ジャパニーズ・ブレックファストを知るための14のキーワード【Pulse #004】

星座占い、韓国料理、テレビドラマ、ファイナルファンタジーとセーラームーン…多才なミシェル・ザウナーは、インタビューでも多様なトピックについて答えてくれた。

ミシェル・ザウナー
(ジャパニーズ・ブレックファスト)
14のキーワード

 

KEY WORD 01

”JAPANESE BREAKFAST”

 "ジャパニーズ・ブレックファスト" っていう名前は直感かも。この響きが好きで、人々にユニークで美しいことを連想させるかなと思ってるわ。

 

 

 

KEY WORD 02

EUGENE, OREGON

オレゴン州のユージーン市はとても大切な場所。ユージーン市が私を育ててくれた。とても素敵な幼少期を過ごしたわ。

当時はそんなふうに思ってなかったけどね。小さくて白い町、退屈だと思ってた。だけど、美しい自然があって、とても素敵な場所よ。私は5エーカーほどの広い林の中で育ったの。川で泳いだのはいい思い出ね。

 

KEY WORD 03

OREGON BEER

そんなにビールは飲まないんだけど……いや、結構飲むかな……洒落たビールが好きじゃないの。好きなのは「Rogue Brewery」ぐらいで、流行のビールは知らないわ。

私が好きなのは、安いハイネケンやミラーライトのようなビール。以前はペールエールやIPAを飲むのがカッコイイと思ったこともあるけど、今は大衆的なビールを飲んでる。

 

KEY WORD 04

PHILADELPHIA

フィラデルフィア近くの大学に通っていたし、今は市内に住んでる。ミュージシャンとしてのスタートを切った街よ。住みやすい街ね。大都市だけど、家賃が高くないの。

9月にニューヨークに引っ越そうと思ってるんだけど、予算内で住める広さを見るたびに不安になるわ。フィラデルフィアは活気があって人情味溢れる街よ。

 

KEY WORD 05

STAR SIGNS

私は自分の星座にとてもフィットしてるわ。とても野心的で熱烈で頑固で偉そうなところは、典型的な牡羊座ね。

占星術にこだわるわけじゃないけど、星座と人との共通点を見出すのは楽しいと思う。現代人はそんなに宗教的でもないしスピリチュアルな能力を持っているわけではないからこそ、そういうものに興味を持つのかもしれないわね。

 

KEY WORD 06

KOREA

韓国でのライブは特別ね。本当はお母さんにソウルでのライブに来てほしかったんだけど、おばさんとおじさんが来てくれるみたいだから、本当にうれしいわ

私のおばさんはほとんど英語できなくて、私も韓国語ほとんどできないから、お互いの気持ちがなかなか伝わらないの。私はミュージシャンで結構上手くいってるのよって説明しても、彼女は「誰からお金もらってるの?社長は誰?」だって(笑)。

そんな彼女が、今回ソウルのライブに来てくれる。もうすぐ会えるのが楽しみよ!

 

KEY WORD 07

KOREAN FOOD

大好き。韓国のソウル生まれだから、2年に一度ぐらい夏には家族に会いに行って、すごく美味しい物をたくさん食べるの。

今回のツアーのファイナルはソウルで3週間過ごすことにしたから、食事も楽しみね!

 

KEY WORD 08

FUSION CUISINE

フュージョン料理はとてもおもしろいと思うわ。私はVICEのMunchiesっていうチャンネルで、フュージョン料理の短編シリーズを作ってるんだけど、今いろいろとリサーチ中よ。

基本的には、お金を儲けたい人たちが作った変なものだと思ってる。でも本当はもっと複雑かもしれない。例えばキムチは韓国料理の代表だけど、16世紀まではキムチという名前はなくて、赤唐辛子は外国からきたものよ。これをフュージョン料理って呼ぶ?

私自身、答えを出せていないの。なぜ私がフュージョン料理が嫌いなのか?本当に悪いものなのか?今でもいろんな人の意見を聞いているところよ。

 

KEY WORD 09

DIRECTOR

『Everybody Wants To Love You』が、私が初めて監督したミュージックビデオになるわね。ただ私は大学で映画を学んでたし、撮影監督のアダム・コロドニーの協力もあって、楽しみながら作業ができたわ。

二人ともウォン・カーウァイの大ファンで、アニメも好きだから、作品にかなり影響をうけていると思う。Better OblivionのMVは、キューブリックとリンチのミックスで、Charly Blissのは、コーエン兄弟の『ファーゴ』の影響が大きいわね。いろんな作品にインスパイアされているの。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。