大阪の食の悦楽を理解するなら「アンケラソ」と、梶原由景

この店を押えておかなければ
大阪の食の楽しみは語れない。

──「有望な若手シリーズ」企画から詳しくお話を聞きたかったのが「アンケラソ」。立ち飲みスタイルで焼肉を食べさせる店はたくさんあると思います。なかでもこの店の魅力はどこに?

 

アンケラソを押さえていない人は大阪の食の楽しみを理解していない。こう言い切ってもいいと思います。そのくらい、今のトレンド感を捉えている店だと僕は思います。

まだ若いんですが店主にっしゃん(西尾 亘平さん)の食に対するセンスは群を抜いてますからね。はっきり言っちゃうと、にっしゃんを追っかけていればだいたい大阪のうまい店、新しい店の情報はつかめます。

 

──牛モツの串焼きの名店「串源」で修行されて独立。本家の味を引き継いでいる?

 

串源出身といっても仕入れ元の紹介でいいネタが入ってくる以外、何ひとつ踏襲してませんよ。裏なんばのあたりで抜群にうまいと思います。真っ当にうまい。

 

──ホルモン焼きと聞くと七輪やガスロースターを想像しますが、お好み焼きのように鉄板で焼くというスタイルはよくあるんですか?

 

大阪には多いですよ。もっとヤバい店もたくさんあります。こびりついたカスいつ取るんだろう?みたいな。

 

──それにしても、驚くほど安い!

 

串源もそうですし、大阪にはコリアンタウン鶴橋のような確立した焼肉スタイルがあることを東京の人はあまり知りませんよね。それを安くてうまいものが集まる裏なんばで展開したっていうのも、今のムーブメントにしっかり乗ってますよ。

 

──アンケラソはどういったシーンで利用されますか?

 

いつ訪れても賑やかですが、僕は二軒、三軒回って毎回シメに。顔出しって感じです。

僕はだいたいいつも散々飲んでからなので、もうビールは入らない。それでも情報収集もかねて大阪に行く際はベンチマークにしています。

焼肉ではなく、こちらも梶原さんオススメの焼きそば。目玉焼きや天かすを除いてシンプルに麺とヘルメスソースの味を楽しむのが梶原流。太くて硬く、味がしっかりしている麺が特徴的だそうです。

店主にっしゃんの人柄にも注目です。『どやメシ紀行』本編はこちらから。

※メニューや価格はオンエア当時のものです。

「アンケラソ」

営業時間:17:30~24:00(フードL.O.23:00)
定休日:火曜(水曜・木曜不定休)

Top image: © 2019 TABI LABO

おすすめ記事

梶原由景さんが関西で推薦する飲み屋情報。『どやメシ紀行』を語り下ろす。
梶原由景さんが関西で推薦する飲み屋情報。『どやメシ紀行』を語り下ろす。
梶原由景さんが関西で推薦する飲み屋情報。『どやメシ紀行』を語り下ろす。
梶原由景さんが関西で推薦する飲み屋情報。『どやメシ紀行』を語り下ろす。
アウトドアブランド「Vollebak」が抗菌作用を持つ“銅”を65%使用したフルメタルジャケットを製作。特殊な素材を用いて高機能なアイテムを開発してきた次...
ファッション業界きっての食通として知られるLOWERCASE代表・梶原由景氏がフードブースを監修。「梶原由景のうまいもの市」
大阪ミナミの宗右衛門町にある、大日館ビル。THE・雑居ビルとも言うべきこの場所に足を運んだのにはワケが…。それは、「大阪を代表する、ふわふわ系お好み焼があ...
自分が子どもの頃から通ってるお店や、何十年続く老舗もいいけど、最近できたばかりのお店が自分の理想通りだったときの喜びは、計り知れない。しかも、職場や自宅の...
大阪の北のほう、箕面(みのお)市の名物といえば、滝と紅葉と、箕面山のちょっとやんちゃなおさるたち。箕面市のローカルビール「箕面ビール」のオリジナルグラスは...
渋谷発の卓球ができるレストラン&バー「T4」が大阪・難波に進出。8月20日に「T4 CAFE NAMBA」がオープン。
瓶に具材をたっぷり詰めて醬で味付けした「BINJAN」は、無添加のおかず瓶詰め。フードスタイリスト新田亜素美さんとデザインプロデュースのプロペラ社が考案し...
「大阪メトロ」は、将来的な導入を目指し「顔認証」と「二次元バーコード」で入退場できる試作の改札機を一部の駅に設置。12月10日から2020年9月末にかけて...
毎年増えつづける、大阪に訪れる外国人観光客。その中心でもある難波の一角にある、文化住宅をリノベした「道草アパートメント」という建物。 なかでも通行人の目を...
沖縄県・那覇市の国際通りから少し入ったところ。県庁前駅の近くにある「焼肉バカ一代」。どんな気分のときに行くべきか? もちろん、バカになりたいときだと思うん...
今回は、大阪で今一番ホットなお店谷町六丁目にある「台風飯店」。安い、おいしい、かわいい三拍子が揃ったお店に行ってきたで!SNSで人気のお店って実際はどーな...
大阪の「自由軒のカレー」と言えば、カレーとご飯を混ぜた茶色いお米の上に卵が落としてある独特の姿が有名。そんな自由軒のおいしいカレーの味を、好きな時に好きな...
黒人男性のジョージ・フロイド氏が白人警官に殺害されたことに対する抗議デモが全米に広がっているなか、「ナイキ」は「#UntilWeAllWin」というハッシ...
湯本見番で開催してきた箱根観光客向けの芸者ショー「Meet Geisha」が、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使って世界初の「芸者とオンライン飲み会」のサー...
大阪でも、年配の人しか使わなくなった方言のひとつ「ねき」。それが、このお店の名前です。一品一品が美味しくて、どこかホッとする。そんな食事が楽しめました。野...
今回は「りくろーおじさんの店」のチーズケーキ。大阪人なら「551蓬莱」と並ぶくらい必ず知っているフワフワでアツアツでめっちゃおいしいチーズケーキの魅力を紹...
台湾の人気食雑貨セレクトショップ「神農生活」1号店が、大阪「あべのハルカス近鉄本店」に2020年秋オープン。バイヤーが台湾全土を回り“おいしさ”や“安心、...
雰囲気で食べさせる——。そんなお店が好きです。ご飯がおいしいのはもちろんだけど、「毎日通いたい、ずっと通いたくなる店」には、それだけじゃない癒しポイントが...
大阪・梅田に新たな食のエリア「EST FOODHALL(エスト フードホール)」がグランドオープン!全国初・大阪初出店9店舗を含む全16店舗が集結し、今ま...
昼に外を歩いても出会えない景色が「夜の街」にはたくさん溢れています。仕事帰りに飲みにきたサラリーマンや、学校帰りの学生——。繁華街は、とても賑わっています...