ビルの間に吊るすのは……新しい道の提案 in ニューヨーク

イタリアの建築家Lissoni Associatiさんが提案している「High Lines」。名前は線路を再利用した公園「ザ・ハイ・ライン」とほぼ同じですが、ちょっと規模が違います。彼が考えているのは、ビルとビルの間に吊るす「道」。

歩道と車道を上下に分けることで、人とクルマの流れがスムーズになりそうです。たくさんの人が行き来するニューヨークにおいて、交通渋滞を緩和する意図もあるのかもしれません。

構想段階なので建設されるかどうかは……未定。ただ、新しい道の提案としては、かなりユニークな視点ですよね。スパイダーマンが頭に思い浮かんじゃいました。

Top image: © iStock.com/Orbon Alija
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。