「茅葺き一棟貸しの宿」で、里山の魅力を体感したい!(京都・美山)

京都府南丹市美山町にある「美山FUTON&Breakfast」は、まるでその土地に暮らしているかのように宿泊できる、茅葺き一棟貸しの宿。古来の日本人が表現した芸術である茅葺きの魅力を、自身の感性で体験してほしい。そんな願いを込めて、茅葺き職人がプロデュースしています。

宿は、いずれも魅力的な以下の3タイプ。あなたの好みはどれ?

01.
本館
美山FUTON&Breakfast

約150年前に建築されたF&B(本館)。茅葺き民家一棟を1日1組限定で贅沢に貸し切れる、朝食付きの宿です。

重厚な空間で日本文化を堪能。

ほっこりできる日本の原風景が詰まっています。

ちなみに、建物は国の有形登録文化財に指定されているのだそう!

02.
美山 KAYA Villa

“自宅のようにくつろげる宿”をコンセプトにした、解放感あふれる景色。思わず寝転がりたくなる芝生も印象的です。

静かにゆったり過ごせる隠れ家のような宿。

檜風呂も好評だとか。

モダンで清潔感溢れるKAYA Villa。美山の美しい風景や星空を楽しめます。

03.
美十八 mitoya

大自然の真ん中に位置する美十八。宿泊すれば贅沢な森林浴ができる、そんな茅葺き屋根一棟貸しの宿です。

縁側から眺められるのは、昔話に出てきそうな美しい里山の風景。

「美山FUTON&Breakfast」では、アクティビティも充実。地元を知り尽くした案内人が同行するサイクリングツアーや、おそらく世界にたった一つであろう、茅葺きの屋根裏で体験するアロマトリートメントなどが用意されています。

京都市内とはまた違った時間が流れる美山町。里山でのんびり過ごす週末なんて、どうでしょう?

Licensed material used with permission by 美山 Futon&Breakfast
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。