ジャパニーズ・ブレックファストを知るための14のキーワード【Pulse #004】

 

KEY WORD 10

ANIME

小さい頃は、セーラームーンの大ファンだった。セーラームーンに夢中で、サウンドトラックやTシャツ、ポスターも持ってるし、ステッカーも集めた。その頃の私のすべてよ。

 

KEY WORD 11

FINAL FANTASY

「FF7R」のトレーラーはまだ見てないんだけど、私はNintendo Switchでリメイクされたゲームの大ファン。ちょうど「ファイナルファンタジー9」をクリアしたばかりよ。

ツアーするミュージシャンにとって、ゲームはとてもいい気分転換になるわ。とくに日本のRPGはどれも長編だし、どこでもプレイできるわ。

一番好きなのは、スーパーファミコンの「聖剣伝説2」というゲームなんだけど、デザインが変更されたリメイク版にはガッカリしたわね。ファイナルファンタジーがそうならないことを祈ってるわ。

 

KEY WORD 12

GAME DESIGNER

私は『Japanese Break-quest』というブラウザゲームを作ったの、エレイン・ファスという女性と一緒にね。

Psychopomp』(1stアルバム)をリリースした時、バンドのメンバーでもある夫がふざけてビデオゲームっぽい音のバージョンも作ってて、ボーナストラックとしてリリースしてみたの。そしたらDead Oceansレーベルと契約する時に「ビデオゲームを作るべきだよ!これビデオゲームのサウンドっぽいもん」って、エレインを紹介してくれたわ。

だから『Soft Sounds from Another Planet 』(2ndアルバム)では、MIDIバージョンも制作したの。

私はゲーム内での曲の使い方だけでなく、ゲームのストーリー、コンセプト、キャラクター、会話まで携わったのよ。で、エレインはそれ以外を全部担当してくれたってわけ。日本のRPGゲームで育ったから、自分でゲームを作るのはとても楽しい作業だった。いつかまたやりたいわね。

 

KEY WORD 13

SOUNDTRACK

『SABLE』というゲームプロジェクトでは、他の人が作ったキャラクターや世界観を書いているの。パーソナルな作業とは言えないわね。だけど、自分以外の人がディレクションするプロジェクトで初めて楽しめたから大好きよ。

普段はすべてをコントロールできないとやりにくいと感じるんだけど、周囲がすごくサポートしてくれて、自由に音楽をやらせてくれた。このプロジェクトに参加できて本当に光栄よ。

私がアルバムを作る時はちゃんとしたストラクチャーもあって、自分の人生で受けたインスピレーションが大事なの。とくにジャパニーズ・ブレックファストのために作曲する時は、頭に残るキャッチーなリズムを作ろうとしてるわ。だけど、ゲームだと逆にキャッチーすぎる音楽は、頭が痛くなっちゃう。だから、バックグラウンドミュージックとして最適な長い曲を作るようにしているの。

「Glider」というトレーラー曲を作るときには、ジブリ映画をよく調べたわ。若い女の子が自分自身を発見し冒険していくっていうストーリーで、宮崎駿の映画によく似てるなって思ったの。とてもいいインスピレーションを得ることができたわ。

 

KEY WORD 14

FUTURE

わからないけど、今は成長していきたいって願ってる。

いろんな楽器のアレンジも自分で納得できるようになったし。クレイグ・ヘンドリックス(プロデューサー)と新しいアルバムで一緒に作業して、ホーンのアレンジをする彼をみて、私も頑張ってもっとインストルメンタルの部分を書かなきゃ、もっと大きいプロダクションをゲットしなきゃ、もっとゆっくりと時間をかけていかなきゃ。きっとできるはずよ。

次のアルバムは、もっとアップビートでハッピーなレコードにしたいと思ってるわ。

最新シングル『Boyish』

インタビュー内でも触れている、ミシェル・ザウナー自身が監督したMV。プロムパーティーを舞台にしたストーリー性のある作品に仕上がっている。

最新アルバム『Soft Sounds from Another Planet』

インディーロック然とした前作よりも、エレクトロなサウンドが強くなった2ndアルバム。自身の体験をベースにしつつも、SFをテーマにしたドリーミーなポップ!

今回紹介するのは、イギリスのグラスゴー出身のエレクトロ・ポップバンドCHVRCHES (チャーチズ)です。
Pulseは新しいミュージックインタビュー動画シリーズ。初回のゲストは8人組多国籍ポップバンド「スーパーオーガニズム」。名曲“Something for ...
"ひとつ星の州" テキサスは、アメリカ音楽史において重要な意味を持つ。カントリーレジェンドのウィリー・ネルソン、ゴスペルシンガーのカーク・フランクリン、モ...
Iceageの魅力を他人に説明するなら?まずフェイク感とは無縁だ。彼らの音やスタイルにはリアリティがある。
アウトドアブランド「Vollebak」が抗菌作用を持つ“銅”を65%使用したフルメタルジャケットを製作。特殊な素材を用いて高機能なアイテムを開発してきた次...
京都生まれのマサチューセッツ育ち。現在、シカゴで活動しているセン・モリモト。ルックスは、チルなスタイルにロングヘア。25歳(インタビュー当時)。彼はとんで...
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、CONANの『Volt Thrower』です。
外苑前にあるワールド・ブレックファスト・オールデイは、「朝ごはんを通して世界を知る」がコンセプト。 その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたのヒ...
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
瓶に具材をたっぷり詰めて醬で味付けした「BINJAN」は、無添加のおかず瓶詰め。フードスタイリスト新田亜素美さんとデザインプロデュースのプロペラ社が考案し...
外苑前にある「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」は、“朝ごはんを通して世界を知る”がコンセプト。その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたの...
東西ヨーロッパの懸け橋となった、ポーランドの朝ごはんをどうぞ。
5月22日、「Epic Games」が「フォートナイト」にて、『インセプション』や『インターステラー』で知られる映画監督クリストファー・ノーランの新作映画...
外苑前にあるワールド・ブレックファスト・オールデイは、「朝ごはんを通して世界を知る」がコンセプト。 その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたのヒ...
こんなに知られるとわかってたら、もうちょっと違う名前にしてたと思う(笑)。
黒人男性のジョージ・フロイド氏が白人警官に殺害されたことに対する抗議デモが全米に広がっているなか、「ナイキ」は「#UntilWeAllWin」というハッシ...
湯本見番で開催してきた箱根観光客向けの芸者ショー「Meet Geisha」が、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使って世界初の「芸者とオンライン飲み会」のサー...
朝食メニューに少しひねりを加えてみましょう。手間をかけるのではなく、あくまで少し工夫するだけ。「Food52」で紹介されているレシピから、ブレックファスト...
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、Bon Iver(ボン・イヴェール)の『iMi』です。
僕は音楽ファンであり、ビデオディレクターでもあります。だから、MVを見る時は“作り手”としての目線もあります。
数々の賞を受賞し、世界中の映画祭で上映された、オランダのアニメーションスタジオ製作のショートムービー『A Single Life』。一人暮らしの女性の元に...
コラムニストのべンです!今回はラッパーA$AP Rockyのクールなリベンジについて紹介します。
NYジャムバンドシーンを代表するドラマー「Billy Martin」にインタビュー。