この春の、お引越しが「とっても」楽しみな人へ。

 

もうすぐはじまる新年度。

春のはじまりに、新しいおうちへの「引越し」を控えている人も多いと思います。どんなお部屋にしようか、カーテンやベッドカバーの色、テーブルやラグマットはどうしようか、なんて新生活への期待に胸をふくらませていることでしょう。

……さて、インテリアも気になるけれど。

お部屋の「香り」はどうする?

 

これ、けっこう大事です。重要視したいのは、お部屋に「香り」があることだけでなく、ちゃんとそのお部屋に「 “合う” 香り」を選べるかどうか。

でもそれって難しい。こんなお部屋にしたい!ってイメージはできていても、じゃあどんな香りが合うの?って、なかなか絶妙なもんだいです。

「こんなお部屋には、これ」ってある程度決まっていて(でも決めつけすぎていなくて)、そんなふうに「香り」を選べたらいいのに。

と、思ったらありました。

5月にローンチされる「IZUMI KAN」 がリリースするお香『そえる、香り』は、“空間デザインの要素として、家具やインテリアのように、香りもその役割を担っている” という考えから生まれたのだそう。

お香立ては、アルミ素材のシンプルなデザインだし、お香の色も「白」。“いい意味で” 存在感がないんです。「どんなお部屋にも合う」の大事な条件ですよね。

……さてさて、ずいぶんと引っ張ってしまってすみません。肝心の「香り」は、というと。

お部屋の雰囲気によって選ぶ
5つの「香り」。

 

たとえば、日当たりにこだわった、あたたかいお部屋には『no.1 / SAKURA』。淡く華やかな香りは、昼間はやさしく上質な空間を、夕方以降は艶のある空間を演出してくれます。

『no.2 / WAKABA』は、新緑の若葉を思わせ、風を吹き込むようなさわやかな香り。植物を置く予定のお部屋なら、さらに開放的な空間に。

暖色系のクラシカルなインテリアを想定しているなら『no.3 / HANAYUZU』を。奥ゆかしく深みのある香りが、気品がある穏やかな空間をつくってくれるはず。


ほかの「香り」も気になったら、ぜひ「makuake」でチェックしてみて。この春新しいお部屋に引っ越すあなたは、どの「香り」を選びますか?

 

Licensed material used with permission by makuake
今年4月にローンチするブランド「IZUMI KAN」は、TPOに応じて服を選ぶように、色や空間、季節などに合わせた香りを「えらんで着る」香水を提案。「見え...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
お香をスタンドの中に入れてカバーをかぶせると、山のてっぺんから煙が出るという粋なデザインが特徴的な「Aroma Mountain」。お香の香りを静かに広げ...
お香の先っぽを折って、ぶら下げるかたちで使用する。燃えている部分は缶の中になるので、灰が飛び散らない。風が強い外で使用しても大丈夫。
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
クラウドファンディング「Makuake」で先行販売が開始されているキャンバス型スピーカー「MUVAS」。どこからか聴こえてくる不思議な音に包まれる空間を演...
アメリカのメイン州発の〈Paine Products〉のお香は、木をそのまま炊いたような香り。化学物質もオイルも一切なしなので安心して使えます。
「OKOLIFE」は、その名の通り「お香」が定期的に届くサブスクリプションサービスだ。
数ある〈KUUMBA〉の商品の中から“まず1アイテム”をオススメするなら、「FRAGRANCE FABRIC SPRAY(フレグランス ファブリック スプ...
クールでオシャレなマッチタイプのお香「hibi」は、上級者向けの大人っぽい香りをラインナップした「hibi deep.」を販売中。父の日のプレゼントにぴっ...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
お香の名産地として知られる淡路島で約130年続く老舗の「薫寿堂」のお香「HA KO(ハコ)」を紹介。職人の手で一枚一枚大切に作られた、葉っぱがモチーフの和...
紙香といえば、〈サンタ・マリア・ノヴェッラ〉や〈パピエダメニイ〉などのブランドが有名で、どちらかというと女性っぽいアイテムだと僕は思ってました。でも、〈C...
春は、人間にも虫にも動物にとっても気持ちがいい季節。それは、これらの野菜も同じ!みずみずしくて甘みを抱いたこの野菜たちを、早速今晩いただきましょう!
「wa/ter」は、インテリア制作の過程で出る「ゴミ(廃材)」にデザインの力で新しい価値を与え、別のインテリアに生まれ変わらせるプロダクトブランド。ゴミを...
たくさんの人が新しいことに挑戦して、心機一転、やる気ムードが溢れる中で、どうも私は、体と一緒に気持ちもずっと気だるいまま。まわりを見渡して、自分も向上心に...
冬にはマイナス20℃にも達するという極寒地域の韓国・ソウル。そんな土地で話題になっているのがあったか銅マスク「StarMASK」。速暖性、抗菌、消臭とイイ...
Bluetoothを活用した電子銘板システム「お守り de お墓参り」は、共同墓でも参拝者に合わせて表示名を変えてくれる。
葉っぱをモチーフとしたお香「HA KO」より、秋冬の季節を感じる新作が登場。
ニューヨークシティに拠点を置く企業「Onward」が提供するコンシェルジュサービスは、ちょっと変わっています。パートナーと別れた人をターゲットにしていて、...
雪駄×スニーカー「unda」が2021年春夏シーズンのデザインをコンペティション形式にて決定する。
クラウドファンディングのMakuakeで支援募集中の「シュードライヤー」を紹介します。プロジェクト開始一週間で500%を超える達成率で話題です。
「Makuake」でファンディングに成功した製品が並ぶMakuakeストア。ファンディング期間を待つことなく、今すぐ手元に届くモノばかり!
応援購入サービス「Makuake」で販売中のバックパック「UPIXEL」は、専用のチップをバッグ背面にはめることで、自作のドット絵を簡単にデザインできるユ...