【読んでもらいたい vol.2】有名シェフに教わる、玉子を使った楽しいレシピ集

玉子料理はなんて美味しいのでしょう。玉子は、アレンジを加えて食卓の主役になったり、手の込んだ料理で名脇役を果たしたり。もちろん、そのままでも美味しくいただけます。玉子の多彩ぶりを褒め称える本は世の中にたくさんありますが、玉子を食べることが大好き!というシンプルな気持ちひとつで書かれたものは、『How to Boil an Egg』くらいではないでしょうか。

著者のローズ・カッラリーニは、パリで大人気のベーカリーレストラン『ローズベーカリー』の経営者であり、シェフを務めています。本のなかで、ローズは、玉子を食べると、それだけでいつでも、しあわせな感覚に包まれると言っています。そんな玉子愛に満ち溢れたレシピより、お店の定番メニューであり、シンプルで栄養満点の「エッグベネディクト」をご紹介しましょう。ポーチドエッグが上手に作れたら、出来たも同然です。オランデーズソースをかけなくても、十分、美味しくいただけます。お休みの日のランチに、ぜひお試しください。

とろける玉子と一緒に味わう、
エッグベネディクトを作りましょう。

はじめにオランデーズソースから。

材料(作りやすい分量)
卵黄…6こ分
水…大サジ4杯
白ワインビネガー…大サジ4杯
バター…500グラム
レモン汁…適量
塩、黒コショー…ひとつまみ

作り方
1 バターは室温に戻し、溶かしておきます。
2 鍋に、水、ビネガー、塩、黒コショーを入れ、火をつけます。
3 2/3の分量になるまで煮詰めたら、火からおろし、卵黄を加えて、よく混ぜます。
4 ふたたび、弱火にかけ、バターを少しずつ加えていきます。
5 味を見ながら塩、黒コショー(分量外)をし、足りなければ、レモン汁を数滴加えます。
6 裏ごしして、ボウルに移し、保温して出来上がりです。
※オランデーズソースは、粗熱を取ってから、使いましょう。ほんのり温かい状態を保つようにするのが、ポイントです。

ポーチドエッグをのせましょう。

材料(2人分)
スライスしたブリオッシュ…2枚
ハム(もしくは、焼いたベーコン)…4枚
玉子…4コ
オランデーズソース…適量

作り方
1 ポーチドエッグを作ります。玉子を割ったら、ザルでこしておきます。ナベに、水1リットル、酢大サジ2杯、塩小サジ1/2杯を入れ、沸騰させます。グツグツしてきたら、中火にし、箸でくるくる湯を混ぜて、渦を作ります。
2 お玉に玉子をのせ、鍋の中に、静かに浸します。フォークで白身を寄せ集め、黄身を包み込むように、白身をまとめていきます。白身に透明部分がなくなったら、すぐに穴じゃくしなどですくい上げ、底にキッチンペーパーをあて、余分な水気を取ります。
3 ブリオッシュの両面を焼き、お皿に載せます。
4 それぞれにハム、もしくは、焼いたベーコンを同量ずつ載せます。
5 崩れないようにポーチドエッグをのせ、オランデーズソースを上からかけて、すぐにいただきましょう。

いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
ユナイテッド航空が、ビジネスクラスで提供する機内食を作り続けたシェフによる、40種類の料理のレシピ本を販売開始。
だし巻き玉子に衣をつけてフライにし、まぐろ節をふんだんに練り込んだ専用食パンでサンドする。新ブランド「だし巻揚げサンド専門店 まいてあげる」がオープン。
2014年12月、いわゆる奥渋谷にオープンした「CAMELBACK sandwich&espresso」は、店名の通りおいしいサンドイッチとエスプレッソが...
「Soup Stock Tokyo」とファミリーレストラン「100本のスプーン」が、レトルトの離乳食「あかちゃんがなんどもおかわりしたくなる離乳食」を共同開発。
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なことーー。
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介。現在、ニースと東京・原宿に『KEISUKE MATSUSHIMA』を構える、オ...
フリーランスの料理人や若手フードクリエイターを束ねる「ツカノマノフードコート」が、総勢15名のフードクリエイターたちのレシピ付きエッセイをオムニバス形式で...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
総合刃物メーカー「貝印株式会社」から来春発売予定の「紙カミソリ」がお披露目された。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...
『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』(ライツ社)では、著者の本山尚義さんが、直接現地の人に教えてもらったからこそわかる料理を、家庭でもかんたんに作...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
パッ!と目に飛び込んでくる鮮やかな色合いが特徴の『Lunch Lady』は、手にとってパラパラとページをめくっているだけで、気分が明るくなってくる本です。...
「ヒュンダイ」が「ヒュンダイ45コンセプト」をベースにしたミニEVのティザー画像と動画を発表した。自動運転も可能な、木材でできたミニカーだ。
AAランクの高品質なアフリカ産フェアトレードコーヒーを、山形県の雪室で3ヶ月間熟成した「アフリカン・スノーコーヒー」が数量限定で発売に。
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
好き嫌いがハッキリ別れるスパイスのひとつに五香粉があります。中国語では(ウーシャンフェン)。これ、中国料理や台湾料理にだけ使われるイメージですが、実際のと...