「素肌が誇りになった」クロエ・モレッツ、すっぴん素肌撮影の軌跡

日本発スキンケアブランドSK-Ⅱと世界的に活躍する写真家集団マグナム・フォトとのコラボレーションによる「#すっぴん素肌プロジェクト」が注目を集めています。

6人のセレブが肌へのメークアップなしでビューティ撮影に挑み、素肌の美しさを大胆に表現するプロジェクトです。

「肌綺麗すぎ!」「ほんとに可愛い」などなど、たくさんのコメントが寄せられている有村架純のムービーに続いて6月30日(土)より公開となったのは、世界的人気女優クロエ・モレッツが撮影に挑むまでの軌跡をおさめたもの。

21歳とは思えないほど大人びた表情や時折垣間見える等身大の無邪気な仕草に、一度見れば虜になってしまいます!

クロエ・モレッツ
人生初「すっぴん素肌」撮影への本音

5歳の頃から芸能活動をスタートしたクロエですが、素肌で撮影に挑むのは今回が初めて。終了後のインタビューでは、参加を決めた時の想いや実際に参加した感想を赤裸々に語ってくれました。

興奮と同時に不安も感じていました

「初めて『#すっぴん素肌プロジェクト』について聞いた時、女性のありのままの美しさを讃えることや、そのことに自信をもって自分らしくいられることについて、新しいムーブメントのきっかけをつくれることに、とてもワクワクしました。これはまさに私が表現したかったものだと感じました。ただ、肌へのメークをしない状態での撮影は初めてなので、興奮と同時に不安も感じていました。

しかし、撮影に向けて、肌にうるおいを与えるために昼夜でSK-Ⅱフェイシャルトリートメントエッセンスを使ってケアを続けたことで、自信を持って撮影することができたと感じています」

与えられた役を演じる女優業とは真逆の、ありのままの自分を表現するという新境地を開いたクロエ。彼女の言葉の通り、ポートレートの表情にも自信が満ちているように思います。

ありのままの自分であることを怖がらないで

「大人になるにつれて、素肌をケアし、基本を大切にすることで、メークなしの自分の肌に自信が持てるようになりました。いまでは、素顔でいることはシンプルで美しいと感じています」

本プロジェクトを通して、素肌でいることが誇りにすら感じられるようになったというクロエから読者に向けて、こんな心強いメッセージが。

「すべての女性が、すっぴん素肌でいることに心地よさを感じるとともに、それによってさらに自信を持つことができることを願っています。

ありのままの自分であることを怖がらないでください。メークをすることで個性を隠したりする必要はありません」

6人のセレブが信頼を寄せる
SK-Ⅱ人気No.1化粧水

「#すっぴん素肌プロジェクト」には、クロエ・モレッツ、有村架純の他にニニ、タンウェイ、松岡茉優、チュンシャーも参加。二人同様、すっぴん素肌を披露しています。

彼女達の「すっぴん素肌」をとらえた写真は、ブランド公式Instagramに続々とアップ中。Instagramでしか見られない限定コンテンツもあるそうなので、要チェックです。

6人のセレブが撮影をともにしたフェイシャル トリートメント エッセンスは、90%以上が独自成分「ピテラ™(※)」でできた化粧水。肌本来の健やかさを保ち、クリアな素肌に整えてくれるアイテムです。

※ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

セレブ達のように、あなたもすっぴん素肌にもっと自信を持ってみませんか?

東京・原宿CASE BにSK-Ⅱがオープンした期間限定ポップアップストア「FUTURE X Smart Store by SK-II」。ここは、店内に一歩...
身近にある物への愛から始まったアップサイクル。カラフルなアイシャドウの水彩絵の具にするプロジェクトを紹介します。
女性のありのままの美しさを引き出すことを得意とするフォトグラファー・花盛友里さん。そんな彼女の最新作となる写真集『寝起き女子 girls in the m...
「Googleに入社して働きたい!」そんな夢を持ったイギリスに住む7歳の女の子、クロエ・ブリッジウォーターちゃん。彼女はその思いを伝えるために、Googl...
メイクアップ用として、よく使われるグリッター。どうやら海外では、食べ物にコレをトッピングするレストランやバー、カフェが増えてきているようです。
パリ発の総合美容薬局「L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)」のハンド&フットクリーム「Pomm...
Daniil Istominさんはハサミではなく「斧」で髪を切る……いや、“ぶった斬る”美容師です。
私はこれまで10代から90代まで、幅広い女性達の美容相談を受けてきましたが、美のお悩みは十人十色。もともと私もアトピーで肌に大きな悩みを抱えていて、美容の...
2台のボートがスタジオ代わり!?オモシロアートプロジェクトの紹介です。
「ナチュラシック」というボタニカルフェイスマスク。ボタニカルな美容液成分の良さもさることながら、肌触りや吸着度などが驚くほど素晴らしい。この、コスメ辛口の...
世界のベストスイーツTOP10に選ばれた台湾で人気NO.1の新食感かき氷 ICE MONSTER〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目3-7http...
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
「オンナノコズ」のプロモーションを兼ねて行われたのは、マイクロドローンのHD撮影テストだった。──現場の雰囲気はどうでしたか?
『髪とアタシ』は、ミネシンゴさんと奥さんの三根かよこさんの二人による夫婦出版社「アタシ社」から出版されています。流行の髪型だけを取り上げる美容雑誌ではあり...
パーツの組み合わせは数万通り世界に1冊だけの"オリジナルノート"を作れるお店HININE NOTE〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目3-5 SK代...
「Apollo Peak」のCat Wine(キャットワイン)は、アルコールフリーの猫用ワイン!一人でお酒を嗜むのもいいけれど、愛猫と一緒ならもっと充実し...
人気YouTuberのMs Yeahによるメイクアップ動画が波紋を呼んでいます。美容部員さんからは決して教えてもらえない、禁断のハウツーをどうぞ。
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
「子どものころの夢は何ですか?」そう尋ねられたら、アイドル、歌手、漫画家、デザイナー……と、子どものころになりたかったものが次から次へと溢れてきます。でも...
ナガタタケシとモンノカヅエによるアートデュオTOCHKAは、キャンバスではなく、空中に描く光のアニメーションを制作。アーティストたちが描くのではなく、プロ...
一風変わったプロジェクトが始まったのは、もう20年以上も前のことだ。「突然、チャンスが目の前に転がってきた感覚を覚えた。もちろん『これがしたい!』と求めて...
オーストラリアのSofiaは、幼い頃からお古の人形に囲まれて育ちました。壊れては直し、を繰り返し、そのたびに手入れをしながら、ひとつひとつを大切にしてきた...
メイクアップアーティストのMay Sumさんは、商売道具のコスメをメイク道具として使うだけではなく、口紅そのものを彫り鑑賞物に生まれ変わらせてしまったのです。
ブラジルの写真家、マルコス・アルベルティさんが「ワイン・プロジェクト」という、楽しげなポートレイトを撮影。内容はいたってシンプルで、ワインを使って「なし」...