しなやかな動きに徹底的にこだわった「しっぽクッション」。

「しっぽ」って、かわいいですよね。

まず響きがかわいい。身体の部位をあらわす言葉の中でも、断トツかわいい。そしてなんといっても、「ついている意味があんまりなさそうなのにかわいい」のがかわいい。

もともと走るときに身体のバランスを保つため、とか、猿が木につかまるため、とか用途がちゃんとあるようですが、自宅で一緒に暮らしている犬や猫たち自身にとってはあんまり必要そうには見えないですよね。

そんなこんなで、「かわいい、かわいい」って言っているうちに気づいたわけです。彼らの「しっぽ」を必要としているのは、じつはわたしたち人間のほうかもしれない、ってことに!

で、こんなものが。

(もう一回言いますね。かわいい!)

そんな「しっぽ」が必要すぎるわたしたちに、「しっぽ」を手に入れるチャンスがやってきました。

っていってもあれじゃないですよ、ただなでて「気持ちいい〜」っていうだけのやつじゃないです。いろいろ説明したいところなのですが、はやる気持ちを抑えて、まずはこの映像を観ていただきましょう。

この『Qoobo(クーボ)』は、しなやかで豊かな動きを表現できるよう、しっぽの構造に実験と試作を繰り返してつくられた、クッション型セラピーロボットなんです。

「ありそうでなかった!」とかすごいところはたくさんあるんですけど、なによりこのしっぽの “動き” 。15年犬を飼っているわたしが、驚愕しちゃうほどのリアルさ。

そっとなでると「ゆらゆら」と、たくさんなでると「ぶんぶん」と。そして時には気まぐれに、しっぽを振ってわたしたちに応えてくれます。

「しっぽ」があれば、
それだけで。

何年、十何年、犬や猫と一緒にいても、わたしたちは一度も彼らと言葉で会話をしたことがありません。それなのに、なんとなく気持ちが通じあって、そのコミュニケーションに物足りなさを感じないのは、こちらの呼びかけに静かに応えてくれる「しっぽ」の存在が大きいんだと思います。

この『Qoobo』には音声や表情はなく、あるのは「しっぽ」のやわらかな動きと、やさしい手ざわりだけ。でも、これだけで充分なんです。というか、本当に癒されたいときって、もはや言葉なんていらない!

家庭やお仕事の事情で、犬や猫を飼えなかった人たちにもおすすめ。疲れて帰ってきたとき、待っていてくれる「しっぽ」がある夜……。とにかく早く、家にたどり着きたくなるはず。

でも、ひとつ心配が。本当に生きているみたいだから、電池が切れちゃったときに涙がでちゃいそう。いつもちゃんと、充電をわすれないようにしなくっちゃ。

Licensed material used with permission by Yukai Engineering
正しい「あぐら」をかくって、結構難しいかも。
12月1日より、岐阜市にある「ぎふ動物行動クリニック」で、日本初とされる犬猫の「ストレス診療科」が開設される。“人と犬猫のより良い共生”ができる社会の実現...
猫の世界は偏見にまみれている!猫を飼い、かつては猫の本を命がけで編集してきた筆者が、2月22日の猫の日に際して伝えたい「猫とその飼い主に関する真実」。甘え...
なんとなく元気の出る動画見つけました。猫がドミノをするだけなのに、ついつい何度も観てしまう人続出!制作者である飼い主さんの裏話も必見。
ドイツの職人による手作りのミニマル財布が応援購入サービス「Makuake」にて予約を受け付けている。
どんだけ仲良しなんだよ!そう、ツッコミを入れたくなるほど息がぴったりなボス猫と小鳥がいる。いいコンビだよなぁ。小鳥はヒッチハイクしてルンルンだし、ボス猫も...
現在「INDIEGOGO」で資金調達中の「The Buttress」。見た目はまるでお尻のこのクッションは、触り心地もふわふわで、つい一緒に眠りたくなりそ...
北海道・遠軽の「ハナノ工場」は日本初の動物寄木細工専門店。寄木細工というと、少しお堅い伝統工芸品をイメージしてしまいますが、同工場の作品はペンギンやクマな...
保護犬猫のマッチングサイト「OMUSUBI」の新機能では、保護犬猫とユーザーの相性度診断によって潜在的に相性の良い子を提案する。今まで選ばれにくかった犬猫...
まるで仲良し兄弟のようにどこへ行っても離れない犬のHenryと猫のBaloo。コロラド州に住むカップルのもとで暮らしています。時々みんなでハイキングに出か...
「Makuake」で販売中のフィットネスバイク「BIKEBOX」は、静音式で移動もカンタン、収納幅は11センチとコンパクトで家庭的だ。
ひとり暮らしでネックになるのは、やっぱりスペース。ソファも作業机も置きたいけれど、なかなかそんな場所が取れなかったりする。それなら、ひとつで何役にもなるこ...
考えてみれば当然のことですが、ふつう妊婦さんはうつぶせになれませんよね。臨月までお腹はどんどん大きくなっていくので、寝るときは横になっても仰向けになっても...
タイの家具デザイナーApiwat Chitapanyaさんが製作したソファの紹介です。これは日本庭園のなかで佇む石に着想を得ていて、名前は「Zen Sto...
「坐禅」には、専用のクッションがある。名前は「座蒲(ざふ)」。高さと硬さが坐禅仕様になっていて、日本の職人が心をこめて手づくりしている。坐禅は近年、僧侶の...
「ZAF SAUNA(ザフ サウナ)」は、座禅用クッション製造会社の「サカエ金襴」から新たに発売された「サウナ専用クッション」だ。
1938年の創業以来、オリジナリティに長けたイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続ける「コロンビア」より、秋冬のキャンプ向けアパレルコレクションが発売。
昨年約110万人が来場した大人気映画祭「HIBIYA CINEMA FESTIVAL(日比谷シネマフェスティバル)2020」が、10月16日〜11月8日、...
水も砂も寄せ付けない!と昨年話題になった、「Sandusa」の最強ビーチタオル。オーストラリア発のこのブランド、今年は水も砂も寄せ付けない「最強クッション...
自宅で飼っているワンちゃんを気にかけ、猫好きであるのにも関わらず一緒に暮らすことができない男性。ただ、ど〜しても諦められなかった彼は、人様の家の猫とのツー...
日本には、かわいいおみやげがたくさん。本当は、各地に旅をしがてらゲットしたいところだけれど、今は辛抱の時だから。人気コーナー「日本のかわいいおみやげ」の中...
飛行機で長時間眠れない子どものために開発された「Fly Tot」。ふかふかのクッションですが、背もたれに使うわけでも、抱いて使うわけでもありません。
いつも私たちのそばに寄り添って、癒しを与えてくれるワンちゃん。単なるペットではなく、家族の一員のように大切に思っている方も少なくないでしょう。実は私たちが...
男性を動物に例え、その性格から犬系男子、猫系男子と分ける人が増えています。もちろん全てが全く同じというわけではありませんが、それぞれのタイプには分けられる...