「欲求不満」をかわいくデザインすると、こうなる。

Instagramで自身の作品をアップしたのがきっかけで、無名だったデザイナーJuliette Malletさんは、国境を越えて急激に注目されるようになった。

彼女がつくるものの多くは、女性の胸や、裸をモチーフにしたセクシャルなアクセサリー。日本ではまだ知らない人も多いけれど、過去にはNYLON JAPANにも登場している。ブランド名は『Coucou Suzette』。

「欲求不満」は、最高の芸術

おっぱいのリング、ピンバッチ、ピアスなどをつくりはじめるキッカケとなったのは、実は日本へデザインの勉強に来たとき。

地下鉄のホームで、中年のおじさんの隣に若い女の子が並んだのをJulietteさんが後ろから何気なく見ていたら、おじさんが女の子をチラッとみたあとに、なんとiPadで性的な動画を見始めたというのだ。

日本人はセクシャルなものへの興味、性の文化をオープンにすることを一種のタブーのように振舞っている。その一方で目の当たりにした「欲求不満のカタチ」に、ひどく違和感を感じたそう。

運悪くそんな場面と対面させてしまったことを、国民としては恥ずかしいとも思ってしまうけれど……。

「恥ずかしいもの」を、
かわいくオープンにする。

地下鉄で遭遇した“歪んだ欲求の満たし方”に、それならかわいく性を表現できるデザインを。と思いついたのが今の『Coucou Suzette』。

この国の欲求不満こそ、彼女の人生を飛躍させたアイディアの根源だったというワケ。

日本人の変な姿をみたあとも、いや、見てからはさらに?この国のカルチャーに惚れ込んだというJulietteさんは、日々デザインを考えながら、日本に戻ることを楽しみにしているそう。

セクシャルだけど、エロくない。こんなアクセサリー、日本の皆さんいかがですか?

購入はこちらから。

Licensed material used with permission by Coucou Suzette, (Instagram), (Facebook)
北海道の“かわいいおみやげ”の代表格「小熊のプーチャンバター飴」。大正十年(1921年)創業の老舗「千秋庵」の「北海道らしいかわいい熊の飴を作りたい」とい...
使い方だってカンタン。茶葉をユニコーンの中に入れてカップにセット、お湯を淹れてしばらく待てば完成。茶渋を洗うのが少し面倒くさそうだけど、そこさえクリアにな...
カバのマークに、ころんとしたフォルムのカバ型カラメルソースの容器……。静岡・熱海の小さなプリン専門店で作られる「熱海プリン」がかわいいです。
SNSの普及に伴い聞く機会が多くなった「承認欲求」という言葉。この記事では、承認欲求の意味や付き合い方をご紹介していきます。
環境を守るために人を雇用していこうという考え方を意味する言葉「グリーンジョブ」。新型コロナウイルスの流行をきっかけに今、注目を集めています。海外の取り組み...
三重県津市にあるカステラ専門店 DE CARNERO CASTE(デ カルネロ カステ)が作る「羊のカスティーリャ」。名前の響きからステキですが、カステラ...
熊本出身の私が、東京の友人への熊本みやげで必ず買っていくのが、「阿蘇の草原とぶ牛クッキー仔うしビン入り」。“いわゆる熊本銘菓”などもおみやげの選択肢にあが...
大阪の北のほう、箕面(みのお)市の名物といえば、滝と紅葉と、箕面山のちょっとやんちゃなおさるたち。箕面市のローカルビール「箕面ビール」のオリジナルグラスは...
北海道・遠軽の「ハナノ工場」は日本初の動物寄木細工専門店。寄木細工というと、少しお堅い伝統工芸品をイメージしてしまいますが、同工場の作品はペンギンやクマな...
香川・高松にある「プシプシーナ珈琲」は、自家焙煎のコーヒー豆店。プシプシーナはムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンさんのお母さんが飼っていた猫の名前です...
オフィスでカップ麺を食べる時、デスク周りの小物やPCなどに汁がハネるのを防いでくれる画期的なアイテム「麺ウォール」。通常はB5ノートほどの大きさ、閉じてい...
バッグに特化したイタリアのオンラインプラットフォーム「up to you anthology」のために「nendo」がデザインしたハンドバッグ「mai」が...
日本には、かわいいおみやげがたくさん。本当は、各地に旅をしがてらゲットしたいところだけれど、今は辛抱の時だから。人気コーナー「日本のかわいいおみやげ」の中...
「Iria Ashimine」のアクセサリーには、つねに変化しつづける自然界のみずみずしい姿が、繊細に表現されています。
パッチリ二重でバチバチまつ毛だったら、購入まで至っていなかったはずです。だって、カワイイだけだとすぐに飽きてしまうでしょう?
「東京ディズニーリゾート」内の商業施設「イクスピアリ」に今春オープンする「CHUBBY AIRLINES(チャビーエアラインズ)」は“かわいいは高カロリー...
「コムサコミューン」が、国内で廃棄される、落ち綿や端切れを集めて作ったリサイクル素材を用いたチェスターコートを展開中。
「国際障害者デー」にちなんだオンライン映画イベント「True Colors Film Festival」が、12月3日(木)〜13日(日)に開催。“One...
かわいいんだけど……イラストをよく見ると、いちいち卑猥です(笑)。
「KYOKO TSUDA」は、独特でグラフィカルな要素を用いてプロダクトに展開するアクセサリーブランドです。
「mm(ミリ)」のそれは、なるべくプリミティブな自分になってつけたいアクセサリー。
Leaf Urbanは、常に健康を管理することができるジュエリーの形をした女性のための健康を記録できる装置です。歩数や活動した時間、消費カロリーの記録、睡...
使い勝手はどれもフツー。めちゃくちゃフツーです。
ファーストクラスのアメニティを集めました。第二回はANAです。