超〜ロング「99本入りビールセット」がアメリカで大人気

大の男が二人がかりでやっとこさ持てる超〜ロングなビールケースが、アメリカのSNSを賑やかせている。

1844年創業の「パブストブルーリボン」(以下 PBR)が、これから始まるホリデーシーズン向けに数量限定で発売開始したスペシャル企画だ。

©PABST BLUE RIBBON

一缶355mlが99本。単純にビールだけでも総重量約35kg。ケースの長さは2.13mに達するという。中身はPBRの主力ビール3商品が33本ずつ。販売価格は175ドル。

テキサス、ミシガン、フロリダ、ニューヨークはじめ15州でのみで発売されたものだから、そのインパクトを求めて消費者たちも右往左往。売り切れ店が続出し、瞬間的にロングケースがトレンドとなったというわけ。

試しに「#99pabst」で検索すれば、Instagramには得意げにロングケースを抱えたユーザーの写真で溢れている。みな一様に笑顔も、やっぱり重そう。

ちなみにPBRは、99本にちなんで収益のうち9999.99ドルを「Central Texas Food Bank」へと寄付することを発表。ホリデーシーズンを多くの人に楽しんでもらいたいという意図だ。

それにつけても、日本じゃこのサイズを販売できる店舗スペースも限られれば、自宅に置くのだって困っちゃう。アメリカならではのスケールの大きな話題でした。

Top image: © PABST BLUE RIBBON
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事