雨を降らせることで、温度や湿度を操る「テラリウム」

勝手に雨が降ったり、曇ったり、ときに雷鳴が轟いたりする。

まるで、もう1つの自然がそこに存在しているような「テラリウム」は、SF世界だけのものだと思っていました。

だけど、程度の差はあれど、同じようなシステムが作り出せるようです。

「天候」を自動でコントロール

数年前からテラリウムはトレンドになっているので、ガラス容器などの中で植物を栽培すること、なんて説明は要らないでしょう。

SmartTerra」は、あなただけの“小さな庭”に、自然界の要素を足してくれるようです。もっと分かりやすく言えば、雨を降らせたり、雷を演出してくれたりするそう。

使い方もカンタンで、好きな植物を配置して、本体下部に水を入れるだけ。

すると、自動的に天候をコントロールしながら、植物を育ててくれるのだとか。

さらに、連動しているアプリからは、温度や湿度を調節できる機能もあるそうです。

可能であれば、生き物をここで飼ってみるという選択肢もアリかもしれません。

次は、実際に雲を作り出せるようなシステムが開発されるといいな〜。そこから雨や雪が降る、みたいな。

Licensed material used with permission by Chalard, LLC
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。