感染は人間から鹿へ、そして鹿から人間へ……コロナウイルスに新展開

新型コロナウイルス感染の拡大が、人間と動物の間で起きていた事実がオハイオ州で行われた研究によって明らかになった。医師たちが人間に新たなコロナウイルスの変異株を追跡している最中に発見に至ったよう。

『Nature Communications』誌に掲載された論文によると、2021年11月から22年3月までの期間、オハイオ州88の郡のうち83ヵ所で野生のシカの鼻から1522個の検体を採取。テストの結果、約10%以上がコロナウイルスに感染していることが判明した。さらに、ウイルスの遺伝物質を分析した結果から、少なくとも30症例は人間からシカに感染した事実も。

これだけではない。以前ウイルスに感染した経験があることを示す抗体を検出した結果、オハイオ州に生息するシカのおよそ23.5%が一度は感染していたことも明らかに。

「おそらく感染はどちらか一方からのものではありません。シカから人間へ感染する可能性を示す証拠も増えてきています」と、オハイオ州立大学獣医予防医学のAndrew Bowman准教授のコメントを『Forbes』は伝えている。

なお、今研究によるとシカから人間へと感染した場合にも、既存のワクチンが重症化予防への手立てとなることも示唆されている。

それにつけても。今度はシカの世界で感染拡大が続いているとは……。それも多くは人間が媒介していたなんて。なんとも心苦しい話ですが、あらためてコロナというウイルスの脅威を感じさせる話題ですね。

Top image: © iStock.com/Biscut
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。