奈良・奥大和の自然のなかを「5時間」歩いて感じるアートの世界とは?

10月3日(土)〜11月15日(日)、奈良県・奥大和の地にて芸術祭「MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館」が開催される。

この芸術祭は、自然豊かで広大な吉野町天川村曽爾村の3つの地域を、それぞれ3時間〜5時間ほど歩き、自然に包まれたアートを鑑賞。

自粛が強いられ、家にこもる時間が増えた今、あえて自分の足で歩くことで「自然」「身体」を五感で体感することが目的だ。

奥大和 芸術祭 MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館
©いろいろ

「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産にも登録された奥大和では、そこでしか味わえないアート体験だけでなく、自然や人々との濃密な触れ合いによって、日常生活では気づくことのできない温もり感情に出会うなんてことも......。

この際、アートへの興味や関心はひとまず置いておいて、自然のなかをゆっくり歩くことで感じられる“何か”に出会う旅を楽しんでみてはどうだろうか。

奥大和 芸術祭 MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館
©いろいろ
©いろいろ

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館 開催概要』
【会期】10月3日(土)〜11月15日(日) 
【会場】奈良県吉野町、天川村、曽爾村
【入場料】無料
【公式サイト】https://mindtrail.okuyamato.jp/

Top image: © いろいろ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
大和言葉をご存知でしょうか?この記事では大和言葉の意味や今注目を集める理由について紹介していく。
奈良県奥大和地方、山添村。竹林に囲まれた自然と一体になれるサウナが「ume,sauna」だ。
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
紀寺の家は、およそ100年前に建てられた5棟の町家群を改修した、新しい町宿。観光産業として生まれた宿泊サービスではなく、文化財である古い町家の構造や機能性...
創業130年を超える老舗が作る利便性バツグンのスマート財布。2方向で素早く開閉できる「時短L字型ジップ」や、開けてすぐに取り出せる小銭入れの位置など、財布...
無肥料・無農薬のお茶づくりを営む健一自然農園。代表の伊川健一さんは、16歳のときに人生の道を決めたといいます。茶畑を受け継ぎ、地域の人々と栽培・加工に励み...
湖北五山(こほくござん)。これは、静岡県浜松市の浜名湖から少し山側に入った「奥浜名湖エリア」にある5つの寺院の総称のことで、それぞれが国指定重要文化財を有...
8月4日、奈良県に生搾りサワー専門店「color(カラー)」がオープン。京都発のサワー専門店が原宿に進出してニュースになったばかりだが、この「color」...
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
『光の館』は、新潟県十日町市で3年に一度だけ開催されている世界最大級の屋外芸術祭「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」に展示されている作品のひとつです。
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
「種子島宇宙芸術祭」は、日本で唯一の大型ロケット発射施設を有するなど、宇宙を固有資源とする種子島を舞台に開催予定。2012年からプレイベントとして開かれて...
奈良県の「奈良漬け」は、白瓜やきゅうり、生姜などの野菜を酒粕で漬け込んだ漬物のこと。その歴史は西暦700年代、奈良に都があった平城京の時代にまで遡ります。...
1689年(元禄2年)に創業した奈良県最古の醤油蔵元「マルト醤油醸造所」が、古⺠家ホテル「NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油」として生まれ変わった。
300年以上の歴史をもつ老舗「中川政七商店」が、2020年秋、初となる複合商業施設を奈良市元林院町、通称「ならまちエリア」に開業する。
現在、夏会期が開催中の瀬戸内国際芸術祭2016。会場の一つである豊島は、「豊島美術館」や「心臓音のアーカイブ」、さらには、スプツニ子!が手がける「豊島八百...
コスプレイヤーで街がごった返す日本の「ハロウィン」。今年はお家で楽しんでみましょう!お家でハロウィンを楽しむアイデアをまとめてみました!
10月22日よりAirbnbもGoToトラベルキャンペーンが適用になりました。そこで今回は、Airbnbと協力して、おすすめの宿をピックアップ。泊まりたい...
芸術作品に没入できる日本初のミュージアム「immersive Museum」が登場。映像と音響効果で空間全体を彩り、鑑賞者を作品世界に誘う、新体験のアート施設。
今回は奥渋にある「MEALS are DELIGHTFUL(ミールズアーディライトフル )」。ここのラムバターパンケーキがめっちゃ気になる!っちゅうことで...
世界中のストリートアートを検索できるアプリ「Street Art Cities」。現在、70カ国以上、350を超える都市のストリートアートが登録されています。
JFLに所属する奈良クラブのスタジアムグルメがスゴイんです。
「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」で開催されるツアー「気になる小さな世界」。渓流を普通に歩いているだけでは決して目にすることのない「小さな世界」ですが、奥...
奈良県で茶畑を育てる「健一自然農園」の伊川健一さんのインタビュー、最終回。農業に目覚めたきっかけや、一風変わった高校時代の過ごし方、茶畑を始めた頃の苦労話...