このラテアート、台湾では意外なほど人気

ハートや似顔絵が描かれたものから、3Dラテアートと呼ばれる立体的なものまで、今やラテアートは様々。カフェでサーブされると、普通のコーヒーを飲むよりも気分があがりますよね♪

ただ、ここで紹介するラテアートを初めて見たときのリアクションは、そんなほんわかしたものではありませんでした。

言うまでもありませんが、これ、ゴキブリのラテアートです。

投稿された動画には「気持ち悪すぎる。もし自分用に出されたら本当にイライラしちゃうだろうね。朝だったら特に」「失礼な客に出すには最高だね」などといったコメントが20万件以上も寄せられています。

台湾にあるカフェ「My Cofi」で提供されているもので、経営難に陥った時に起死回生の策として編み出したアイデアだったのだそう。

こ、これが……?と言いたいところですが、このラテをお目当てに来店するお客さんは意外にも多いんだとか。

中には、ゴキブリ嫌いな上司を驚かせたいと10人の客が同時に10杯注文したこともあったそう。SNSで拡散されたことで世界中の注目を集めることに。でも確かに、自分にというより誰かへのサプライズでオーダーしたら楽しめそう!

Reference: Elite Readers
Top image: © CHANG KUEI FANG
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。