自転車ごと乗って千葉を走る電車「B.B.BASE」がますます便利に

「B.B.BASE」は「JR東日本」のサイクリスト向け列車だ。

自転車を解体せず、そのまま車内のサイクルラックへ搭載できるほか、ビンディングシューズでも滑りにくいゴム床を採用するなど、サイクリストにとって嬉しいサービスが満載なのだが......ここでニュース!

東京・両国駅を出発し、千葉の内房外房エリアを抜けて銚子駅に向かうルートの停車駅に「佐倉駅」が追加されたのだ。

佐倉は、江戸時代の城下町の趣を感じる町並みが残っていたり、近隣には自然豊かな印旛沼もあるのどかな街。また、ゆったり走れるサイクリングロードから、城下町ならではの手応えのある坂道まで、風情豊かな景色を眺めながらサイクリングを楽しめるうえ、あの人気自転車競技アニメの舞台でもある。

現在、10月24日25日11月14日15日分のチケットが絶賛発売中。

ちなみに、両国駅では、スポーツバイクのレンタルを実施しているので、自転車を持っていないという人でもサービスを利用してB.B.BASEに乗ることができる。

サイクリングにもってこいなこの季節。いつもより少し足を伸ばして、気持ちのいい空気をいっぱい吸いに出かけたい。

自転車ごと乗車できるJR東日本の列車「B.B.BASE」の車内
©2020 佐倉市
千葉県佐倉市、印旛沼サイクリングロード
©2020 佐倉市
千葉県佐倉市、サイクリングコース、風車とコスモスの花
©2020 佐倉市
自転車ごと乗車できるJR東日本の列車「B.B.BASE」の車体
©2020 佐倉市

B.B.BASE』

【公式サイト(JR東日本)】http://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/

Top image: © 2020 佐倉市
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
オーストラリアのByron Bayで、世界で初めて完全にソーラー発電のみで走る電車の運行が開始されている。電車の屋根にはソーラーパネルが取り付けられ、ソー...
アムステルダムで考案された、「自転車」と「環境」をかけ合わせたプロジェクト。自転車のペダルを漕ぐと、再生可能エネルギーを生産できるというもの。
3Bとは、彼氏にすると女性が幸せになれないよ、という職業のこと。実際にこの3Bの男性と付き合った人は、ことごとく幸せになっていません。でもどこか憎めない、...
千葉人気が急上昇している今だからこそ、どこにお出かけしようか迷っている方におすすめしたい「知る人ぞ知る千葉県にある穴場グルメ」をご紹介。
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
大人気夢占い!電車に乗る夢は何を意味しているの?
茨城県・つくば市にあるサイクルショップ「tascycle(タスサイクル)」の店長・福田さんは、東京のおしゃれタウンで働いていたけど、つくばが気に入って移住...
今年9月にクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をする予定の「Tuck Bike」。これ、フレームだけでなくタイヤまで折りたた...
レイングッズを扱う「ワールドパーティー」が、安全面や機能面に配慮した、自転車に乗る人のためのポンチョ「レインバイシクルポンチョ」を自社ブランド「Wpc.」...
台湾のポピュラーな土産、鳳梨酥(フォンリンスー)。日本語では「パイナップルケーキ」と呼ばれているものの、多くはパイナップルが使われておらず、冬瓜が使われて...
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
日本でも、仕事先まで自転車で行く人が増えてきているように感じます。そんな中、自転車大国とも言われるオランダでは、自転車通勤にも手当が出るなどますます優遇さ...
アフリカにある自転車式洗濯機。元は、当時大学生だった男性が卒業制作でつくったものだった!
MaaSアプリの先駆者として知られるフィンランド発の「Whim(ウィム)」が2019年12月、千葉・柏の葉で実験的にサービスを始める。
「Urbanized」がデザインした自転車には、「Tannus」のタイヤが使われ、「Gates」のベルトドライブが採用されています。
自転車の動力を使ってコーヒーを精製する「ドライ・バイシクル・パイピング」を考案し、サステイナブルなコーヒー生産を続ける「GOOD COFFEE FARMS」。
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
日本を代表する画家「葛飾北斎」。日本だけではなく世界中で愛されている北斎だが、そんな北斎の「幻の挿絵」が「大英博物館」のオンラインで公開されることになった。
これがイイ!かどうかは人それぞれですが、この「UNDER-COVER」という傘、自転車に乗る人ではなく、自転車そのものを雨水で濡れるのを防いでくれるという...
「Smacircle S1」は、5つのステップで折りたためる電動自転車。それなりの大きさのバックパックなら、中に入れて持ち運ぶこともできる。車輪が中に折り...
オーストリアのフォトグラファーStefanと自転車のポートレイト。もうそれ以外よくわからないっ(笑)
ディスクグラインダーを使った自転車盗難の対策として開発された、史上最強クラスのU字ロック。
「CLIP」はニューヨークのスタートアップが開発した、取り外し可能な自転車の「電動アシストツール」。使い方はカンタンで、前輪のフレームにハメるだけ。
あのb-monsterが羽田空港にオープン日本初、空港内にあるフィットネスジムb-monster HANEDA studio〒144-0041 東京都大田...