「D&DEPARTMENT」の「原点カレー」レトルトで登場

「ロングライフデザイン」をテーマに世田谷区・奥沢に2000年に開業した「D&DEPARTMENT TOKYO」が、今年でオープン20周年を迎える。その節目に合わせ、創業者・ナガオカケンメイが“原点”と表現する「d&ドライカレー」がレトルトになって新登場。

併設するダイニングで、創業当時から続く人気メニュー「d&ドライカレー」は、複雑なスパイスの刺激が脳天を直撃するようなタイプのものとは一線を画す、隠し味の味噌がきいたマイルドな中辛。どこかやさしく、DNAに呼応する味わいが特徴だ。

聞けばこのカレー、新宿の「カフェ・ハイチ」で提供されていたものの完コピから始まっていたそう。そこから歴代の料理長たちの手によってオリジナリティを極めて、現在のカタチに辿り着いた。

「ただのドライカレーではない」。その認識は、食べ手と作り手をひとつにする。だって、舌を通してあの味が今も脳に記憶されているんだもの。

1箱2食入りで972円(税込)。パッケージデザインはさすがの一言。5箱、10箱、20箱なんてセットも用意されている。家具や雑貨の物色に疲れたらダイニングであのドライカレーを食べる。そんなルーティンを経験してきた人は、きっと少なくない。

今度は自宅で、お気に入りの食器に盛り付けて、“ロングライフ”な味を楽しんでみようじゃないか。

©D&DEPARTMENT PROJECT
©D&DEPARTMENT PROJECT

『d&ドライカレー(1箱2食入り)』

【購入ページ】https://www.d-department.com/item/2024000301233.html

Top image: © D&DEPARTMENT PROJECT
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

茶碗1膳分、食べきりサイズのレトルトカレーです。
食べたいときに、たった3分で本格カレーが食べられる。「ザ・クラフトカレー」。
応援購入サービス「Makuake」の先行販売で完売するほど人気だったクラフトカレー「22時のカレー(よるくち)」のオンラインストアがオープン。一日の終わり...
製品化したのは、デザイナーの太刀川英輔さん。食事もまともにできない多忙な日々のなかで、レトルトカレーをそのまま食べてみたところ、意外にイケる、どころか、ウ...
日本初のグランピングリゾート「星のや富士」が、今月4月26日(月)~今夏8月31日(火)までウェルネスプログラム 「樹海リトリート」を提供。
「ザ・クラフトカレー」はフレーク状になったカレールウで、水に溶かしてレンジで3分加熱すれば本格的なおうちカレーが完成する。フレーク状なのでチキンにまぶして...
ルーを使わずパウダーで仕上げるカレー味のピタサンドです。火も使わないのでラクちん。豆たっぷりでたんぱく質が豊富!冷めてもおいしいんですよ。
突然ですが、スパイスからカレーを作ったことがありますか?さすがにそれは…って人、多いんじゃないでしょうか。
今月2日(火)から、全国のローソンで「ゴディバ」初となるカレーパン「GODIVA × LAWSON BAKERY ビーフカレーパン」が登場。
グルテンフリー&無添加のカレーパウダーをインスタントコーヒーのようにお湯でさっと溶かして飲む「DRINCURRY(ドリンカレー)」が登場!
ヨーロッパで広く愛されているトルコ発のレジャーブランド「aniva」から、コンパクトで手軽、かつ本格的なバーベキューが楽しめる「コンパクトバーベキュースタ...
家庭ごとにカレーの味ってありますが、仕上げにお酢を加えるというアイデアもあるんです。
シルクロードの終着点だった奈良に伝来したスパイスを用いてつくるビーフカレー。
なんでも、飲食店から料理を持ち帰るための容器がなかったことから、この食パンに詰め込んじゃえ、っていうスタイルが始まったそうですが、それにしてもワイルドですよね。
カレーとの相性のよさを追求した英国発プレミアムビール「コブラ」が日本上陸。炭酸を和らげ、スパイスな繊細な味わいを感じられるよう苦味を抑えた爽やかな風味が特徴。
カレーを食べたあとのお皿やお鍋。あのこびりついた汚れって、なかなか落ちにくいものですよね?あの汚れをスパッと落とす解決策がありました。
今回は代官山にある「MARGOTH(マルゴ)」。“ステーキ×カレー”っていう夢のコラボレーションを食べてきたで!SNSで人気のお店って実際はどーなんよ?見...
インド北部ラージャスターンの伝統料理だそうです。さすがはインド、奥が深い。
「よこすか海軍カレー」を販売する株式会社調味商事が、昨年SNSで話題を呼んだ「春満開 さくらカレー」を今年も3,600食限定で発売。ホワイトカレーベースの...
大阪の「自由軒のカレー」と言えば、カレーとご飯を混ぜた茶色いお米の上に卵が落としてある独特の姿が有名。そんな自由軒のおいしいカレーの味を、好きな時に好きな...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。