レンチンでOK!十条「Beer++」のポテサラは匂いがたまらん!

隠れ「食べ歩きの街」の駅近ブルーパブ 

今回ご紹介したのは、赤羽よりひとつ都内よりで、雑誌やテレビでも食べ歩きスポットとしてけっこう紹介される街、北区十条にあるお店「Beer++/ 十条すいけんブルワリー」のひと皿。ポテトサラダ=ポテサラはビールのつまみの定番ですが、ここのはブルーチーズの香り……というより”匂い(臭い)”がふんわりをビールの味を包みます。パンチのあるビールが多いお店なので、それに負けないようにとこの味に行き着いたポテサラなんです。

ぶっちゃけ、個性あるビールとポテサラのコンビネーション具合を知りたければ、家で作るより十条まで足を運んでしまうのが早いんですけどね。

©2019 NEW STANDARD

醸造タンクまでDIYによるものだっていうこちらは、1階が10人程度のスタンディングと2階に30席ほどになるテーブルを用意したブルーパブ。マネージャーの大内さん、ブリュワーの山腰さんといった、物腰やわらかいスタッフさんとの会話もビールのアテになります。

あれこれこだわってしまう癖がある大内さんとのことで、ポテトサラダひとつもお店で出していた初代のレシピは、どエラく時間と手間がかかる品だったとか。そんな歴史も経て、スピーディに提供できて、簡単でウマい!ってたどり着いたのが今回の「ブルーチーズポテサラ」なのだとか。

ワインの絞り粕をつかったぶどうの風味を感じるビールなどユニークな原料を使ったオリジナルビールを醸造するここでは、再び訪れたときに同じ味と再会できるかの保証もないようなので、1回の来店ごとに心残りなく気に入ったビールを堪能して欲しい。ポテサラだけでなく香りや味わいに個性あるビールに負けないおつまみもけっこう揃ってるんで!

「Beer++(ビアプラスプラス) / 十条すいけんブルワリー」
【住所】東京都北区上十条2-7-13
【アクセス】 JR埼京線「十条」駅すぐ近く
【営業日】火〜金/17:00~LO22:30、土・祝/15:00〜LO22:00
【TEL】03-5948-5657
http://plusplus.suiken.beer/

ビール好きの“つまみ”が簡単でウマい!
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!そんな“ブルーパブごはん”を自分で再現。今回は「鶏のロースト マーマ...
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!その料理を自宅で再現してみました。今回は「キャロットタルタル」。
昨今増えてるビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」。きっと、ビールを造るほど愛がある飲み屋だから、ビールと相性抜群な食い物を提供しているはず!そんな...
7月19日にMoritz Fiegeを製造するブルワリーが、新しいボトルを購入しているけど生産が追いつかないため空き瓶を返却して欲しいと、Facebook...
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。