あっ、だまされた。「えのき」+「ひき肉」=サイコロステーキ?!

新生活、心機一転自炊に励んでいるという方!
そして夏に向けてダイエット中だよっていう方!

ヘルシーかつおいしくて、しかも安く済んでしまう一石三鳥の献立を、野菜ソムリエCanacoさん監修の『はじめよう! きのこ習慣! きのこ女子大のラクうまヘルシーレシピ』(シンコーミュージック・エンタテイメント)が紹介してくれています。

それは、ひき肉に細かく刻んだえのきたけを混ぜこみ、サイコロステーキのように焼いた一品。まるで精進料理みたいなモドキ感なんです。この発想、いままでありそうでなかったなぁ……。

まだ、ギリギリ4月。イベント盛りだくさんの夏本番に向けて、体も財布もダイエットしましょう!

きのこ+ひき肉
「ヘルシーサイコロステーキ」

Photo by 小澤晶子

よりひき肉の食感に近づけるなら、えのきたけは細かく切るのがポイント!えのきたけの食感を楽しみたい場合は、粗めに切ってくださいね。
肉団子にならないよう、しっかり四つ角を作って、本物のサイコロステーキのように仕上げましょう。

〈材料(2人分)〉

えのきたけ:1/2袋

にんじん:1/8本

たまねぎ:1/4個

合いびき肉:200g

塩胡椒:少々

片栗粉:大さじ1/2

オリーブオイル:大さじ1

柚子胡椒:適量

 

〈作り方〉

1.えのきたけはみじん切り、にんじんはたんざく切り、たまねぎは輪切りにする。

2.ボウルに合いびき肉とえのきたけ、塩胡椒、片栗粉を入れよく混ぜ形を長方形にし、包丁でひと口大に切る。

3.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し②を焼き、にんじんとたまねぎも焼き、器に盛り柚子胡椒を添える。

サラダのトッピングはアイデア次第。あえてステーキ肉を主役にもってきたっていいんです。
「今日の晩ごはん、誰か決めてくれないかな...」。こんな風に、毎日の献立を考えるのに疲れ果てているあなたに朗報です。メニューを提案してくれる「サイコロ」が...
「ステーキ肉など分厚いお肉を焼くときはひっくり返すのは1回」という定説を耳にしたことはありませんか。焼肉屋さんでも日々繰り広げられる肉奉行たちの「触らない...
まさか、きのこを「優雅」と形容する時が来るなんて。きのこに、ねえ。
明洞から徒歩15分程にある「ウルチロ3街(乙支路3街)」。今ここに若いクリエイターたちが目をつけ、自分たちの好きを貫いたお店をオープンさせている。HIPチ...
ジューシーで柔らかいレストランで食べるようなステーキを自宅で作ることができたら……。そんな願いを叶える「オイルラッピング」を紹介しましょう!使うのは「牛脂...
本場の味・ボリューム・雰囲気がそのまま!ステーキハウス激戦区・NYの名店が日本上陸BENJAMIN STEAK HOUSE〒106-0032 東京都港区六...
タイ料理おなじみのナンプラー(魚醤)やパクチーをつかった鶏ひき肉サラダ!真夏のムシムシした暑さをスカッとさせてくれますよ。ムシ暑い真夏に食べたい!タイ風ひ...
SNSで人気のお店って実際どーなんよ?見た目だけでなく、味を読者のみなさまにレポートしていく企画。今回は「MARGOTH」。“ステーキ×カレー”っていう夢...
きのこや野菜など、旬の味覚をお味噌汁を取り入れることで、季節の移ろいを感じることができます。具材の変化はもちろんですが、『毎日のお味噌汁』の著者・平山 由...
1989年、糸井重里がゲームデザインを手掛けた「MOTHER」がゲーム発売30周年を記念してオリジナルサウンドトラックを発売!しかも、当時を彷彿とさせるア...
POPなルックスに目がいきますが、じつは機能面での使いやすさが最大の魅力だと思います。タイマーセットは、測りたい時間を上に向けて置くだけ。チョー簡単でしょ?
ステーキ肉を焼いてみたら思ったよりも固かった、なんてことがありますよね。そんな時に機転を利かせてトライしたい料理を紹介します。南米ボリビアの名物「シルパン...
がっつりお肉を食べたいけど、なかなかステーキ肉は手が出ない……。とくに給料日前となるとつい我慢してしまいますよね。でも、値段が手頃な「豚バラ肉」をうまく使...
お肉がどんどん美味しくなる調理方法です。
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
「MIMION」は、温泉や岩盤浴に入ったようなポカポカとした温もりを感じることができるという“耳のお布団”。
東京「自由が丘スイーツフォレスト」が「シルバニアファミリー」とコラボレーションしたクリスマス限定のケーキを発売する。注目は、3Dシュガーアートクリエイター...
「ワールドエアポートアワード」で、7年連続1位に選ばれているシンガポール・チャンギ国際空港。東南アジアを結ぶハブ空港でのオススメは『Collin's (コ...
キノコの真のポテンシャルの高さを知りました。
真夏の今こそ、このオイルだけは試してもらいたい!
群馬県桐生市にある「桐生きのこ園」は、もともと生きくらげの専門店。社長の中島さんが自宅で食べるために100本のしいたけから1本だけいいものを残して育ててみ...
ここで紹介するのは、見た目も華やかでおいしい朝食たち。でもじつは、すべて電子レンジであっという間に作れるものなんです。こんなメニューが食卓に並んだら、朝か...
西部劇にも登場する「チリコンカン」。豆類とひき肉をトマトで煮込んだこの料理、食料が決して豊富でなかった開拓時代のアメリカにおいて、簡単なのに一皿でしっかり...