私が守るのは、パンと地球です

焼きあがったばかりのパンが買えると、幸せな気持ちになります。

帰るまでの道のり、手に持った袋の中を覗きながら食べるのを楽しみにワクワク。

けれどパンを紙袋で包んでいると、焼きたての美味しさは徐々に失われてしまうって知ってました?せっかくなら焼きたてそのままを味わいたいですよね。

ということで、焼きたてのおいしさを保つ「パン専用の袋」を紹介します。じつはこの袋、環境にも優しいんですよ。

安心して持ち運べます

© 2018 Molfo
© 2018 Molfo

見た目はとてもシンプルな「Deneb」というバッグ。持ち手をひっくり返せばバスケットになり、そのままテーブルに。さらには、パンを保温するための仕掛けまで。袋が二重になっていて、内側に穀物のピローを電子レンジであたためて入れられるようになっています。あたたかいパンを楽しめるのは嬉しいですね。

パンは焼いた後も呼吸をしています。おいしく食べるためには、通気性の良い紙や麻の袋に入れて適度に熱を逃し、呼吸をさえぎらないことが重要。このバッグに使われているのはヘンプという麻の種類の一年草。通気性や消臭機能に優れています。

© 2018 Molfo

守れるのはパンだけじゃない

ヘンプは、化学肥料や農薬なしで育つ上、さらに土壌改良までする性質から“地球環境を改善する植物”と言われています。

さらに茎、芯、種、どの部位をとっても多様な機能性を秘めており、衣料や紙、断熱材、プラスチックの原料、家畜の飼料や建築材料、食品、そして、油となり食品油、化粧品、バイオ燃料などにも利用が可能です

地球環境に配慮し、生活の質を落とすことなく豊かにするべく生み出されたこの製品。パンを守りながら、地球を守る小さな救世主はこちらから。

 

Top photo: © 2018 Molfo
Reference: Molfo
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。