マーベルドラマ『ロキ』主人公の性別に注目が集まる!

今月より配信が始まり、早くも話題沸騰中のマーベルドラマシリーズ『ロキ』。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』の続きが描かれた作品であり、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の今後の展開にも大きく関わるとされる本作は、配信サービス「Disney+」にて、視聴回数新記録を樹立する程の人気を見せているようだ。

もちろんファンなら当然お分かりだろうが、本ドラマは、『マイティ・ソー』にて初登場して以来、「アベンジャーズシリーズ」ではお馴染みのキャラクターである「ロキ」を主役に迎えたシリーズ。

ある時はヴィランとして、ある時はヒーローとして登場する、独特な立場にあるキャラクターを深掘りする作品に仕上がっているようだ。

© sugyeongie/Twitter

劇中では、ロキにまつわる様々な背景特徴が明かされているが、特にファンをざわつかせているのが、ロキの性別

なんと第一話の途中に登場するロキのプロファイルでは、性別の項目に「Fluid(流動的)」と書かれているという。

ジェンダーフルイドとは、二元的な性別で人間の性別を定義せずに、性別を流動的で曖昧なものとして捉える概念。つまりXジェンダーとほぼ同義語であり、『ロキ』はXジェンダーを主人公に据えた珍しい作品になっているのだ。

気になるロキがXジェンダーである理由は、まだ明かされておらず、ネット上では様々な憶測を呼んでいる様子。

リベラルな価値観までも盛り込んだマーベルの最新作。原作には無い設定で、大きくアップデートされているようなので、気になる方は、本編を視聴してみて欲しい!

Top image: © Marvel Studios 2020.
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事