試してみたい!ハイボールやカクテルのために開発されたシングルモルト

スコットランドの伝統あるシングルモルトブランド「グレンモーレンジィ」に、新感覚の仲間が登場。

今月14日(水)より発売となった、ハイボールミキサーカクテルのために開発されたシングルモルト「エックス バイ グレンモーレンジィ」だ。

世界のトップバーテンダーとともにクラフトされたシングルモルトの枠を超えたウイスキーのコンセプトは“X”。「MixのX」「X Factor(未知数)のX」「組み合わせのX」を意味し、まさに無限大の可能性(おいしさ)を秘めている。

©MHD モエ ヘネシー ディアジオ

同ウイスキーが提案する、日常のあらゆる飲用シーンを彩るレシピは、どれも2~3ステップで簡単に仕上がるシンプルレシピ。ハイボールやクラッシュアイスを使ったカジュアルなミキサードリンクとして、これからの季節にピッタリだ。

©MHD モエ ヘネシー ディアジオ

ベースとなるのは、「グレンモーレンジィ」らしい繊細な柑橘バニラの個性を活かし、よりスイートでリッチな厚みが加わった味わい。

どのように楽しみ、クリエイティブできるか──。

自分だけのオリジナルレシピを考えるなど、香りや味だけではない、新たな楽しみを“X(掛け算)”してくれるウイスキーが完成したといえるだろう。

©MHD モエ ヘネシー ディアジオ

『エックス バイ グレンモーレンジィ』
【発売日】7月14日(水)より順次販売
【希望小売価格】5115円(税込)
【容量】700ml
【アルコール度数】40度
【熟成】バーボン樽で熟成後、一部をニューチャーオーク樽で熟成

Top image: © MHD モエ ヘネシー ディアジオ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事