誰かに自慢したくなる「水餃子」のタレの新提案

餃子といったら「焼き餃子」や「水餃子」、「揚げ餃子」なんて選択肢も。これら基本的にはしょう油ベースのタレをつけて食べるのが一般的。ですが東欧では、ひき肉を皮で包んだら、水餃子のように茹でたあと、サワークリームをつけて食べられることが多いんだそう。

コルドゥーナイ」という名で親しまれている、リトアニア風水餃子にトライしてみませんか。

想像以上の爽やかさに
お箸がすすむ、すすむ!

水餃子を茹でて器に盛りつけ、サワークリームを添えます。あとはパセリを散らすだけというこの料理。熱々の水餃子にサワークリームを溶かしながらいただく。よく知る水餃子とはまったく別のおいしさがあります。

あと引く爽やかな味わいに合わせるならば、断然白ワインがおすすめ。いくらでも入ってしまいそう。もちろん、お好みでしょう油を少したらしてみてもいいでしょう。

関連する記事

海と山と大地のエキスを包み込んだ、中国・青島の「水餃子」について。
日本でも水餃子は人気ですが、ポーランド人の餃子スタイルは、私たちの知るソレよりも、ビールが進んでしまいます。
フードスタイリストのToshihiro Uekiさん。フォロワー数12万人を越えるUekiさんのInstagramで大人気なのが「餃子」。フツーのようでい...
全国の逸品餃子を月替りでお届けする月額サービス「お取り寄せ餃子 頒布会」が始動!餃子を愛する人にはたまらない特典も……。
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
今回は池袋にある「線條手打餃子専門店」。カラフルでかわいい餃子が売りのこちらのお店。ベジタリアンにも対応しているヘルシーな餃子専門店です。
宇都宮の協同組合「宇都宮餃子会」より、見た目が完全に餃子なマスク「宇都宮餃子マスク」が登場。抗菌性能をしっかり確保しつつ、ユーモアあふれるかわいいデザイン...

人気の記事

京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...