やせるのに大切な「2回メモ」って?覚えておきたい買い物術

「あなたの体は、冷蔵庫の中身でできている」。そう語るのは、食欲コンサルタントとして200例以上の冷蔵庫を分析してきた村山彩さん。

彼女によれば、運動をしなくても、つらいガマンをしなくても「冷蔵庫の使い方や中身」を見直すだけで、ダイエットはできるといいます。

ここでは書籍『やせる冷蔵庫』より、その冷蔵庫の中身を決める「買い物」のコツを紹介しましょう。やせるだけではなくお金を節約でき、時間も短縮してくれますよ。

見てすぐに
「足りないもの」が
わかる冷蔵庫に

買い物はまず、自宅の冷蔵庫の中を見ることからスタートします。もしも中がごちゃごちゃだと、何が足りなくて何が十分なのかがわからないので、余計なものを買ってきてしまう原因になってしまいます。それが食材を余らせてしまったり、太ったりする原因にもつながります。

見ただけで「足りないもの」がわかるような冷蔵庫を心がけましょう。

買い物リストは
「2回メモ」するべし

買い物に行く前に、何が必要か、買い物リストのメモをつくることが大切です。なぜなら、お店にはお客さんがつい買ってしまいたくなるような仕掛けがたくさんあり、ノープランで行くとつい余計なものまでカゴの中に入れてしまうからです。

そして、「やせる買い物」には、もうひとつのコツがあります。それは「2回メモ」をつくること。どういうことかというと、冷蔵庫の中を見て必要なものをメモしたら、それをもう一度、買う順番に合わせて、書き直すことです。

たとえば今から行くスーパーが、野菜→魚→肉→大豆製品→乳製品の順番に並んでいたとします。そうしたら、メモもその順番に書き直すのです。

たったこれだけで、お店で余計な買い物はせず、ムダなく効率的に済ませられます。

スーパーでは
小さいカゴを使う

お店では、カートではなく、手さげのカゴを持つようにしましょう。つい「あれもこれも」と買いすぎてしまうのを防ぐためです。

さらに小さい子供用のカゴを使ったり、カゴすら持たず手で持てる分だけですませる、という方法だってあります。「ついつい」を防ぎましょう。

冷蔵庫に入れるまでが
「買い物」

せっかく計画通りに買ってきたものも、冷蔵庫に無造作に放り込んでしまっては意味がありません。「とりあえず入れておく」は、絶対にNGです。

詳しい分類の仕方などは書籍を読んでみてほしいのですが、買ってきたものを「定位置に入れていく」ことが大切です。つまり「やせる冷蔵庫」は、そこまでやって初めて完成するのです。

慣れないうちは少し面倒に感じるかもしれませんが、冷蔵庫を見直すことで、健康的なスリムボディを手に入れることができます。ぜひ、試してみてください。

『やせる冷蔵庫』 著:村山彩

「やせたいけれど、運動は苦手」「ダイエットしても、何度もリバウンドしてしまう」。そんな悩みを解決するため、食欲コンサルタントの村山彩さんが「やせる冷蔵庫」の作り方を伝授。あなたの体は、冷蔵庫の中身でつくられているんです!

壁にかけておいて、ロールを引き出して使えるメモ帳。
「あなたの体は、冷蔵庫の中身でできている」。そう語るのは、食欲コンサルタントとして200例以上の冷蔵庫を分析してきた村山彩さん。彼女によれば、運動をしなく...
食べないダイエットはゆっくり太っていく。痩せるために大事なのは、自律神経のバランスを整える食事で燃焼と休息のメリハリをつけること。ワッフルやパンケーキが大...
主婦である私からすると、テクノロジーの革新性なんてどうでもいい話。気になるのは、利便性や品揃えです。実際にお店に行って買い物してきました。
ドバイにある「IKEA」が、世界を旅した気分になれる「VACATIONS IN A BOX」を販売中。このボックスには、人気の観光地でのティータイムをイメ...
帯広・北斗病院に勤務する加藤容崇医師に、巷であれこれ語られるサウナのダイエット効果の有無をハッキリさせるべく、疑問をぶつけた。
呼べば冷蔵庫の方からやってくる。そんな時代が本当に来るかも。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
ご飯のカロリーってどのくらい?ご飯が太るって本当?知っているようで知らないご飯のこと。今回は、糖質や1日の摂取量の目安といった基本知識から、ダイエット中の...
レインボー・ネイション(七色の国民)の冷蔵庫は、なないろだった。
8月4日、渋谷の新たなランドマーク「MIYASHITA PARK」に、都内5店舗目となる公園店舗「スターバックス コーヒー MIYASHITA PARK店...
体型維持のため、あるいは落ちない脂肪と格闘して、ダイエットの理由は人それぞれ。ということで、消化器の内視鏡専門医である平島徹朗さんの著書『「健康力」に差が...
ダイエットや健康維持として、広く世に浸透した感のある糖質制限。けれど、思ったより痩せない、体調を崩した、なんて声もよく聞きます。間違った知識で始めるのが良...
お金と時間をかけなくてもダイエットは成功する。ただ痩せているというだけじゃない、本当の意味で健康な体を手に入れる方法を、自宅で簡単に取り入れられるトレーニ...
減量専門医のKhandee Ahnaimugan博士が、「mindbodygreen」ダイエットの秘訣を紹介しています。流行りのダイエット法に振り回されず...
冷蔵庫を開けると、音楽が流れてくる...!?
スポーツ用品メーカー「ミズノ」と「中川政七商店」がコラボレーション。工芸品と縁起ものの力で、スポーツの未来にエールを送る!
有人宇宙飛行の商業サービスを目指している宇宙旅行会社「Virgin Galactic」が、宇宙船として使用する予定の「VSS Unity」の客室デザインを...
チャチャッとできちゃう超簡単お掃除ハック。キッチンにあるものでできるのも嬉しいところ!これなら掃除用品も揃えなくていいので、楽チンだわ〜。
テレビやSNSでよく話題になる◯◯ダイエット…。けれどそれらは、実は健康に悪影響を与えているかもしれません。そんな間違えやすいダイエット法を、坂詰真二さん...
深民尚が手がける「DIET BUTCHER SLIM SKIN(ダイエットブッチャースリムスキン)」が、ビックカメラ渋谷東口店のスタッフ制服を製作した。「...
再ブーム到来?の「HandClap(ハンドクラップ)」。今回はハンドクラップダンスの魅力やおすすめ動画を紹介します。
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...