インドで26人の少女を救ったツイート

7月5日、ある男性がインドの首相や鉄道大臣などにメンションをつけて、こんなツイートをしました。

「私はAvadh express(19040号)のs5車両に乗っています。そこには25人の少女がいて、何人かは泣いていて不安そうにしています」

「人身売買かもしれません。今はHari Nagar駅で、次はBAGAHA駅、その次はGorakhpur駅です。どうか助けてあげてください。お願いします」

同じ車両に居合わせたAdarsh Shrivastava‏さんは、誰かに助けを求めるために首相や鉄道大臣などにメンションをつけていたのでした。警察に電話をして話し声が聞こえてしまうことを考えたら、確かにツイートの方が犯人にバレずに通報はできそうです。可能性は低いかもしれませんが……。

幸運なことに、30分後には警察が車両に乗り込んできて2人の男性を逮捕したとのこと。結果的に26人の少女たちが救われたそうです。

Twitterの底力を実感できるインドの出来事でした。はっきり言って、すごい!

© Adarsh Shrivastava / Twitter
Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。