全米一信頼される辞典が「they」の意味に「現代的」な説明を追加!

英語の「they」といえば、一般的に「彼ら」という複数形代名詞として使われることが多い。

しかし先日、全米で信頼度最高峰と名高い『メリアム・ウェブスター辞典』が、「they」の意味に「男や女など特定の性別では括れないノンバイナリージェンダー(トランスジェンダーやXジェンダーなど)の人たちを指す単数形代名詞を指す」と正式に追加したことを発表した。

以前からメディアやジャーナリストの間などでは、heやsheの代わりにtheyを使おうというムーブメントはあったし、メリアム・ウェブスター辞典曰く、古くは1300年代の後半頃からtheyが「単数形」の代名詞として使われていたという事実もある。1950年には、ノンバイナリージェンダーの人たちの代名詞としてtheyが使われていた可能性も高いという。

一方で、「theyを複数形代名詞として使うのは文法的に間違いだ」と議論になっていることも事実だ。確かに、このニュースを知らない場合は混乱する人が出る可能性もある。日本がこの流れに乗った場合、英文和訳の試験がややこしくなることも考えられる。

しかし、これまで適当な表現が難しかったノンバイナリージェンダーの人たちの代名詞が「they」として辞典に正式に掲載されることの意義は大きいといえよう。

Reference: Merriam Webster
Top image: © 2019 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
10月9日、『スター・ウォーズ』シリーズで使われている4つの言葉が『オックスフォード英語辞典』に追加された。
この記事ではジェンダーの文脈で取り上げられる「ノンバイナリー」について解説していきます。
2020年内に新しく追加される117個の絵文字セット「Emoji 13.0」が絵文字の国際規格管理団体「ユニコードコンソーシアム」によって公開。
今年2月あの『オックスフォード英語辞典』に新たに追加されたワード「Hangry」の意味を知っていますか?
欧州航空機メーカー大手の「Airbus(エアバス)」が水素燃料を主要な動力源として飛行する旅客機を2035年までに実用化する計画を発表した。
同じ人種やジェンダーのセラピストを探せるアプリ「Ayana」の紹介。
スラングの意味を定義するのはかなり難しく、また時間がかかってしまうのが理由なのだとか。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
アメリカで起きている論争は、人種差別が問題になっていて、日本でも起こりうることかもしれません。きっかけである全米ライフル協会のビデオにアクティビストFun...
2017年の「fake news(フェイクニュース)」につづき、イギリスのコリンズ英語辞典が選んだ2018年のワード・オブ・ザ・イヤーは「single-u...
今週末10月2日(金)、米国発の「キンプトン ホテルズ&レストランツ」ブランドの日本初上陸となる「キンプトン新宿東京」が東京・西新宿にオープン。
完璧にというには程遠いが、ジェンダー不平等は解消されつつある。カリフォルニア州バークレー市は、単語に含まれるジェンダー差までもなくすつもりだ。
2019年も『コリンズ英語辞典』からワード・オブ・ザ・イヤーが発表された。今年選ばれたワードは、人々の環境問題への意識の高まりを表した“あの言葉”......。
アメリカでは、LGBTQなどの自分のジェンダーを公にする人が多くなっています。ここで紹介する「Cut.com」の動画は、見た目から性的指向を当ててみようと...
生徒や教師たちが亡くなった事件に対するトランプ大統領の発言は、彼の想像とは裏腹に、アメリカ社会に大きな波紋を起こし、新たなソーシャルムーブメントを生むこと...
「Netflix」で公開中のオリジナルドキュメンタリー「チアの女王(原題:Cheer)」は、全米屈指のチームが敏腕監督のもと"全米大学チア大会"でのチャン...
キャッシュレス化の進行とともに、お財布もコンパクトに。そんな今人気を集めているミニ財布をご紹介。こだわりの詰まったミニ財布を集めたので是非参考に。
“おっぱい”がテーマの移動式現代アート展覧会「おっぱい展」を主催する「and GALLERY」が、来る10月、「ピンクリボン月間」にちなんだキャンペーンを実施!
先日、歌手サム・スミス(Sam Smith)は、自分のジェンダーを「男でもあり、女でもある」と表現しました。しかし、周りと異なるがゆえに、彼は多くイジメを...
今夏、全米の大学生の学生証に「メンタルヘルス相談窓口」の連絡先を記載することが法律で義務付けられた。この施策が若者のメンタルヘルス改善にどのような影響を与...
昨年の12月、米セブンイレブンが缶入りワイン「Roamer」を発売しました。これはひとつのトレンドを象徴するような出来事だと思います。アメリカでは今、缶ワ...
「Pinterest」が次に来るであろうトレンドを10のカテゴリ別にまとめた「Pinterest 100」を発表。ユニークで興味深いトレンドが満載。
1月18日にオープンしたアメリカ・ラスベガスの「Til Death Do Us Part」は、“永遠の愛を誓います”という意味のある言葉がそのまま名前に採...
ネイティブアメリカンの社会には、LGBTQの人たちに対する差別はなかったようです。彼らがどのようにジェンダーを捉えていたのか、人と違うことを理解していたの...