【弾丸旅こそムダなく!】短時間でどこ行く?を調べ尽くす情報収集テク4選

どうしても旅に出たい!でも長い休みをとる余裕はない……。

そんなときは、週末の休みを利用した弾丸旅に出かけてみましょう。

短い時間のなかで、満足できる旅行を実現するには、情報収集や現地での行動の「効率のよさ」がカギ。そのためにはPCやスマホ、雑誌など、さまざまな手段を使いこなすのが大切です。

1. 「行き先」はPC検索で決める!

41ef414863fd148d235daa061cb8a51388c3593d

まず、行き先を決めるときはPCを使うのがおすすめです。「週末」「旅行」「行き先」といったキーワードで検索してみましょう。

すると、1泊2日や2泊3日で行くことができる場所を一覧で紹介しているページを見つけることができます。PCなら、それぞれ別のウィンドウを開いて見比べることができるので便利です。価格や工程を見比べたうえで、そのまま予約することもできます。

2. 「観光の予定」は雑誌や本を頼りに

458fd47ee3310b4022bc0bd0870db212c391c6ab

つづいて、旅の大まかな予定を立てるときは、本や雑誌などの紙媒体が便利。

インターネットだと、情報が多すぎて選別するのにかなりの時間がかかってしまいます。

一方、本や雑誌は、編集者が厳選した情報が掲載されているので、自分で選別する手間を省くことができます。ポイントは、自分の好きな雰囲気や世界観のものを選ぶこと。確実に満足できる情報が得られるはずです。

3. 「地図」はスマホで調べて保存しておく

1ea0366aa1c0f33d0ae87288cf2585b94f9244ad

訪れる場所が決まったら、あらかじめスマホで場所を調べておきましょう。

現地に着いてから場所や行き方を調べると、ムダな時間をロスしてしまいます。スマホで地図や行き方を調べて保存しておけば、現地での移動がとてもスムーズになりますよ。

4. 「リアルタイムな情報」はSNSで!

2953c6e08c008041b5717cf8a5b696e40ae83ae3

そして旅行当日、その日の限定メニューや、特別なイベントがやっていないか、混雑状況はどれくらいかなど、リアルタイムな情報はSNSで入手。

Wi-Fiを活用して行きの飛行機のなかで調べるのがいいでしょう。事前にいくつかプランのパターンを用意しておいて、当日の様子を見てから決めるのもありです。

  1. 効率を極めて週末弾丸旅を楽しもう!

PCやスマホなど、さまざまな手段を使い分ければ、情報収集も当日の行動も効率アップ。週末という短い時間のなかでもめいっぱい旅を楽しむことができます。

忙しい日々の息抜きや、頑張った自分へのご褒美に、効率重視の週末弾丸旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

アンケートに答えて、「Amazonギフト券」1万円を当てよう!

この記事は、空の旅についての調査を目的としています。
下記のボタンからアンケートにお答えいただいた方の中から、10名様に「Amazonギフト券」1万円をプレゼントさせていただきます。
ぜひご協力ください。

【キャンペーン概要】
●応募期間
2017年1月23日(月)〜4月16日(日)

●プレゼント
「Amazonギフト券」1万円分を10名様へ。

●応募方法:下記のボタンよりご応募ください。

●応募規約
応募は1名につき1回となります。
ご入力いただいた情報(氏名・メールアドレス・アンケートへの回答)は、第三者(株式会社フィールドマネジメント)に提供され、個人を特定しないマーケティング活動における統計分析に利用させていただきます。その旨を同意していただいた方のみご応募ください。

234dc715c6a8f50a8c6370e32999084485730372
Wi-Fi、飛んでる?いつしか、そんな言葉が海外旅行へ行ったときの決まり文句になりました。とくに、現地に到着してすぐ、空港でインターネットを使いたい人も多...
旅慣れたトラベルライターMatthew Kepnes氏が、数多くの旅行経験を元にしたお役立ち情報を、「Elite Daily」にまとめています。旅に出ない...
飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に...
5万4千枚もの写真をつなげて作られたこの作品の臨場感は4Kならではのもの。葉の上で光る水滴、まっすぐに空へとのびる木々。朝日を受けて輝く湖面。3分40秒間...
7月5日、ある男性がインドの首相や鉄道大臣などにメンションをつけて、こんなツイートをしました。
バックパッカーなどの安旅好きなら知ってる人も多いだろう。とはいえ、なかにはお金がないけど、なんとか海外に行きたい!って人もいるはず。海外旅行の敷居が、今よ...
オフラインでも使える観光アプリ「Nexto」。情報を得るには、チャット機能やARを使って、ユーザーが楽しむことができるそうです。
どうしても仕事に行きたくない朝。あなただったらどうしますか?重い足を引きずって泣く泣く会社に行く人もいれば、ウソも方便と1日だけ休んで家でゴロゴロしちゃう...
「死の体験旅行」は、アメリカが発祥と言われているプログラム。体調が悪くなり、病院で検査を受け、病気を告知され、治療から緩和ケアへと移り、そして亡くなってい...
旅行先で、ネットが繋がらずGoogle Mapが見れなくなった時。目的地への行き方が分からなくなり、迷った人もいるのでは?でも、この記事を読んでいるアナタ...
立派な門構えから一歩足を踏み入れると、緑あふれる自然に歓迎された。その向こうには大きな日本家屋の屋根が見える。千葉の房総、長南町(ちょうなんまち)で現代に...
GWも中盤に差し掛かりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?そろそろ旅行の疲れが出てきた頃でしょうか。痺れを切らすほどの渋滞のなかでこの記事を読んでいる...
長期休暇でせっかく海外へ行くなら、できるだけ多くの街を巡りたい。そんな旅が好みの人に、とっておきの記事を紹介しよう。「Central London Apa...
ここまで慎重になるべき?と思うぐらい丁寧に書かれた、カレとの初旅行で気をつけるべき9つのこと。大好きなパートナーとの胸踊るワクワク旅行が最悪な形で終わらな...
「Never Ending Voyage」で、世界中を旅してまわるカップルが、日本を旅行している時に感じた72のことを書いています。海外を旅行した時、現地...
友人が教えてくれた香港の新しい楽しみ方は、トレッキング。今、情報感度の高い欧米人の間では、すでにメジャーになってきているらしい。調べてみると、複数あるコー...
夢の中でする旅行は、少し不思議な気分になるものですよね。一度も行ったことがない場所や絶対に行けないような場所であれば、なおさら。でも、そんな旅行の夢には、...
乳がんを患い悲嘆にくれる女性が、否定的な言葉を次々口にするところから始まるこの動画。けれど、そこにある仕掛けが隠されていた……。
せっかくの休みなんだから、アジアを飛び越えて、オセアニアまで行っちゃいましょう!
車イスで旅行をするための情報を集めた『Have wheelchair will travel』を運営している、Julie Jonesさん。それはハンデでは...
毎日の生活の中で、事前に下調べをしたり、他者の意見を取り入れておくだけで、後々発生しそうな「面倒くささ」を回避することができます。そうすることで、無駄なく...
旅行に行きたい、と言いながら早半年…。ずるずると予定を先延ばしにしたくないなら、旅行上手な友だちに頼ってしまいましょう。「Elite Daily」のKri...
少しずつ暖かくなってきた3月は、卒業旅行シーズン。5月にはお待ちかねのゴールデンウィークもあって、春は海外旅行を計画する人も多い季節。かくいう私もその一人...
静岡の浜松市が「マリンスポーツの聖地」と言われるのは、海、湖、川の3つがひとつの街に揃っている、日本でも(世界でも?)有数の恵まれた場所だから。そんな浜松...