「電気自動車」のさらに先!「量産型ソーラーカー」に予約が殺到!

ドイツ・ミュンヘンのスタートアップ企業「Sono Motors」が開発した世界初の量産型ソーラーカー「Sion」の予約受注台数が1万台を突破している。

Sono Motorsの公式ウェブサイト上での予約販売は、1台あたりの価格が2万5500ユーロ(約301万3800円)の前払い式で、2021年の納車見込みにも関わらず好調だ。ユーザーからの期待のほどがうかがえる。

248個の太陽電池が装着されたSionは、太陽光で発電した電力エネルギーを動力源として最高時速140キロメートルで走行。量産化に向けては、スウェーデンの電気自動車製造会社「ナショナル・エレクトリック・ビーグル・スウェーデン(NEVS)」との提携を発表したおり、来夏に生産スタート。その後8年間で、26万台を生産する計画だ。

ドイツ、オーストリア、スイスなどから世界20ヵ国以上で予約受注を得ており、クルマ業界にも波及してきた再生可能エネルギーへの転換がグローバルな関心事であることの証にもなっている。

©Sono Motors
©Sono Motors
Top image: © Sono Motors
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。