そうめんや冷奴のアクセントに。「シソ」の万能ダレで食欲アップ!

とくに夏は冷蔵庫に常備しておきたい「シソ」。

お刺身に添えたり、刻んで薬味にしたり、あの独特の清涼感が味を引き締めてくれますよね。そんなシソでつくる「万能ダレ」は、おいしいだけじゃなく美容にも効果的なんです。

ピリ辛「万能ダレ」
作り方はカンタン

【材料:作りやすい分量】
シソ      5枚
A醤油    100ml
Aすりごま  大さじ1
Aラー油   小さじ1
Aかつお節  0.5g

【作り方】
①シソはみじん切りする。
②煮沸消毒した容器にシソ、Aを入れて混ぜる。

※冷蔵庫で保存し、5~7日を目安に使い切ってください。
※使用する際は、煮沸消毒した清潔なスプーンですくうことをオススメします。

かつお節の風味とシソの香りが上品に香る、絶品「万能ダレ」の出来上がり。ラー油の辛さがピリッと効いて、メリハリのある味わいになります。

そうめんや冷やし中華、冷奴などの涼しげな料理はもちろん、炒め物の隠し味にも使えます。

食欲がすすむこの万能ダレで、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

暑くなってくると、冷蔵庫に常備しておきたい野菜があります。お刺身に添えたり、刻んで薬味にしたり、独特の清涼感が味を引きしめ、アクセントになる大葉です。その...
マレーシアで愛される鍋料理「スチームボート」。
用途は麺類に使うだけじゃなくて、ほかにもたくさん。大活躍の万能調味料です。
そうめんにざるそばに、何かと夏場に活躍するのが「めんつゆ」。じつはこの万能つゆ、ちょっとしたおつまみを作る際にも重宝するんですよね。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...