いつかは泊まりたい世界の宿 #24「HOY Paris」

みなさん、旅行してますか?

私はしています。
国内でも海外でも、どこへだって。

妄想で!

小さな日本を感じる
パリのウェルネスホテル

ウェルネスに焦点を当てたセンスあふれるホテルがフランス・パリにあります。

オペラ座があることからオペラ区とも呼ばれる9区。ギャラリーラファイエットやプランタンといった老舗デパート、ユニクロにZARA、H&Mなどファストファッションの店舗やレストランが立ち並び、観光客が多く訪れる賑やかなエリア。

その中心部にひっそりと佇むのが「HOY Paris(オイ・パリ)」です。

ここ、パリでワーケーションをしていて週末にちょっと贅沢なリトリートを、なんてシーンにぴったりだと思う!

©2021 Sophia van den Hoek

たとえば……

金曜日、仕事を夕方に切り上げてチェックイン。

足早に直行した客室は、シンプルだけど洗練されたお洒落な雰囲気。でもよく観察すると、そのシンプルさの中にウェルネスへ繋がるアイデアが盛り込まれていることに気付く。

©2021 Sophia van den Hoek

あ〜疲れた、大きなベッドへダイブ!

すると鏡の前にストレッチバーが。なんでもテレビの代わりに備え付けられてるんだって。頭をスッキリできるように、っていう配慮みたい。

さすが、オペラ区のホテルだな〜。

©2021 Sophia van den Hoek

わ、かわいい!

顔が描かれたマグカップは、設立者のシャルロット・ゴメス・デ・オロズコさんがルーツを持つメキシコのCerámica Libertadというブランドのものだって。

ドライフラワーに、ヴィンテージ調な木製トレイとのコンビネーションも素敵。

 

……なんて感心していたら、あっという間に夜。1階のレストラン「Mesa」でディナー!

©2021 Sophia van den Hoek

木を基調とした温かみのあるナチュラルモダンな空間で、南米料理にインスピレーションを得た色彩豊かなプラントベースフードと、ナチュラルワインに舌鼓。

都会のど真ん中にいるのに、なんだか自然を近くに感じるよう。

©2021 Sophia van den Hoek
©2021 Sophia van den Hoek
©2021 Sophia van den Hoek

ぎゃ、朝だ!

心もおなかも満足してそのまま寝ちゃったんだ……。というわけですぐにシャワールームへ。

ここにもウェルネスのためのアイデアが散りばめられている。

パリジェンヌが愛用中という100%オーガニックの洗剤やボディケアグッズを量り売りする「The Naked Shop」の石鹸にシャンプー類。さりげなくガラス製の詰め替え式ボトルも好み。

あとはゼロプラスチックを目指しているからゴミ箱と歯磨き用カップは竹製だし、波打つような形のソープトレイは陶製のもの。

単純だけど、こういうアイテムに囲まれると自分が澄んでいくような気がする。

©2021 Sophia van den Hoek
©2021 Sophia van den Hoek

さっぱりしたカラダに、日本の備長炭で浄化されたミネラルウォーターを流し込んで向かうのは、こちらも日本発祥といわれるホットヨガスタジオ「YUJ YOGA STUDIO」(HOYは“House of Yoga”のイニシャル)。暗闇に包まれた空間で、ムーディーなプレイリスト(HPに掲載されているよ)に身を委ねてじっくりと全身をほぐしていく。

それから日本人フラワーアーティスト・Chiaki Kokamiさんが手がけている併設のアトリエでお土産をゲット。

パリにいるけど所々で故郷を感じられて、ちょっと日本シックになりかけていた気持ちが完全回復!

©2021 Sophia van den Hoek

もう一度シャワーを浴びて、さっきのヨガのポーズを意気揚々とストレッチバーで復習していたら、もうこんな時間!

荷物をまとめてチェックアウト。

新鮮な気持ちでパリの喧騒の中へ帰っていく──。

残すところあと1週間の滞在。さ、いつも通りに仕事をがんばるのはもちろん、ギャラリーや建築巡りにもますます奔走して、感性を磨きまくるぞ!

 

……という風に、同僚のデザイナー・yu-riが行っていたことがきっかけでワーケーションに憧れる今日この頃です ʅ(◞‿◟)ʃ ʅ(◞‿◟)ʃ

<HOY Paris>

【住所】68, rue des Martyrs, 75009 Paris, France
【1泊1名の料金】3万1666円〜(11月12日現在)
【公式サイト】https://www.hoyparis.com/


✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

もう止まらない!

いつかは泊まりたい世界の宿
あんなことやこんなことまで
妄想しちゃっているよ。


✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎

Top image: © 2021 Sophia van den Hoek
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。