真冬でも、めげずに走れる「コールドギア」

アンダーアーマーのRUN特集を始めるにあたって結成したTABI LABO RUN CREW。「継続してRUNするカルチャーを育てる」という目的のもと、様々な社員を巻き込んで少しずつメンバーを増やしつつ、週一でRUNしています。

ここだけの話、近頃は女性メンバーの勢力が強まってきていて、女性だけでRUNする機会が圧倒的に増えてきているのが実情です。

そんなTABI LABO 女子RUN CREWのYに、突撃取材です。いったい何が彼女たちを走らせるのか——?

集まったらサボらないのが女子

©2018 TABI LABO

——最近すごいマジメに走ってるよね?

Y:「女子って団結するとやっぱり強いんですよね。走る理由は人それぞれですけど。RUNの後、近くの銭湯でサウナに入るのと、ご飯食べるのが目的っていう子もいますしね(笑)。言ってみれば『女子会』のノリですけど、ご飯食べに行ってもRUNの後なら罪悪感もないし、みんなで走ったらサボらないし。みんななんとなく『いいことしてる感』があるから」

——Y自身はどうなの?

Y:「個人的には、もともと腹筋を割りたいと思っていて。自分の中で唯一コンプレックスだったのがお腹周りで、特に他にやることもなかったし、一人でちょこちょこ走ったりはしてたんです。別に、誰かに見せたいとかじゃないんですけどね。でも、ボディメイクのためには冬に走るといいらしいって聞いたんで、特に今はモチベーションが高いです」

冬に走るといい理由その1
「基礎代謝が上がりやすい?」

©2018 TABI LABO

——冬がいいんだ?

Y:「はい。普通冬って言ったら、お肌はめちゃくちゃ乾燥しそうだし、汗はかきにくいし、夏に比べたらボディメイクには不向きっぽいイメージがあるじゃないですか。

でも、寒いおかげで、身体が体温を上げるために『脂肪そのもの』を燃やそうとするって聞いたことがあります。基礎代謝が上がれば他にも色々いいことありそうだし」

冬に走るといい理由その2
「意外と長い距離走れる」

©2018 TABI LABO

Y:「あと、走り始めて体があったまれば、夏に比べてマイペースを保って走りやすいですよね。暑くないから長い距離でも苦にならない感じがします。だから『体を作る』っていう観点で見ると、これからがRUNシーズン本番って感じです。ボディメイクは短期間じゃ成果が見えづらいですからね。

他の女子メンバーにそれを伝えたら、みんな俄然ヤル気になってました。どこまで本気かはわからないですけどね!(笑)」

とは言え、寒い!!

Y:「冬に走るべき理由は十分にあるし、それを頭でも理解はできるんですけど、寒すぎて、一度上がりかけたモチベーションが根こそぎ刈り取られる危険性もあるかなと。

特に早朝。どれだけ『朝走るぞ!』って決めていても、布団から抜け出すことの難しさと言ったら……あと、玄関から出た瞬間。気持ちが萎えかけるのをなんとかしたいですよね」

——そしたら、アンダーアーマーさんにいいアイテムないか聞こうか?

Y:「お願いします!」

と、言うことで……

真冬に走るモチベーションを
保てるアイテム、ありますか?

©2018 TABI LABO

もちろん、あります!と、アンダーアーマーのKさんから紹介してもらったのが、『コールドギア』。これ、商品単体ではなく、真冬のランニングをサポートする機能に特化したアイテム全体を指す名前です。

アンダーウェアやタイツだけでなく、手がかじかむ季節にはマストとなるグローブなどのアクセサリーや、「真冬専用」のシューズまで揃っていますよ。

暖かくてドライ、がポイント

©2018 TABI LABO

Y:「これ、めっちゃ薄手で動きやすい!それに、やっぱり統一感があってしっくりくるコーディネートになるから、鏡で全身チェックすると『なんか自分、走れそう』って言う自己暗示がかけられる(笑)

これだけ薄手なのに、安心感のある暖かさを感じますね。首元とか、袖口とか、冷気の侵入を徹底的に防いでくれるからかな」

©2018 TABI LABO
©2018 TABI LABO
©2018 TABI LABO
©2018 TABI LABO

コールドギアは、暖かいのと同時に「吸汗速乾性」に優れているところが最大のポイント。どんなに寒くても走ったらそれなりに汗をかくし、その汗で濡れたシャツが一瞬で冷え切った時の寒さと言ったら……

最近はファストファッションブランドからも身体を温めるアンダーウェア的なものはたくさん出ていますが、この「吸汗速乾性」を考えるとやっぱりRUNに特化したものがいいですよね。

©2018 TABI LABO

この春ローンチして以来好評を博しているシューズ「HOVR(ホバー)」からも「ホバーコールドギアリアクター」が出ていますよ(上画像の左と右のランナーが履いているシューズです)。このシューズは、インナーが暖かくドライな状態を保ってくれるだけじゃなくて、凍結した路面でもグリップしてくれるソールをあのミシュランと共同開発した、まさに真冬仕様。

©2018 TABI LABO

個人的には、コールドギアのシャツを走る前夜に着用して寝ると、翌朝ベッドからすぐ抜け出せるのでオススメです。

「真冬でも走りたくなっちゃう」こんなアイテムが、来年の夏に向けたボディメイクの近道かもしれませんね!


アンダーアーマーは今回のコールドギアだけでなく、様々なRUNのスタイルや楽しみ方、実用的で普段使いもできるギアなど、あなたの快適なランニングを全面的にサポートしてくれます。走った人にしかわからない「RUNの向こう側」に待っているものを、あなたも体感してみませんか?

「RUNの向こう側」についての記事をもっと読む

Top image: © 2018 TABI LABO