ランニングで痩せたいなら、絶対に守るべき「5つのルール」

巷には、ダイエットに関する様々な情報があふれています。どれを信じていいのかわからない…なんて人も、少なくないはず。ここでは、中野ジェームズ修一さんの著書『世界一やせる走り方』より、効果的にやせるために守ってほしい「5つのポイント」を紹介します。

01.
筋トレ→有酸素運動の順番を守る

how-to-run5

適切な筋トレによって、筋肉中の乳酸濃度が高まり、成長ホルモンと同時に「ノルアドレナリン」という物質の分泌が促されます。このノルアドレナリンこそ、脂肪分解の役割を担う酵素、リパーゼを活性化させる役割があるのです。したがって、筋トレの後に有酸素運動を行ったほうが、その逆よりも分泌量がアップするのです。また、効果をしっかり出すには、順番だけでなく、筋トレの内容も重要。下半身なら大筋群を使うスクワット、上半身なら胸や肩に加え、全身の筋肉も使う腕立て伏せがオススメです。

02.
どれだけ機械で揉んでも
脂肪は減らない!

how-to-run5

世界一やせる筋トレグッズがあるとしても、それは寝たままでいいという“ブルブル系”ではありません。なぜなら、脂肪というのは電気を流しても、どれだけ揉んでも減らないからです。「低周波や磁気にかけたら、あるいはクリームを塗ったら皮下脂肪が減った」という話で、信憑性の高いデータも、私は見たことがありません。すなわち、“ラクな運動=消費カロリーが低い”という意味でもあります。自分の力で身体を動かさなければ、いつまでたても体は引き締まりません!

03.
ランニングマシンは
天気に左右されない強い味方

how-to-run5

ジムに通っている人はランニングマシン(トレッドミル)を利用しましょう。これは、誰でも簡単に効果よく脂肪燃焼でき、天気にも左右されない強い味方。走り方の好みに合わせて、運動の強度やスピードの調節が簡単にできるのもひとつのメリットです。「ゆっくり走りたいけど、心拍数が上がらない」なら、傾斜をつけて、「傾斜は苦手だけど、スピードアップはいける」場合は、スピードを優先して設定しましょう。

04.
月に2㎏以上の減量はNG!
徐々に体重を落としていく

how-to-run5

「中野さんがパーソナルトレーニングを担当している人は、グングン体重が減るんでしょうねぇ」と、言われることがよくあります。これは大きな誤解。私のクライアントには最もダイエットが成功しやすい、月に1〜2㎏(最大で体重の5%)程度のペースでの減量を指導します。1ヵ月に体重の5%以上の減量は、脂肪とともに筋肉も落ちる確率が高く、しかもリバウンド率まで8〜9割にハネ上がってしまうからです。

05.
目標体重を達成しても
油断は禁物

how-to-run5

人間の体には元々、恒常性(ホメオスタシス)という機能が備わっています。これは体温や血圧、血中のホルモン濃度など、脳が適正と判断した“セットポイント”と呼ばれる数値を維持しようとする力のこと。たとえば、長年、体重80㎏だった人が70㎏まで落としたとします。目標体重を達成したからといって、油断してはいけません。なぜなら、脳は80㎏が適正だと固く信じているので、脳の指令による欲求に流されたら、体型を維持できないからです。

世界一やせる走り方
コンテンツ提供元:サンマーク出版

中野ジェームズ修一/Nakano James Shuichi

フィジカルトレーナー・フィットネスモチベーター。エクササイズフィジオロジスト・運動生理学士。アディダス契約アドバイザリー。日本では数少ない、メンタルとフィジカルの両面を指導できるスポーツトレーナー。トップアスリートに対して、やる気を高めながら肉体改造を行うパーソナルトレーナーとして数多くのクライアントを持つ。現在は福原愛選手や大学駅伝部のトレーナーも務めながら、講演会なども全国で精力的に行っている。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。