乳製品は不使用!植物由来の新しい「CALPIS」

「アサヒ飲料」は、豆乳発酵させて作った植物生まれの「GREEN CALPIS」PET300mlを4月7日より全国で発売する。

乳製品を一切使わず、豆乳を原料にした植物由来の新しい「カルピス」は、甘さ控えめで優しい味わいのため、食後や休憩のお供にぴったり。さらにコレステロールゼロで、1本あたりのカロリーも99kcalとカラダに優しいドリンクだ。

同製品は「おいしいこと」「滋養になること」「安心感のあること」「経済的であること」というブランドが掲げる“本質価値“を守り、時代社会環境の変化に対応しながら、ユーザーの潜在的なニーズに合わせ開発。植物由来の食品に注目が集まる現代に即した新しい「カルピス」なのだ。

宗教上健康上の理由だけでなく、ヴィーガンなどの主義文化から動物性の食物を摂らない人も少なくない、この時代。100年あまりの歴史をもつ「カルピス」が、今後いかなる進化を遂げるのか注目だ。

©アサヒ

『GREEN CALPIS』
【価格】138円(税別)
【発売日】2020年4月7日(火)
【発売地域】全国

Top image: © アサヒ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
ニューヨークを拠点とするデザインファーム「CRÈME」から、完全なる植物由来のコップが発表された。
来秋発売の「Forever Floatride GROW」は、「Reebok」が誇る独自のクッショニング素材「Floatride」を搭載した高機能ランニン...
米食肉加工最大手の「タイソン・フーズ」が植物由来の「エビ」を2020年初頭マーケットに展開することを発表。
インドアグリーンとして人気のフェイクグリーン(人工観葉植物)。じつは、そのなかには自然界に存在しない植物が存在します。
「222(ニャンニャンニャン)」の猫の日である2月22日から、世界初となる往診専門のサブスクリプション型どうぶつ病院「トレッタねこ病院」のサービスが開始される。
「植物の悩み」をプロに相談できる「オンラインサービス」を提供するのはLAやサンフランシスコ、ニューヨークなどに店舗を展開する「The Sill」。その便利...
「オトコの趣味」として注目の「塊根(かいこん)植物」を扱う専門店が東京・世田谷にオープン。その名も「SLAVE OF PLANTS(スレイブ・オブ・プラン...
スウェーデンの人気ハンバーガーチェーン「Max Burgers」は、5月末から一部のバーガーのお肉を“植物肉”に変更可能だとしています。自社開発されたもの...
IKEAが、植物由来のミートボールを販売すると発表しました。どんどんと増えていく人口を養うには今生産しているタンパク質だけでは足りないという研究結果を踏ま...
ミシシッピ州では、植物由来の代替肉を「肉」などと表記するのが禁止に。ビヨンド・バーガーの“バーガー”はNG。ヴィーガンホットドックなんていうのもアウトとなる。
ペプシコーラを販売する「ペプシコ」がバレンタインデーにちなみ“特別なエンゲージメントリング”をプレゼントするキャンペーンを開催中。台座には「クリスタル・ペ...
今、「高感度な男性」の間で多肉植物の一ジャンルである「塊根(かいこん)植物」が人気となっています。グラキリスからウィンゾリーまで、その魅力の虜になった「B...
「Harmless Harvest」がココナッツから作られたヨーグルトを発売すると発表。乳製品を含まないヴィーガンヨーグルトの開発・市場がさらに加熱!
「紙の植物」が陽の当たらない生活に色を添える。
手軽にインドアグリーンが楽しめる「人工観葉植物」を使って、室内空間をディスプレイ。
「HEXA」は、本体の上に乗っている植物のニーズに合わせて、日向や日陰へと移動するロボット。
スマートベルトを開発する「WELT」から最新モデル「WELT PRO」が発表。さまざまな歩行パターンを分析して、転倒のリスクが高くなっている状態を知らせて...
中国の美しき山脈地・桂林をイメージして作られたランプ「GuiLin Lamp-scape」。光と反応することで、空気中のバクテリアや有害物質、匂いまで取り...
テーブルの中に植物の花や種子を閉じ込めて。
タピオカでんぷんと海藻グルコースをベースに作られた100%植物性の「ヴィーガン刺身」。ついに世界へ。
イスラエルのテルアビブで創設されたスタートアップ企業「Redefine Meat」が2020年の商品化を目指して「代替肉専用3Dプリンター」の開発を進めている。
「Impossible Foods」が開発した偽の豚挽肉は、100%植物性であるうえにハラールやコーシャにも対応。実際に食べた人のレポートでは「驚くほど本...
昆虫食の魅力を探究するチーム「ANTCICADA」が、「コオロギ醤油」を開発。来年1月8日まで実施しているレストラン開業へ向けたクラファンページなどで入手可能。
インテリアとして長く味わえる、植物標本「ハーバリウム」。