レンチンでOK!十条「Beer++」のポテサラは匂いがたまらん!

隠れ「食べ歩きの街」の駅近ブルーパブ 

今回ご紹介したのは、赤羽よりひとつ都内よりで、雑誌やテレビでも食べ歩きスポットとしてけっこう紹介される街、北区十条にあるお店「Beer++/ 十条すいけんブルワリー」のひと皿。ポテトサラダ=ポテサラはビールのつまみの定番ですが、ここのはブルーチーズの香り……というより”匂い(臭い)”がふんわりをビールの味を包みます。パンチのあるビールが多いお店なので、それに負けないようにとこの味に行き着いたポテサラなんです。

ぶっちゃけ、個性あるビールとポテサラのコンビネーション具合を知りたければ、家で作るより十条まで足を運んでしまうのが早いんですけどね。

©2019 NEW STANDARD

醸造タンクまでDIYによるものだっていうこちらは、1階が10人程度のスタンディングと2階に30席ほどになるテーブルを用意したブルーパブ。マネージャーの大内さん、ブリュワーの山腰さんといった、物腰やわらかいスタッフさんとの会話もビールのアテになります。

あれこれこだわってしまう癖がある大内さんとのことで、ポテトサラダひとつもお店で出していた初代のレシピは、どエラく時間と手間がかかる品だったとか。そんな歴史も経て、スピーディに提供できて、簡単でウマい!ってたどり着いたのが今回の「ブルーチーズポテサラ」なのだとか。

ワインの絞り粕をつかったぶどうの風味を感じるビールなどユニークな原料を使ったオリジナルビールを醸造するここでは、再び訪れたときに同じ味と再会できるかの保証もないようなので、1回の来店ごとに心残りなく気に入ったビールを堪能して欲しい。ポテサラだけでなく香りや味わいに個性あるビールに負けないおつまみもけっこう揃ってるんで!

「Beer++(ビアプラスプラス) / 十条すいけんブルワリー」
【住所】東京都北区上十条2-7-13
【アクセス】 JR埼京線「十条」駅すぐ近く
【営業日】火〜金/17:00~LO22:30、土・祝/15:00〜LO22:00
【TEL】03-5948-5657
http://plusplus.suiken.beer/

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。