ROM2計とAfter Dinner

アーティストや曲からMVに興味を持つ人は多いかもしれませんが、僕はビデオディレクターなので、ディレクターやカメラから入ることもあります。

ROM2計の『one second featuring 小林うてな/DIANA CHIAKI』もそうです。ディレクターの山田健人さん、撮影の川上智之さんのファンです。二人は一貫して美しいMVや広告を製作しています。山田さんのSNSをフォローしていて、このMVに出合いました。

ショットやカメラの動きに関しては最小限。シンプルなビデオと言えると思います。だけど、それが非常に曲のアトモスフィアに合っています。そして、カラーコレクション(色彩補正)が素晴らしい!このカラーもまた、アトモスフィアに完璧に合っていると思います。そう、僕は山田さんと川上のさんの作品のカラーが大好きなんです。

じつはROM2計というバンドのことは知らなかったんですが、このMVを見て一気にその世界観にハマりました。

そして、僕がこの曲を聴いて思い出したのがAfter Dinnerです。

ROM2計のアトモスフィアが気に入った人は、80'sの日本の前衛的なバンドであるAfter Dinnerも聴いてもらいたいな。

James/ビデオディレクター(TABI LABO)

子どもの頃からミュージシャンや音楽好きに囲まれて育ちました。音楽に関しては雑食ですが、自分のルーツを挙げるとすれば、70's〜80'sのパンク、ポストパンク、ニューウェイブだと思います。僕自身は1991年生まれだけど(笑)。