ブックマーク必須!中毒性の高い世界のおもしろウェブサイト

世界にはとてもおもしろいサイトがたくさん存在します。

ちょっとした暇つぶしに最適なサイトもあれば、自分の世界を広げてくれるようなサイトなど幅広いです。

そんな中からブックマーク必須!中毒性の高い世界のウェブサイト5つをご紹介。

つい見入ってしまって、寝不足にならないように気をつけてくださいね。

「各国の本当の大きさ」で意外な発見が!

国土の大きさが同一の比率で描かれている「The True Size Of...」というサイト。

面積を視覚的に正しく表現できていないメルカトル図法で描かれた世界地図で、私たちは見慣れてしまっています。各国の本当の大きさを把握できるこのサイトから、日本がこんなにも広大な国であったことに驚く人も多いはず!今まで発見できなかった意外な事実を自分の手で発見してみては?

中毒星★★。

ついスクロールして見てしまう「いらない発明」

©2020 NEW STANDARD

「誰も求めていないものを作ることで、まったく存在しない問題を解決すること」がコンセプトの「Unnecessary Inventions」というサイト。

これ、いる!?と思わずツッコんでしまう、斬新な発想のアイテムがたくさん載っていて、ついスクロールしながら見入ってしまいます。もしかしたら、これほしかった!と思えるものが見つかるかも…?

中毒星★★★。

作業用BGMとしても!「バーチャルドライブ」

©iStock.com/xavierarnau

イスタンブールの大学院生が開発した世界33都市を走る自動車からの眺めと、ローカルラジオが流れ続ける「Drive&Listen」というサイト。

移り行く窓からの景色の映像もさることながら、何を言っているのかわからないラジオは作業用BGMとしてなんだか良さげです。ストリートノイズをさらに加えれば、まるで海外の公園で作業している気分に。こもりがちなおうち時間の気分転換になることは間違いなしです。

中毒星★★★★。

「未知なる音楽との出会い」が待っている

「Spotify」でカテゴリー分類を担当しているグレン・マクドナルド氏が作った、世界中の音楽が聞ける「Every Noise At Once」というサイト。

すべての音楽をジャンルに当てはめることは難しいけれど、少なくとも1371個は存在しているそう。サイト内には聞いたことのないジャンルがずらりと並んでいて、文字をタップするとそのジャンルの曲を聞くことができます。これは片っ端から聞きたくなりますね!

中毒星★★★★★。

「書き出し」だけで運命の本を選ぶ

最初の一行だけで気になる一冊を選んでもらう、少し変わった選書スタイルを提案している「kakidashi」というサイト。

本の選び方は人によっては様々ですが、どうしてもジャンルや好みは偏りがちになりますよね。いつもの領域から飛び出して冒険したい人には特におすすめ。スクロールするたびに「書き出し」が次々に登場するので、直感に任せて選んでみて!運命の本と出会えるかもしれませんよ。

中毒星★★★★★★!

関連する記事

バーチャルドライブが楽しめるウェブサイト「Drive&Listen」。世界中の都市を走る車窓からの眺めと、ローカルのラジオが流れ続けるだけ。ニューヨークや...
iHerb(アイハーブ)で買える、リモートワーク中だからこそ食べられる「中毒性のある缶詰」3つをご紹介。いわしの缶詰、オイル漬けアンチョビ、スモークオイス...
一度見たらクセになっちゃう。そんな中毒性のあるビジュアルを描いているのは、イラストレーターのChloe McAlister。彼女の作品からは、ロックの匂い...
感受性が高い人は、周囲の環境に影響されやすい面があるも、その分人の気持ちを理解できたり誠実な面もあると、ライターのAmy Morinさんは述べています。長...
NASA、ジェット推進研究所、南カリフォルニア大学、ハイデラバード大学らの共同研究チームが、ISSで採取されたサンプルから4種の菌株を分離した結果、そのう...
「大麻より中毒性の強いものは、身近にたくさんあるんだ」。そう主張するのは、米メディア「WeedHorn」のCEO、Rick Bakasさん。Weedは草…...
ヤバい。これは、ハマりそうでヤバい。曼荼羅、伸縮自在の顔、マジックマッシュルーム、ドクロなどをモチーフとしたサイケデリックなアニメーション制作しているのは...
不特定多数がステイホーム生活を記録していくだけのウェブサイト「COVID-19流行下の日々を集団で記録する日誌」が話題だ。暇を持て余している人は今すぐご確...
デザイナーKlemens Schillingerさんが制作したのは、スマホ中毒リハビリ用アイテム。これを使えば、スマホをいじっているときの動作ができるそうです。
イタリアのデザインスタジオ「Formafantasma」のウェブサイトがリニューアル。古きインターネットを彷彿とさせる文字だけのデザインに称賛が集まってい...
ロサンゼルス・ノースハリウッドにカラフルなプレハブが立ち並ぶエリアが誕生。施設には合計で39戸の建物が用意され、1部屋で2人が生活できるようになっているという。
遊んでるクセに実用性が高い「LORINZAのポーチセット」の紹介です。
春先のキャンプや花見で頭を悩ませるアウター選びに終止符!「アンサー4」「ティートンブロス」「ELDORESO(エルドレッソ)」の軽くて携帯性に優れた機能性...
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
円滑な人間関係が築けるだけでなく、ビジネスにおいても重要な柔軟性。就活でもキーワードとなります。この記事では柔軟性がある人とない人の特徴だけでなく、日常生...
かき氷シロップのように鮮やかなカラーレンズが印象的なサングラス「AURA」。かけるだけで高揚感やリラックスなど、気分が変わるそう。
アメリカ合衆国の北フィラデルフィアのに位置する、ケンジントン。そこは、バッドランドとも呼ばれ、薬物中毒者が集まる場所。あまり口にされることのない、闇に包ま...
現存する世界最古の木造建築といえば、言わずと知れた法隆寺。で、およそ1400年後の現代において、NYセントラルパークに世界で最も高い木造タワー建造計画が持...
街中に溢れる日常の些細な音が、オーケストラ団員により再現されている動画がおもしろい。楽器を使って再現される音は、リアルすぎて中毒性が高いんです!
特に意味はないのだけれど、見続けてしまう中毒性が高い動画をご紹介。どれもCINEMA 4Dを使って制作されたものです。

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
英国発のフレッシュハンドメイドコスメを展開するLUSHが、短編ドキュメンタリー映画『We the Bathers』を企画制作。
アメリカの自動車ブランド「シボレー」が「ディズニー」とコラボ!新型の「Bolt EUV」のプロモーション動画を発表した。
ここ数年の間にニューヨークのサイクルシーンはめまぐるしく変わった。メッセンジャーたちによってストリートから生まれたピストのムーブメントがひと段落し、いまの...
あの子も、この子も、そして、わたしも。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
1985年にスタートした、つげ義春のシリーズ連作漫画『無能の人』。主人公の助川助三は、多摩川の河川敷で拾った石を掘建て小屋に並べ、その石を売る。妻に愛想を...