EU離脱以来の衝撃!?ロンドンで爆発的人気のフードトラック初の路面店へ

ロンドンで美食が集まるエリアとして、ここ数年で急激にホットスポット化したモルトビー・ストリート・マーケット(Maltby Street Market)。ここで2014年からロンドナーの胃袋を虜にしてきたメニューがある。

このビジュアルを見せられたら、もう食べなくたってこう言うほかない。こんなの絶対「うまい!」に決まってる。

嗚呼、とろけるチーズに
めまいがしてくる

丸パンにたっぷりのチーズをサンドして、さらに上にもチーズをふんだんに乗せた、とろっとろのグリルド・チーズサンド。注文が入ると目の前の鉄板でプレスしながら焼いていくそうで、チーズのとろける音、立ち込めるあの香りで、食べる前からすでに陶酔してしまう、というのは実際に食した友人の談。

“ロンドン1おいしい”と賞賛されるこのサンドイッチを売るのが大人気フードトラック「CHEESE TRUCK」だ。なんでもオープンから2年でおよそ100,000食、チーズだけでも20トン以上を売り上げたというんだから、その熱狂ぶりがよく分かる。

イギリス産チーズの魅力を伝えたい
フードトラックで全土をめぐる

そもそも、イギリスは世界一の生産量を誇る「チェダー」をはじめ、スティルトン、カッテージなチーズの一大生産国だ。このイギリス原産の、しかもトラディショナルな製法でつくられたチーズを使うことに共同設立者Matthew Carverはこだわったという。こういった背景も人気に火をつけた理由のひとつにちがいない。

もうひとつ、「アルフィー(Alfie)」の愛称で親しまれている彼らのトラック、チーズを意識させるデコレーションも愛嬌たっぷりなボディも、じつにカワイイじゃないか!

音楽フェス、ファッション業界、
世界からも引っ張りだこ

モルトビー・ストリート・マーケットに腰を据える前の2013年には、イギリス全土を回りフリークを増やし、世界最大級の音楽フェス「グラストンベリー」や、「アレキサンダー・マックイーン」のファッションイベントにも出店するまでに。

さらにはドバイやアブダビ、シンガポールにまで出かけ、6週間の臨時店舗をオープン。そちらも大盛況だったようだ。

2017年3月
カムデンタウンに路面店オープン

さて、ここからが本題。

そのCheese Truckがついに初の路面店「The Cheese Bar」を3月に構えるそうで、イギリスでは今、“Brexit(EU独立)以来の衝撃”とまで言われているとかいないとか。

場所はカムデンタウン。2011年に亡くなった歌手エイミー・ワインハウスの銅像が見守るステーブルズ・マーケットの目と鼻の先だそう。インド、中華、メキシカン、地中海料理など、世界各国の料理がひしめくこのエリアで、ブリテンチーズに行列ができることは必至。それでも、あのメルティーを見せられては…行くしかないっしょ!

Licensed material used with permission by The Cheese Truck
今回ご紹介するチーズは、製造する際に人間の脇の下やおへそ、足の指から摂取したバクテリアを使っているんです。
旅行雑誌のカバーには決して載らないけれど、マストチェックなロンドンスポット!
台湾発の「machi machi」は、丁寧に抽出した台湾茶に塩味の効いたチーズクリームをのせたチーズティーの専門店。台湾ではすでに人気上昇中。6月26日に...
Fox 11 Los Angelesがそんなフリーウェイの様子をレポートしている動画には、フードトラックが営業を始めて、多くの人が並んでいる様子が映し出さ...
一人ひとりがサステイナブルライフのあり方を模索するオランダ。今回取り上げるのは、すでに同国で3つのレストランをオープンしている企業「Instock」です。
ロンドン市民でさえほとんどの人はその存在を知らないと思います。自分たちの大切な文化だというのに!
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。
モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
ロンドンの人気レストラン「Bourne& Hollingsworth Garden Room」に、今年3月新しくバーがオープン。店内に所狭しと置かれている...
ロンドンで最先端のクリエイターが集る場所と聞けば、多くの人はソーホーを思い浮かべるかもしれません。でも、僕ならサウス・ロンドンの郊外にあるペッカムを推します。
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。
ワインのお供にと、背伸びして買った「高級チーズ」。食べきれなかったからって、アルミ箔やラップで巻いちゃダメみたい。じゃあどう保存したら長くもつでしょうか。
濃厚チーズをふんだんにかけたマカロニを、とにかく食べたい。
「チーズ」と「ベーコン」の香りがするシャンプー&リンスを発売したベーグル専門チェーン店。意外すぎる発想の背景には、誰しも感じたことのある朝の気だるさへの応...
パリで人気のフードトラックと言えば、「Le Camion Qui Fume」。肉厚でヘビー級だけれど随所にこだわりが見られ、美味なアメリカンスタイルのバー...
デリバリーサービスを提供している企業『Sorted』が、事業を拡大するためにアシスタントディレクターの求人募集を開始しました。
ロンドンにある「Cereal Killer Cafe」は、シリアルをモチーフにしたカフェ。シリアルがトッピングされた可愛いドリンクがたくさん!
ロンドンで20年間もフィッシュ&チップスを提供してきたレストラン「Sutton and Sons」は、ヴィーガンフードの需要が増えてきたことをいち早く察知...
群馬県前橋市、赤城山の麓にある「チーズ工房 Three Brown」。敷地内には、牛舎、放牧場、自宅まであり、牛を育てるところからチーズを作って販売すると...
エジプトの古代都市メンフィスの市長だった人物の墓で見つかったのは、なんと約3,300年前のチーズ!世界最古のチーズとみられています。