【世界中で大ブーム】1日15分!瞑想で得られる「6つのメリット」とは?

瞑想は人によって目的が違う。ストレスフリーになるため、健康を取り戻すため、自分を見つめるため・・・。

イチローや、ジョブズ、ビルゲイツなど、世界中の著名人も実践する瞑想。

今回は、海外メディアでも多く取り上げられている「瞑想によって得られる6つのメリット」をまとめた。ぜひ、参考にしてみてはいかがだろうか?

記憶力が良くなる

瞑想の習慣がある人の脳は、記憶力を司る海馬が大きくなるというデータがある。瞑想をすることで海馬が大きくなり、記憶力アップの効果や、記憶障害を防止する効果があるのだとか。

Reference:my navi

ストレスが少なくなる
瞑想を続けている人は、高レベルのアルファ波が計測されるという結果を、マサチューセッツ工科大学とハーバード大学の神経科学者たち発表した。

アルファ波が増加するということは、脳内で緊張や怒り、悲しみなどが減少していることを示している。

一歩引いて自分のことを確認できる

自分自身を一歩引いた立場から観察することができる。もやもやと悩んでいることを、離れた視点から捉えることができる。空の上から自分を見るような感覚で、自分の今置かれている状況を俯瞰的に見ることができるのだ。仕事に行き詰まった時、俯瞰的に自分を見てみよう。

不眠の改善になる

ストレスは不眠の大きな原因だ。瞑想することによって、精神的にリラックスするようになる。するとストレスが解消され、それが不眠の解消につながるのだ。

寝る前にゆっくりと瞑想することで、精神的に落ち着きを取り戻し、ぐっすり眠れる効果があるのだ。

ポジティブ思考になる

ある調査では瞑想を続けるだけで、ネガティブな思考が減り、ポジティブな思考を得ることができると言っている。それも一週間、毎日続けただけで効果が出たとか。

細胞の老化を防止する

カナダのアルバータ州、トムベイカー・ガンセンターで行われた調査の結果で明らかになったことがある。ヨガをしているチームとしていないチームとでは、血液検査をした結果、染色体を構成する物質「テロメア」に違いが見られたことがわかった。

テロメアはヒモの様なもので、細胞分裂するたびにその長さが短くなっていく。分裂できるテロメアが減っていくことで、老化が進んでいくと言われている。

瞑想をしなかった患者は、瞑想をした患者に比べてテロメアが短くなっていることがわかった。反対に瞑想をしたグループでは、研究開始時のテロメアの長さを保時していた。つまり、瞑想が老化の予防につながっていたのだ。


あなたの人生にとって良いことづくめの瞑想。 1日15分からでもあなたの生活に、瞑想を取り入れてみてはいかがだろうか?

Reference:IFL science, MIT

関連する記事

イギリスの「ロングウッド・プライマリー・アカデミー」という小学校は、敷地内に瞑想スペースを設置しました。
コワーキングスペースだったりサウナだったり、モビリティの多様化は欧米を中心にとどまることを知りません。ニューヨークシティを走り回っているのは「瞑想スタジオ...
ここ10年でヨガは一般的になりましたが、最近は瞑想が注目されていますね。欧米でも、日本でも、多くの方々が瞑想を生活に取り入れていることはみなさんご存知だと...
全国に430店舗以上を展開するホットヨガスタジオ「LAVA」の公式オリジナル瞑想アプリ「MEISOON」が5月31日まで、コンテンツの一部を無料で公開中。
フロントタイヤを二輪にした「ゴールドトライアングル構造」によってバツグンの安定感を誇るニュータイプの電動キックボード型モーターサイクル「ilark」が「M...
「Mr. ESP 1」の使い方はカンタン。頭につけてから、瞑想を行えばイイだけ。すると、本体が脳波やその動きを読み取り、より深い状態へと導いてくれるようです。
世界190ヵ国に約6000万人のユーザーを有する人気の瞑想アプリ「Headspace」がNetflixにてオリジナルドラマ作品を配信すると発表。『ヘッドス...
「MUJI USA」のInstagramアカウントで公開された「瞑想ワークショップ」の動画が話題となっている。この動画は「SKY TING」とのコラボで実...
大事なことを記憶しておきたいのに、どうしても頭に入ってこない時はありませんか?そんな時、繰り返し地道に暗記するよりもオススメしたい方法があるのです。Jef...
英国のオークションサイトにて「スティーブ・ジョブズが書いた履歴書」が出品。履歴書は、1973年、18歳のジョブズが「リード大学」を中退とした直後に書いたと...
充電せずにマスクを除菌してくれるマスクケースとマスクのセット「iLe INSTマスク」が「Makuake」に登場。
不老不死を望む人が果たしてどれだけいるかは分かりませんが、アンチエイジングとなれば話は別でしょう。「若返り」──その核心を求めて、世紀をまたいだ科学者たち...
誰もが「最初の一歩」を恐れる傾向にあるでしょう。それは、うまくいく保証がどこにもないから。このたび、「Inc.」のJeff Haden氏がまとめたのは、「...
先日、香港国際空港にできた「The Sanctuary by Pure Yoga」。キャセイパシフィック・ラウンジのひとつ「ザ・ピア」のビジネスクラスラウ...
菩提樹や日本の禅庭園に着想を得た「Dhyan Chaise Lounge Concept」は、インドのデザインブランド「Karimeen Inc.」によっ...
世界の有名IT企業などが導入したことで話題となっている「マインドフルネス」。現在、日本で開発が進められている「VR(バーチャルリアリティ)」と「ヨガ」の融...
動画サイト「Kurzgesagt」が紹介する、アンチエイジング方法は一般的なものとは少し異なったもの。ある物質を体内に投与することで、皮膚ガンやアルツハイ...
カルフォルニア発ヘルス・ウェルネスアプリ「Calm」が、ついに日本に初上陸!12月9日より、日本語オリジナルコンテンツの提供が開始された。
タマゴ型の「瞑想スペース」。目の前のタスクから解き放たれ(一旦ね)、じっと自分の心と向き合う時間は、リラックスにも繋がり集中力を高めてくれそう。
あの「Google」が最新鋭のテクノロジーを利用した瞑想ルームをオフィスに導入。カリフォルニア州マウンテンビューの本社に設置されたのは「イマーシブスペース...
「はあ。疲れたなあ。」毎日、何気なく、こんな言葉をつぶやいていませんか?以前と比べると、仕事環境、たとえば、パソコンのスペックや、インターネットの速度が上...
コーヒーを飲んだほうが仕事がはかどるけど、飲み過ぎはちょっと……と罪悪感を持っているみなさん!この「コーヒー狂」の偉人たちを知れば、むしろもっと飲んでもい...
スティーブ・ジョブズがこの世を去ってから早5年。あなたには、この5年でどのような変化があったでしょうか?人の一生は、一日一日の積み重ねです。成功という高み...
瞑想を日課として行い、その効果を実感している人のなかには、エグゼクティブと呼ばれる人たちがたくさんいます。
「寺サウナ」は、“アウトドアの薪テントサウナ”と“お寺での瞑想”を掛け合わせることで、史上最高のマインドフルネス空間を実現するサウナイベント。
彼が望んでも見ることのできなかった「この時」を、私たちは生きているから。
人はなぜ、間違えて記憶してしまうことがあるのでしょうか。例えば、デートの時に相手がかぶっていた帽子の色が思い出せなかったり、交通事故の証言が人それぞれ食い...
スティーブ・ジョブズもコレクションしたことでしられる川瀬巴水の版画。彼のすばらしい版画の裏には、挫折のたびに立ち上がり、版画に人生を捧げたたくましい生き様...
連休が終わりに近づいていて、憂鬱に感じている人も多いだろう。しかし、こうポジティブに考えてみてはどうだろうか?これまでの生活習慣をリセットすることができる...
9月1日、新宿と京都の「LUSH SPA」にて、新しいスパトリートメント「ルネサンス」の提供が開始された。