ブックマーク必須!中毒性の高い世界のおもしろウェブサイト

世界にはとてもおもしろいサイトがたくさん存在します。

ちょっとした暇つぶしに最適なサイトもあれば、自分の世界を広げてくれるようなサイトなど幅広いです。

そんな中からブックマーク必須!中毒性の高い世界のウェブサイト5つをご紹介。

つい見入ってしまって、寝不足にならないように気をつけてくださいね。

「各国の本当の大きさ」で意外な発見が!

国土の大きさが同一の比率で描かれている「The True Size Of...」というサイト。

面積を視覚的に正しく表現できていないメルカトル図法で描かれた世界地図で、私たちは見慣れてしまっています。各国の本当の大きさを把握できるこのサイトから、日本がこんなにも広大な国であったことに驚く人も多いはず!今まで発見できなかった意外な事実を自分の手で発見してみては?

中毒星★★。

ついスクロールして見てしまう「いらない発明」

©2020 NEW STANDARD

「誰も求めていないものを作ることで、まったく存在しない問題を解決すること」がコンセプトの「Unnecessary Inventions」というサイト。

これ、いる!?と思わずツッコんでしまう、斬新な発想のアイテムがたくさん載っていて、ついスクロールしながら見入ってしまいます。もしかしたら、これほしかった!と思えるものが見つかるかも…?

中毒星★★★。

作業用BGMとしても!「バーチャルドライブ」

©iStock.com/xavierarnau

イスタンブールの大学院生が開発した世界33都市を走る自動車からの眺めと、ローカルラジオが流れ続ける「Drive&Listen」というサイト。

移り行く窓からの景色の映像もさることながら、何を言っているのかわからないラジオは作業用BGMとしてなんだか良さげです。ストリートノイズをさらに加えれば、まるで海外の公園で作業している気分に。こもりがちなおうち時間の気分転換になることは間違いなしです。

中毒星★★★★。

「未知なる音楽との出会い」が待っている

「Spotify」でカテゴリー分類を担当しているグレン・マクドナルド氏が作った、世界中の音楽が聞ける「Every Noise At Once」というサイト。

すべての音楽をジャンルに当てはめることは難しいけれど、少なくとも1371個は存在しているそう。サイト内には聞いたことのないジャンルがずらりと並んでいて、文字をタップするとそのジャンルの曲を聞くことができます。これは片っ端から聞きたくなりますね!

中毒星★★★★★。

「書き出し」だけで運命の本を選ぶ

最初の一行だけで気になる一冊を選んでもらう、少し変わった選書スタイルを提案している「kakidashi」というサイト。

本の選び方は人によっては様々ですが、どうしてもジャンルや好みは偏りがちになりますよね。いつもの領域から飛び出して冒険したい人には特におすすめ。スクロールするたびに「書き出し」が次々に登場するので、直感に任せて選んでみて!運命の本と出会えるかもしれませんよ。

中毒星★★★★★★!

関連する記事

バーチャルドライブが楽しめるウェブサイト「Drive&Listen」。世界中の都市を走る車窓からの眺めと、ローカルのラジオが流れ続けるだけ。ニューヨークや...
iHerb(アイハーブ)で買える、リモートワーク中だからこそ食べられる「中毒性のある缶詰」3つをご紹介。いわしの缶詰、オイル漬けアンチョビ、スモークオイス...
一度見たらクセになっちゃう。そんな中毒性のあるビジュアルを描いているのは、イラストレーターのChloe McAlister。彼女の作品からは、ロックの匂い...
感受性が高い人は、周囲の環境に影響されやすい面があるも、その分人の気持ちを理解できたり誠実な面もあると、ライターのAmy Morinさんは述べています。長...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
「大麻より中毒性の強いものは、身近にたくさんあるんだ」。そう主張するのは、米メディア「WeedHorn」のCEO、Rick Bakasさん。Weedは草…...
ヤバい。これは、ハマりそうでヤバい。曼荼羅、伸縮自在の顔、マジックマッシュルーム、ドクロなどをモチーフとしたサイケデリックなアニメーション制作しているのは...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
人気アイドルグループBTS(防弾少年団)が所属する「Big Hit Entertainment」が米国の「ユニバーサル ミュージック グループ」とタッグを...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...