19歳のフォトグラファー、「若さ」という武器について

 
弱冠19歳のフォトグラファーLean Lui。香港生まれの彼女が若い女性を被写体に表現する世界は、日本のあることわざに大きな影響を受けているのだという。
 
「いちばん好きな言葉は、“花は桜木人は武士“です。わたしは短命なものこそ美しいと思っています。この作品では、そういうわたしの美の価値観を表現しています。
花はすぐに散るから美しい。若さだって、永遠に続くものじゃないから美しいのです」

 

© 2018 LEAN LUI
© 2018 LEAN LUI
© 2018 LEAN LUI
© 2018 LEAN LUI
© 2018 LEAN LUI
© 2018 LEAN LUI
© 2018 LEAN LUI
 
 
「若さ」を武器にできる年代はすぐに終わってしまう。別に「若さ」を失ったから美しさも失うわけではない。20代には20代の、30代には30代の、各年代ごとの美しさがある。そしてそれを楽しむのが女性として生きる醍醐味なんだろうなあ。
 
ちょっと飛躍したかもしれないけど、Leanの作品を通してこんなことを考えた。
 
 
Top photo: © 2018 LEAN LUI
Licensed material used with permission by LEAN LUI
撮影機材はスマホ、加工も必要最小限。なのに、構図のセンスや工夫がキラリと光る作品ばかり。これ、本当に全部スマホで撮ったの?アルジェリア出身19歳のMoun...
自分は20歳若い!ということで、69歳のオランダ人男性Emile Ratelbandさんが「49歳」を正式な年齢と認めるようにと訴訟を起こしました。
写真家のIsabelle Chapuisと、フラワーアーティストのDuy Anh Nhan Ducの2人による作品。それぞれの男女が一輪の花のように咲く姿...
17歳の少女をレイプしたとして、27歳の男性が罪に問われた裁判がアイルランドで先月行われていたことを知っていますか?そしてこの時のことがきっかけで、あるム...
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。