「JAXAは幅広い人材を求めてる!」初の学歴不問の宇宙飛行士募集は12/20から
月面に降り立つ最初の日本人になることだってあるかもしれない。
今月はじめにTABILABOでも伝えた、「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」の13年ぶりとなる宇宙飛行士の新規募集。
その応募条件などの要項が今月19日に発表された。内容で注目すべきは「4年制大学卒業以上(自然科学系を専攻)」の条件がなくなったこと。
理系重視の従来方針を改め、初めて「学歴不問」とするなど応募資格を大幅に緩和したわけだ。
アメリカが主導する有人月探査「アルテミス計画」への参加も見据え、飛行士は新たな発想で産業界などさまざまな分野と連携し、宇宙の可能性を多くの人々に伝える発信力、表現力が一層求められる。
宇宙ビジネスの拡大も想定され、より幅広い人材に門戸を開くことに。
果てなく広がる宇宙へのチャレンジが多くの人に開かれた宇宙飛行士募集の応募受付は、12月20日〜2022年3月4日。
採用人数は若干名と狭き門であることは間違いないが、無限の可能性に挑んでみるのはいかがだろう。
© JAXA(宇宙航空研究開発機構)/ Twitter
Top image: © iStock.com/NanoStockk