ブックマーク必須!中毒性の高い世界のおもしろウェブサイト

世界にはとてもおもしろいサイトがたくさん存在します。

ちょっとした暇つぶしに最適なサイトもあれば、自分の世界を広げてくれるようなサイトなど幅広いです。

そんな中からブックマーク必須!中毒性の高い世界のウェブサイト5つをご紹介。

つい見入ってしまって、寝不足にならないように気をつけてくださいね。

「各国の本当の大きさ」で意外な発見が!

国土の大きさが同一の比率で描かれている「The True Size Of...」というサイト。

面積を視覚的に正しく表現できていないメルカトル図法で描かれた世界地図で、私たちは見慣れてしまっています。各国の本当の大きさを把握できるこのサイトから、日本がこんなにも広大な国であったことに驚く人も多いはず!今まで発見できなかった意外な事実を自分の手で発見してみては?

中毒星★★。

ついスクロールして見てしまう「いらない発明」

©2020 NEW STANDARD

「誰も求めていないものを作ることで、まったく存在しない問題を解決すること」がコンセプトの「Unnecessary Inventions」というサイト。

これ、いる!?と思わずツッコんでしまう、斬新な発想のアイテムがたくさん載っていて、ついスクロールしながら見入ってしまいます。もしかしたら、これほしかった!と思えるものが見つかるかも…?

中毒星★★★。

作業用BGMとしても!「バーチャルドライブ」

©iStock.com/xavierarnau

イスタンブールの大学院生が開発した世界33都市を走る自動車からの眺めと、ローカルラジオが流れ続ける「Drive&Listen」というサイト。

移り行く窓からの景色の映像もさることながら、何を言っているのかわからないラジオは作業用BGMとしてなんだか良さげです。ストリートノイズをさらに加えれば、まるで海外の公園で作業している気分に。こもりがちなおうち時間の気分転換になることは間違いなしです。

中毒星★★★★。

「未知なる音楽との出会い」が待っている

「Spotify」でカテゴリー分類を担当しているグレン・マクドナルド氏が作った、世界中の音楽が聞ける「Every Noise At Once」というサイト。

すべての音楽をジャンルに当てはめることは難しいけれど、少なくとも1371個は存在しているそう。サイト内には聞いたことのないジャンルがずらりと並んでいて、文字をタップするとそのジャンルの曲を聞くことができます。これは片っ端から聞きたくなりますね!

中毒星★★★★★。

「書き出し」だけで運命の本を選ぶ

最初の一行だけで気になる一冊を選んでもらう、少し変わった選書スタイルを提案している「kakidashi」というサイト。

本の選び方は人によっては様々ですが、どうしてもジャンルや好みは偏りがちになりますよね。いつもの領域から飛び出して冒険したい人には特におすすめ。スクロールするたびに「書き出し」が次々に登場するので、直感に任せて選んでみて!運命の本と出会えるかもしれませんよ。

中毒星★★★★★★!