「TABASCO」シリーズの「最辛」傑作

ホットソースの代名詞であるマキルヘニー社のタバスコ®ブランドから、この夏、7年ぶりとなる新作「タバスコ®スコーピオンソース」(60mlと150mlの2サイズ)が登場して話題となっている。

オリジナルの約10倍の辛さを生み出すのは、サソリの針の形状に由来するスコーピオンペパー。一滴口にすればたちどころに汗が噴き出してくる。たしかに辛い。

が、いたずらに舌を麻痺させたり、喉をかきむしりたくなるような類の激辛系ソースとはわけが違う。パイナップルやグアバを加えることで、刺激のなかにもフルーティな甘さや旨みがしっかり内在している。

単なるガマン比べや怖いもの見たさ、エンタメ感覚だけで激辛を楽しむことが悪いわけじゃない。

だけど、前提として「辛くてもおいしい」をちゃんと演出してくれるのが定番ブランドの心意気。パッケージに「世界一辛い」なんて冠も「ドクロ」のロゴも不要なわけだ。

Top image: © TABASCO®BRAND
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
突き詰めればどこまでも辛い、辛い、辛い……。激辛を売りにする調味料は数あれど、単なる罰ゲームのようなものじゃ満足できない!そんな真の「辛いもの好き」さんに...
唐辛子、花椒、クミン、ニンニク…あらゆる中華スパイスを配合したユウキ食品「中華クリスピーチキンシーズニング」。
福岡県宗像市に暮らす母(フミ子さん)が、家族のためにつくった「ゆず胡椒」。その味を引き継いだ息子。「フミ子の生ゆず胡椒 大吟 黒」は、青唐辛子でなく、黒胡...
大分県日田地区の「葉わさび」と、九州産「唐辛子」をペーストにして掛け合わせた川津食品「わさびペッパー」。異なる辛味成分をひとつにした、斬新な辛さが楽しめます。
英国のシェフ専門エプロンブランドと国内ブランドによる「エプロンウェア」のポップアップストアがHIBIYA CENTRAL MARKETで開催。
「辛ラーメン」といえば、ご存知うま辛で人気の韓国生まれの袋麺。こいつのアレンジは世に数あれど、「辛ラーメン」史上もっとも濃厚なアレンジができました!
兵庫県丹波篠山の無農薬ハバネロを使ってつくる「メローハバネロ」。シリーズ中もっとも辛いのがこの「Heaven」。これぞ、正真正銘の激辛!なのにきちんと美味...
徳島県、美馬地方で万能の薬味として親しまれている「みまから」。これが実は、とんでもなく辛い食べ物なんです。激辛薬味「みまから」の原料は、古くからこの美馬地...
鋳物ホーロー鍋ブランド「バーミキュラ」の最高傑作「バーミキュラ フライパン」が新発売。
「岩下食品」の人気商品「岩下の新生姜」が「サンヨー食品」とのコラボで「岩下の新生姜味塩焼きそば」として発売(6/29)。「岩下の新生姜」に使用しているショ...
LGBTに関する法整備で世界に大きく遅れをとる日本。そんな状況でも、企業が婚姻の平等に賛同するメッセージを発信することは、社会を変える大きな力になるという。
知る人ぞ知る香辛料「GOLDEN MUSTARD」にスパイシーな新商品が仲間入り。辛味、甘味、酸味、苦味、塩味の五味が絶妙に混ざり合い、どんな料理や食材と...
9月25日、スターバックスは公式オンラインストアにて、かざすだけで決済できる「Starbucks Touchシリーズ」の新商品「The Pen」の発売をス...
「アンハッピーセット」は、気分がアガらないとき用のバーガーキングの新商品。「むかつく」や「イライラ」など、つらい気持ちを表現した5つのパッケージを用意して...
江戸時代、徳川家にも献上された飛騨山椒をたっぷり使った「山椒七味」。香り、辛さ、痺れのバランスが秀逸な七味唐辛子です。
土屋鞄製造所の2021年入学用ランドセルに新シリーズ「SHAPE(シェープ)」が登場。
ブラックフライデーに合わせて、史上最大のサイズを誇るレゴブロックセットが発売された。「コロッセオ」という今回のレゴは、ローマ帝国のシンボルであるコロッセオ...
仕事モードに入りたいとき、頭の中を整理したいとき、気持ちをオフモードにしたいときなど「切り替え」のためのノンカフェインティー「daytune.-tea」が登場。
辛党のみなさんはご存知でしょうが、ここ4年間、名実ともに最も辛い唐辛子として王座に君臨していたのは「Carolina Reaper」という種類。もちろん、...
今週12月3日から、JR東日本の駅構内の自動販売機acureで、日本初となる具入りピリ辛スープの販売がスタートした。
ごぼう=初冬、のイメージが強いかと思いますが、夏に旬を迎えるのが新ごぼう。そんな旬の新ごぼうをあえて「洋風のマリネ」にしてみました。こうすることで、ビック...
同社が販売をする「コカ・コーラ」やスポーツドリンク「パワーエイド」など人気ブランドの新商品を含む限定ギフトボックスが毎月自宅に届くサブスクサービスがスタート。
料理は毎日のこと。ならば、少しでもトキメキのあるツールに囲まれて過ごしましょう! 台所に立つのがもっと楽しくなる、アイデア道具9選!
人も食べ物も、見た目だけの情報で思い込んで決めつけてしまいがちな私たち。けれど、ファーストインプレッションだけでは得られない一面やストーリーが、そこにはあ...