コロナ時代ならではの失恋「Zumping」を知ってる?

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大し、オンライン通話サービス「Zoom」が強い存在感を放つようになりました。セキュリティ面において脆弱性があるなんて話もあるけど、たくさんの人が使っているからこそ、このサービスが元になっている「Zoom飲み」「Zoomメイクアップ」という言葉も生まれています。

さて、ここで紹介する「Zumping(ザンピング)」もまた、「Zoom」の使用頻度が上がったことにより生まれた言葉です。

あなたの周りにも「ザンピング」された人がいるのでは?

デートがオンラインになれば、
当然、別れも……。

「ザンピング」と調べてみると、すでに多くの海外メディアがこれについて取り上げていることが分かるはず。もとはといえば、4月13日にイギリスのメディア『The Guardian』で公開された記事で紹介された言葉なんです。

言葉ではなく「ザンピング」にあたる事象は、フリーランスライター・プロデューサーであるJulia Moserさんがツイートしたことにより、たくさんの人が認識し始めたといわれています。

彼女のツイートはこんな内容。

「am i the first person who's been dumped via zoom?(Zoomで別れた人は私が初めてかな?)」

もう想像できていると思いますが、「ザンピング」とは「Zoom」で別れること。「Zoom」と別れることを意味する「Dumping」を組み合わせた言葉です。

メッセージだけで別れるのは失礼だろう……とはいえ、自宅待機中で外には出られないから、せめて「Zoom」を使おう。そんな気遣いがあるんだと思いますが、これって、どうなんでしょう? 個人的には慣れていないからショックが大きい気がします。

でも、コロナ時代だと考えれば、「ザンピング」してもらえる方がいいのかもしれません。感染リスクはないわけですし。

まあ、デートもオンラインになれば、別れもオンラインになる。当然っちゃ当然の話ですね。

Top image: © iStock.com/vectorplusb, iStock.com/StudioBarcelona, iStock.com/Ponomariova_Maria

関連する記事

コロナ渦の中で生まれた、新しい言葉をご存知ですか?いつの時代でも新しい言葉は生まれるもの。今回はコロナがきっかけで広がったソーシャルディスタンス、ソーシャ...
イギリスを拠点に活動するクリエイターStefania EspositoさんとRenato Tataさんが「新型コロナウイルス(COVID-19)をスマホの...
先週、カリフォルニア州政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ホームレスの人々に一時的にホテルやモーテルの部屋を提供すると発表し話題となっている。
「ノースウェスタン大学」の研究者とシカゴの「Shirley Ryan AbilityLab」が共同で、新型コロナウイルスに関連する兆候と症状を捉えるウェア...
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
探知犬たちが新型コロナウイルスを探知することができるか英国では6000万円以上の研究費を費やした試験を実施中。“スーパー・シックス”と名付けられた6匹の犬...
新型コロナウイルスの流行によって注目されている考え方「ソーシャルバブル」です。Withコロナが当たり前になっていくこれからの時代、ソーシャルバブルはスタン...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。
「ザ・クラフトカレー」はフレーク状になったカレールウで、水に溶かしてレンジで3分加熱すれば本格的なおうちカレーが完成する。フレーク状なのでチキンにまぶして...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
遺伝子検査によって肌傾向を分析できる次世代スキンケアサービスが登場。簡単な検査キットで肌タイプを知り、さまざまな種類の化粧水を試して、自分に合ったスキンケ...