォーム「MASK WEAR TOKYO」が登場。マスクの着用が日常になりつつある今、ファッションとしてマスクを...
日々、改善されているWEBサイトのデザイン。そんな変遷を閲覧できるWEBサイト「Web Design Museum」の紹介です。

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Makuake」にて先行販売を実施中の「MUZOSA X-PAC」は、素材に「X-PAC」を採用し、耐久性、防水性共に優れ、しかも軽量。鍵、紙幣・硬貨、...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
「OFF-WHITE」がドイツの小型家電ブランド「Braun」とコラボレーションしたアラームクロックを発売。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
クラウドファンディングで1700%の支援を達成した「100年使える湯のみ」が、ついに一般販売を開始。