自転車泥棒も音をあげる、史上最強クラスの「ロック錠」

近年、アメリカではディスクグラインダーを使って鍵を破壊する自転車盗難が増えているらしい。チェーンより頑丈に見えるU字ロックでも、ものの数十秒で切断してしまうというのだから、屋外のどこに駐めても安心できる場所はない。

だが、ライダーたちも黙って泣き寝入りするだけじゃなさそうだ。

とんでもない自転車用ロックが登場した。米スタートアップ「Altor」社製「SAF Lock」は、シャックルの周りを極厚のアルミ合金で覆ったU字ロック。その太さ80mm。間違いなく史上最強クラスだ。

シャックル自体は従来品と同じ太さ。ポイントはその周囲に屈強な装甲板をまとうことで、グラインダーのディスクがシャックルまで届かないという設計にした点にある。これぞ、金城鉄壁の守りだが……重量6.25kgはさすがに重すぎる(笑)

いくらGPSなどの追跡機能が発達したとはいえ、結局のところは物理的に盗まれないことが重要。となれば、多少の重さでも、背に腹変えられずか?

©Altor

価格は299ドル。2020年春の発売を予定している。

Top image: © Altor
「SEATY LOCK」のポイントは、自転車のサドル自体が、たった10秒で頑丈なチェーンロックに変身するところ。しかも、その頑丈さは、ボルトカッターでも切...
アムステルダムで考案された、「自転車」と「環境」をかけ合わせたプロジェクト。自転車のペダルを漕ぐと、再生可能エネルギーを生産できるというもの。
アフリカにある自転車式洗濯機。元は、当時大学生だった男性が卒業制作でつくったものだった!
「Urbanized」がデザインした自転車には、「Tannus」のタイヤが使われ、「Gates」のベルトドライブが採用されています。
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。