「宇宙飛行士の悩み」を解消する「花王」の新発明がすごい!

「JAXA」が実施した「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策のアイデア募集」に、あの大手日用品メーカーの「花王」が応募。

2つのアイテムが採用となったようだ。 1つが衣類の汚れやニオイを除去する衣類用清浄シート「Space Laundry Sheet」、もう一つが簡便に頭皮や髪の汚れをふきとれる洗髪シート「3D Space Shampoo Sheet」だ。

宇宙空間では地上以上に水が貴重なもので、衣類に関しては洗濯不可。滞在期間、宇宙飛行士は汗やニオイが気になったとしても、それを着続けなくてはならず、汚れた場合は廃棄するしかなかった。

また、洗髪についても、無重力空間でシャンプー液が飛散しないようにかなり気を遣わなければならないそう。

これは結構なストレスだ。そこに目をつけた2つの製品に共通するのは「水を使わずに洗浄ができる」という点。

©花王株式会社広報部

「Space Laundry Sheet」は、衣類用の洗浄液を含んだ不織布シート。このシートで衣類を拭くだけで、気になる汚れやニオイを拭き取ることができる。

部分的に見れば、洗濯機で洗ったのと同等の洗浄力で、さらに抗菌消臭成分も配合されている。

©花王株式会社広報部

もう一つの「3D Space Shampoo Sheet」も、洗髪用の洗浄液を含んだ不織布シートで、こちらは「3D」という名の通り、凹凸の立体形状が特徴的。この凸部でマッサージをしながら、頭皮や根元の汚れを拭き取ることができる。

こちらも水を使用する必要がないため、液体の飛散を気にせずに洗髪できて、爽やかでみずみずしい香りがリフレッシュ感を与えてくれる。

また、「水を使わない」という利点を活かせば、宇宙空間だけでなく被災時入院時、水不足に苦しむ国や地域への支援にも使えそう。

このプロダクトは、そういった場面でも大きな助けになるかもしれない。

Top image: © 花王株式会社広報部
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。