しなやかな動きに徹底的にこだわった「しっぽクッション」。

「しっぽ」って、かわいいですよね。

まず響きがかわいい。身体の部位をあらわす言葉の中でも、断トツかわいい。そしてなんといっても、「ついている意味があんまりなさそうなのにかわいい」のがかわいい。

もともと走るときに身体のバランスを保つため、とか、猿が木につかまるため、とか用途がちゃんとあるようですが、自宅で一緒に暮らしている犬や猫たち自身にとってはあんまり必要そうには見えないですよね。

そんなこんなで、「かわいい、かわいい」って言っているうちに気づいたわけです。彼らの「しっぽ」を必要としているのは、じつはわたしたち人間のほうかもしれない、ってことに!

で、こんなものが。

(もう一回言いますね。かわいい!)

そんな「しっぽ」が必要すぎるわたしたちに、「しっぽ」を手に入れるチャンスがやってきました。

っていってもあれじゃないですよ、ただなでて「気持ちいい〜」っていうだけのやつじゃないです。いろいろ説明したいところなのですが、はやる気持ちを抑えて、まずはこの映像を観ていただきましょう。

この『Qoobo(クーボ)』は、しなやかで豊かな動きを表現できるよう、しっぽの構造に実験と試作を繰り返してつくられた、クッション型セラピーロボットなんです。

「ありそうでなかった!」とかすごいところはたくさんあるんですけど、なによりこのしっぽの “動き” 。15年犬を飼っているわたしが、驚愕しちゃうほどのリアルさ。

そっとなでると「ゆらゆら」と、たくさんなでると「ぶんぶん」と。そして時には気まぐれに、しっぽを振ってわたしたちに応えてくれます。

「しっぽ」があれば、
それだけで。

何年、十何年、犬や猫と一緒にいても、わたしたちは一度も彼らと言葉で会話をしたことがありません。それなのに、なんとなく気持ちが通じあって、そのコミュニケーションに物足りなさを感じないのは、こちらの呼びかけに静かに応えてくれる「しっぽ」の存在が大きいんだと思います。

この『Qoobo』には音声や表情はなく、あるのは「しっぽ」のやわらかな動きと、やさしい手ざわりだけ。でも、これだけで充分なんです。というか、本当に癒されたいときって、もはや言葉なんていらない!

家庭やお仕事の事情で、犬や猫を飼えなかった人たちにもおすすめ。疲れて帰ってきたとき、待っていてくれる「しっぽ」がある夜……。とにかく早く、家にたどり着きたくなるはず。

でも、ひとつ心配が。本当に生きているみたいだから、電池が切れちゃったときに涙がでちゃいそう。いつもちゃんと、充電をわすれないようにしなくっちゃ。

Licensed material used with permission by Yukai Engineering

関連する記事

正しい「あぐら」をかくって、結構難しいかも。
スマホで映画や動画を観ても疲れさせないクッション誕生。カメラスタンドでよく使われる背骨のような芯材で、フレキシブルにスマホを固定し、手に持つ必要はナシ。さ...
12月1日より、岐阜市にある「ぎふ動物行動クリニック」で、日本初とされる犬猫の「ストレス診療科」が開設される。“人と犬猫のより良い共生”ができる社会の実現...
「ZAF SAUNA(ザフ サウナ)」は、座禅用クッション製造会社の「サカエ金襴」から新たに発売された「サウナ専用クッション」だ。
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
防災のプロが監修した、クッションとしても普段使いが可能な寝袋「SONAENO」が登場。痒いところに手が届く、便利な機能を多数搭載!
猫の日だけど、「トレーニング」も、「猫」も諦めきれない人へ。猫も登場して、癒されながら運動ができる最高の動画をご紹介します。「ひなちゃんねる」「HIIT ...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、「食レポ」が苦手な人間が背水の陣で挑む「お取り寄せスイーツの食レポ」企画。第四回は...
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
晴耕雨読、昔の人はうまいことを言ったものですが、都会のわずらわしさから離れ、週末を郊外で過ごすようなライフスタイルは、今も昔もそれほど変わらないのかも。だ...