宇宙飛行士となり国際宇宙ステーションをVR体験せよ!

2018年に民間人2人を乗せたロケットで、月周回計画を行うと発表したスペースX。夢の未来が着実に近づいている感触はあるんだけど、それでもまだまだ先の話。けれど仮想現実の中となれば話は別だ。VRはボクらを宇宙飛行士にだってさせてくれる。

いざ、地上400キロの宇宙へ

これは、地上から約400キロ離れた宇宙に浮かぶ、国際宇宙ステーション(ISS)の内部を再現したイメージだ。せまいダクトのようなスペース、むき出しの配線、そこへボールやペンらしき物体がふわふわと、無重力の目の前を通り過ぎていく。

NASAらが全面協力
リアルさに自信アリ

VRヘッドマウントディスプレイで知られるOculus社がリリースした、『Mission:ISS』は、ISS内部の様子を伝えるだけではなく、貨物カプセルのドッキングや宇宙遊泳しながらの船外活動など、実際にISSに生活する宇宙飛行士さながらのミッションにあたるリアルシミュレーションだ。

なんでも、実際にISSに滞在し、作業にあたった本物の宇宙飛行士らからヒアリングを行うなど、NASA、ESA(欧州宇宙機関)、カナダ宇宙庁らの協力を得て制作されたというから、“再現度”はかなりのもの、と期待してしまう。

動画だけでもワクワクできる

ちなみに『Mission:ISS』は、現在Oculus Storeにて無料公開されているが、当然Rift(ヘッドセット)とTouch(ハンドコントローラー)があってはじめてプレイできるもの。

では、動画だけじゃワクワクしない?そうだろうか。見上げた空の向こうに、このステーションが周回している。その窓から宇宙飛行士たちも、きっとこの星を見下ろしているはずだ。

ISSを自在にめぐり
知識を学ぶVR体験

多くの人が宇宙飛行士を夢見るなかで、これまでその場所にたどり着いたのは、JAXAの情報によると、わずか550人(2016年10月時点)ほど。でもいつか、こうしたバーチャルの世界を体験していた世代が、リアルな宇宙へと飛び立っていく日がくるに違いない。

Reference:JAXA
Licensed material used with permission by Oculus

関連する記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
宇宙飛行士アン・マクレーン氏が、狭い空間でポジティブにかつ生産的に生活するヒントをTwitterに投稿。「NASA」の心理学者による研究をベースに、5つの...
宇宙飛行士の野口聡一氏が自身のYouTubeにアップした話題の動画がコチラ!
「スペースX」は宇宙船での“国際宇宙ステーションへのドッキング”をWebブラウザで体験することができるシミュレーターを公開。実際のインタフェースを元にして...
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
9月30日、「NASA」が宇宙から投票する方法を公開した。宇宙飛行士たちは、軍に従事する人やその家族と同様、不在者投票を申請する必要がある。そして、宇宙ス...
2025年に完成予定の商用宇宙ステーション「Von Braun Rotating Space Station(ボン ブラウン ローテティング ステーション...
11月5日、「アディダス」は「国際宇宙ステーション」の協力のもと宇宙空間での技術開発や研究をおこなうと発表した。アスリートのパフォーマンス向上に貢献するの...
NASA、ジェット推進研究所、南カリフォルニア大学、ハイデラバード大学らの共同研究チームが、ISSで採取されたサンプルから4種の菌株を分離した結果、そのう...
イラストレーターのThomas Duboisが描くのは、「宇宙の先」を考えさせるリアルな物語。国際宇宙ステーションが爆発し、無重力空間を漂うこととなった宇...
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
地球からおよそ400キロ上空を飛行する、国際宇宙ステーション(ISS)。その内部を映し出した映像が、NASAによって公開された。およそ18分間の4K動画は...
宇宙とリアルタイムでつながれる遠隔操作ロボット「space avatar(宇宙アバター)」の利用実証プロジェクトが本格スタート!
「BEAMS」が、野口宇宙飛行士とともに製作した宇宙服をファッションウェアにアレンジして、12月2日より先行販売をスタート!
「からあげクン」をフリーズドライにした「スペースからあげクン」が、6月10日、ついに正式に「JAXA宇宙日本食」に認証された。コンビニのオリジナル商品が認...
宇宙探索ソフト、SpaceEngine。自分で惑星をつくったりマニュアルを覚えて宇宙船を操作したり。とにかくリアルです!
宇宙飛行士になるための基礎知識と身体能力が鍛えられる「Space Nation Navigator」。
4月10日、アラブ首長国連邦(UAE)の副大統領兼首相のムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム氏は、「ムハンマド・ビン・ラシード(MBR)宇宙セ...
もともとは宇宙飛行士のトレーニングの一環として、出発前の宇宙飛行士たちに宇宙の香りに慣れてもらうために作られた「NASA」謹製のフレグランス「Eau de...
数多くの候補者のなかから、特別に優秀な人材だけがそのチャンスを掴むことのできる職業、それが宇宙飛行士。地球を遥か離れた宇宙に飛び立つのは、人類の中でもほん...
宇宙飛行士たちが撮り溜めた何千枚もの写真のなかから2020年のベスト20をセレクト。日の出や夜景などさまざまな写真が選ばれた。
米人気俳優トム・クルーズの次なる新作映画が、「NASA」と協力して国際宇宙ステーションで撮影される計画であることが判明した。これが実現すれば、宇宙へ進出し...
実はすぐそこまで来ている、宇宙旅行に行ける未来。現状、いつから行けるのか、いくらで行けるかについて解説していきます。
無重力の宇宙空間での長期滞在に欠かせない筋肉維持のためのエクササイズは、1日2.5時間×週6回。ハーネスや圧力を使った筋トレ機材で、地球とはひと味違う。
「宇宙の香り」のシャワージェルが発売。宇宙飛行士が船外活動の際に着用していた宇宙服に付着する、フルーツのような香りの正体は「ギ酸エチル」という成分。ラズベ...
「CANON ELECTRONICS INC.(キヤノン電子株式会社)」が開発した超小型地球観測衛星「CE-SAT-I」を使って、宇宙から撮影された高解像...
宇宙開発企業「SpaceX」は、有人宇宙船「Crew Dragon」の打ち上げから地球への帰還までのプロセスが3分間で理解できる動画を公開した。
日進月歩で研究が進み、ますます宇宙への進出が現実を帯びてきました。とはいえ宇宙に出るには当然、特別な訓練が必要です。今までは選ばれた数少ない宇宙飛行士しか...
「欧州宇宙機関(ESA)」が11年ぶりに宇宙飛行士の採用活動を開始。今年からは多くの女性と身体障害者の採用を積極的におこなうことを発表した。宇宙機関が身体...
こっちはもう、夏真っ盛りだわよ〜。