こんなダウンが欲しかった!女のダウンと真剣に向き合いました

着たい! と本気で思えるダウンジャケットを見つけるのは、理想の恋人を見つけるのと同じぐらい難しい。

あたたかいことは百も承知です。でもでも、手持ちの服との相性や、通勤電車の暖房ぽかぽか〜を考えると、しっくりくるダウンって意外と少なくないですか? おばさんっぽく見えたり、モコモコ太って見えたり。

でもね「これならありかも」って思えるダウンを見つけたんです。

ナノ・ユニバースと老舗寝具メーカー西川がコラボした「西川ダウン」またの名を「マルチWAYショートダウン」。

というわけで今回、女子のダウン選びについて真剣に語らうべく(?)3名の女性に集まっていただきました。

西川ダウンの魅力、刺され〜。

なんかダウンって……

きれいめなスタイリングが好き、と話す神山さん。ダウンはどうしてもカジュアルになりすぎちゃうから……と、手にとっては棚に戻すことが多いそう。

神山「このダウン、ずっと感じていた悩みが解決されてる! まず、肩がちょっと落ちたシルエットがたまらないです。綿のブロッキングも太めだから、ありがちな『シックスパック! 筋肉!』にも見えないし。中にシャツやブラウスを着て、黒のパンツを合わせてもかわいいかも。あとはあとは……」

中瀬古「着まわしのアイデアがさすがです(笑)」

神山「他のダウンだとデニム以外の正解が見つけられなかったのに、西川ダウンだとコーディネートがたくさん思いついちゃいますね。なんといっても丈感が絶妙。ちょうどお尻にかかるくらいだから、パンツもスカートもどちらにもしっくりきそう」

髙㟢「後ろがちょっと長めの丸みがあるデザインなので、細身のボトムでも気にならないですよね。前はアジャスターで、短めに調整することもできるんです」

神山:よっ!

ありそうでなかった
「着こなしで遊べるダウン」

→今すぐ欲しい!

どうしてもダウンって……

中瀬古「そもそもダウンはオフィスだと着づらいものっていうイメージがあったので、OL時代はチェスターコートを選ぶことが多かったです。でも、やっぱりダウンって魅力的なんですよね。年々寒さは厳しくなっているし、おしゃれに見えてあったか〜いのがいちばんです」

神山「この冬、ガマンするのやめよう。寒さを」

髙㟢「私もこれまで、なんだかんだ耐えてました。インナーを重ねて重ねて、寒さを忍んで」

中瀬古「この西川ダウンはとっても軽いですね! 着てることを疑っちゃうくらい(笑)。ボリュームが抑えられているから肌寒くなってくる秋口から着られますね。もこもこのダウンって暖かいけど身動き取りづらいし、脱ぐとかさばるんですよね。PCや資料が入ったバッグを持って、そういうときに限って雨が降ってきたり……。だから軽くて動きやすいのは嬉しい」

髙㟢「あの西川さんの羽毛ですので、あたたかさと軽さは間違いないです」

神山「朝起きて布団から出たくない! っていうのを叶えてくれるダウンじゃないですか(笑)」

あったかくて、めっちゃ軽い。
もはや「着るお布団」

→もっと知りたい

意外とダウンって……

髙㟢「ちなみに……マルチWAYショートダウンという名前でお察しかと思いますが、このダウン、6通りの着方ができるんですよ」

神山・中瀬古「えー!」

髙㟢「まずフードが脱着可能で、襟の部分もぐるっと取れます。首回りすっきりにノーカラーでも着られるし、襟付きスタイルも楽しめちゃうと。それだけじゃなくて、さらに……」

神山「まさか……」

髙㟢「はい、リバーシブル! 3スタイル×2カラーで6WAY。内側にもちゃんとポケットがついてるんですよ。両面ともに撥水加工が施してあるので、ダウンの弱点である水濡れもご安心を」

中瀬古「これは素直に嬉しい」

髙㟢「アウターってお値段が張るので、何色にするか迷うところだと思うんです。たいていのリバーシブルって片面ばかり着がちですが、このマルチWAYショートダウンはどちらも合わせやすい色で、表と裏で雰囲気がガラッと変わるのでコーディネートにも幅が出ます」

ちゃんと使いこなせる「6WAY」に
夢が広がる〜

→カラバリも気になる!

冬の主役が
この値段で買えちゃうんです。

スバリ、3万8,500円。パチパチパチ〜。

マルチWAYショートダウン」は、間違いなくこの冬の最優秀賞(なんの?)です。

4万円以下でこのクオリティって……。ダウン選びに悩むすべての女子はナノ・ユニバースさんと西川さんに足を向けて寝ないように!

フード付きもかわいいし、ひっくり返して昨日とは違うカラーを纏うのも乙。あー、寒い日が待ち遠しい。

→詳しくはコチラ