コロナ拡大後「銃・弾丸」の需要が300%超。米「Yelp」が報告書を発表

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、世界規模で経済活動に影響が出ている。

外出自粛要請やロックダウンなどの影響で、飲食やエンタメをはじめとするサービス業などの需要の低下が連日報道されているように、人々の生活パターンに変化が生まれているようだ。

そんななか、アメリカ発の口コミアプリ「Yelp」は、新型コロナウイルスの経済的影響を報告書にまとめて発表した。

今やアメリカで生活するうえで欠かせないという同アプリでは、各地域のローカルビジネスのデータがまとめられ、ユーザーの検索状況を見ることで消費者の需要の推移を可視化することができるという。報告書に書かれている内容を抜粋すると以下のようになる。

【需要が新型コロナウイルスの感染拡大後に“高く”推移したもの】
・CSA(地域支援型農業) +430%
・銃と弾薬店       +377%
・薬局          +223%
・食料品店        +200%
・タクシー        +166%
・狩猟・釣り用品店    +155%
・超自然・占い      +136%

【需要が新型コロナウイルスの感染拡大後に“低く”推移したもの】
・屋根工事        −85%
・ワイナリー       −67%
・スペインバル      −65%
・中品・ヴィンテージ店  −64%
・駐車場         −63%
・ブライダルストア    −63%
・ショッピングセンター  −58%

報告書によると、人々は十分な食料の供給を確保したいということで「CSA」と呼ばれる地域支援型農業システムが急上昇。これは、消費者が前もってお金を支払うことで、生産者が直接、作物を届けるというものだ。

さらに、公共交通機関の利用を避けるため、タクシーの需要も増加。そして、ジムの閉鎖によって、狩猟や釣りなどのアクティビティ需要が高まっているという。

一方、需要が下がったものは、屋根工事など緊急性の低いサービスなど。

また、スペインバルやショッピングセンターなど人が密集する場所から回避する傾向がみられ、人々の外出が控えられていることから駐車場の需要も下がっているという。

ウイルスの影響を危惧してか、中古品に対する需要も低くなり、この時期に結婚式を挙げようと考える人も少ないようだ。

それにしても、銃の需要が377%も高まっていることはやはり恐ろしい。

また、超自然や占いの需要が上がっていることは、救済を求めていることの現れなのだろうか?いずれにせよ、緊急事態時における興味深いデータであることに間違いない。

Top image: © iStock.com/CSA-Archive, iStock.com/imagedepotpro
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「Yelp」が7月24日に、レストランやバーなどが清潔かどうかのレーティングも表示すると発表しました。
先週、カリフォルニア州政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ホームレスの人々に一時的にホテルやモーテルの部屋を提供すると発表し話題となっている。
検索トレンド分析ツール「Google Trend」を利用して、「コロナウイルス」の規模を数字的に可視化。グラフを見ることで、コロナウイルスが未だかつてない...
日本でコロナが流行り始めた時期、トイレットペーパーの買い占めやマスクの入手困難などのニュースが、連日報道されていました。では、海外はどうだったんでしょうか...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
「ノースウェスタン大学」の研究者とシカゴの「Shirley Ryan AbilityLab」が共同で、新型コロナウイルスに関連する兆候と症状を捉えるウェア...
探知犬たちが新型コロナウイルスを探知することができるか英国では6000万円以上の研究費を費やした試験を実施中。“スーパー・シックス”と名付けられた6匹の犬...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...