そうめんや冷奴のアクセントに。「シソ」の万能ダレで食欲アップ!

とくに夏は冷蔵庫に常備しておきたい「シソ」。

お刺身に添えたり、刻んで薬味にしたり、あの独特の清涼感が味を引き締めてくれますよね。そんなシソでつくる「万能ダレ」は、おいしいだけじゃなく美容にも効果的なんです。

ピリ辛「万能ダレ」
作り方はカンタン

【材料:作りやすい分量】
シソ      5枚
A醤油    100ml
Aすりごま  大さじ1
Aラー油   小さじ1
Aかつお節  0.5g

【作り方】
①シソはみじん切りする。
②煮沸消毒した容器にシソ、Aを入れて混ぜる。

※冷蔵庫で保存し、5~7日を目安に使い切ってください。
※使用する際は、煮沸消毒した清潔なスプーンですくうことをオススメします。

かつお節の風味とシソの香りが上品に香る、絶品「万能ダレ」の出来上がり。ラー油の辛さがピリッと効いて、メリハリのある味わいになります。

そうめんや冷やし中華、冷奴などの涼しげな料理はもちろん、炒め物の隠し味にも使えます。

食欲がすすむこの万能ダレで、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

暑くなってくると、冷蔵庫に常備しておきたい野菜があります。お刺身に添えたり、刻んで薬味にしたり、独特の清涼感が味を引きしめ、アクセントになる大葉です。その...
マレーシアで愛される鍋料理「スチームボート」。
用途は麺類に使うだけじゃなくて、ほかにもたくさん。大活躍の万能調味料です。
そうめんにざるそばに、何かと夏場に活躍するのが「めんつゆ」。じつはこの万能つゆ、ちょっとしたおつまみを作る際にも重宝するんですよね。
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
材料を抑えるヒミツはポン酢を使うこと。
「寝ても覚めても料理がしたい」料理が好きすぎて、まだ食べられる食材が捨てられていくこと見ていられないという動機で「フードロス」に立ち向かう”もったいない料...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
エスニック料理といえば、やっぱりパクチー。どんな料理に入れても楽しめるので、トッピング用にたくさん購入する人も多いですよね。そんなマニアも唸らせる「万能パ...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
現代人は、ストレスのせいで、体が何を必要としているかを知る「食欲のセンサー」がくもってしまっているそうです。本当はビタミンが足りないのに、何を必要としてい...
ひと振りで手軽にシェフの味を再現でき、どんな料理にも合う万能調味料。「クレイジーソルト」さえあれば、クリスマスディナーは失敗知らず!
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
1月7日、株式会社D'Yquemから「KARAAGE2.0」のβ版がリリースされた。
アレンジされた進化系そうめんは20種類恵比寿で話題の創作そうめん専門店 
好き嫌いがハッキリ別れるスパイスのひとつに五香粉があります。中国語では(ウーシャンフェン)。これ、中国料理や台湾料理にだけ使われるイメージですが、実際のと...
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
生野菜のディップとしても使えますし、サラダに揉み込むのもOK。ローストした野菜や豆腐、それからチキンと合わせていただくのも◎。