EU離脱以来の衝撃!?ロンドンで爆発的人気のフードトラック初の路面店へ

ロンドンで美食が集まるエリアとして、ここ数年で急激にホットスポット化したモルトビー・ストリート・マーケット(Maltby Street Market)。ここで2014年からロンドナーの胃袋を虜にしてきたメニューがある。

このビジュアルを見せられたら、もう食べなくたってこう言うほかない。こんなの絶対「うまい!」に決まってる。

嗚呼、とろけるチーズに
めまいがしてくる

丸パンにたっぷりのチーズをサンドして、さらに上にもチーズをふんだんに乗せた、とろっとろのグリルド・チーズサンド。注文が入ると目の前の鉄板でプレスしながら焼いていくそうで、チーズのとろける音、立ち込めるあの香りで、食べる前からすでに陶酔してしまう、というのは実際に食した友人の談。

“ロンドン1おいしい”と賞賛されるこのサンドイッチを売るのが大人気フードトラック「CHEESE TRUCK」だ。なんでもオープンから2年でおよそ100,000食、チーズだけでも20トン以上を売り上げたというんだから、その熱狂ぶりがよく分かる。

イギリス産チーズの魅力を伝えたい
フードトラックで全土をめぐる

そもそも、イギリスは世界一の生産量を誇る「チェダー」をはじめ、スティルトン、カッテージなチーズの一大生産国だ。このイギリス原産の、しかもトラディショナルな製法でつくられたチーズを使うことに共同設立者Matthew Carverはこだわったという。こういった背景も人気に火をつけた理由のひとつにちがいない。

もうひとつ、「アルフィー(Alfie)」の愛称で親しまれている彼らのトラック、チーズを意識させるデコレーションも愛嬌たっぷりなボディも、じつにカワイイじゃないか!

音楽フェス、ファッション業界、
世界からも引っ張りだこ

モルトビー・ストリート・マーケットに腰を据える前の2013年には、イギリス全土を回りフリークを増やし、世界最大級の音楽フェス「グラストンベリー」や、「アレキサンダー・マックイーン」のファッションイベントにも出店するまでに。

さらにはドバイやアブダビ、シンガポールにまで出かけ、6週間の臨時店舗をオープン。そちらも大盛況だったようだ。

2017年3月
カムデンタウンに路面店オープン

さて、ここからが本題。

そのCheese Truckがついに初の路面店「The Cheese Bar」を3月に構えるそうで、イギリスでは今、“Brexit(EU独立)以来の衝撃”とまで言われているとかいないとか。

場所はカムデンタウン。2011年に亡くなった歌手エイミー・ワインハウスの銅像が見守るステーブルズ・マーケットの目と鼻の先だそう。インド、中華、メキシカン、地中海料理など、世界各国の料理がひしめくこのエリアで、ブリテンチーズに行列ができることは必至。それでも、あのメルティーを見せられては…行くしかないっしょ!

Licensed material used with permission by The Cheese Truck
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「2020年のフードトラックトレンド」を教えてもらいました。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、個性豊かなフードトラックの中から、特に注目すべき5つを選んでもらいました。
ロンドンのストリートフードを代表する「DEENEY’S(ディーニーズ)」が7月24日(金)、「国立競技場」隣に日本初となる路面店をオープン。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「開業資金」について教えてもらいました。
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「開業する前に知っておくべき3つのコト」を教えてもらいました。
「株式会社Mellow」が提供を開始した「フードトラックONE」は、フードトラック開業希望者に向けたサブスプリクションパッケージだ。
今回ご紹介するチーズは、製造する際に人間の脇の下やおへそ、足の指から摂取したバクテリアを使っているんです。
原宿に移動式キッチンカー「JD SERVICE」がオープンし、原宿フリークをざわつかせるフードが登場。濃厚なチーズと絡む旨みたっぷりな肉と、サクッとした歯...
旅行雑誌のカバーには決して載らないけれど、マストチェックなロンドンスポット!
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
台湾発の「machi machi」は、丁寧に抽出した台湾茶に塩味の効いたチーズクリームをのせたチーズティーの専門店。台湾ではすでに人気上昇中。6月26日に...
自動配達ロボットの開発を手がける中国のスタートアップ「新石器(Neolix)」と「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」がコラボレーションを実施。そして、...
Fox 11 Los Angelesがそんなフリーウェイの様子をレポートしている動画には、フードトラックが営業を始めて、多くの人が並んでいる様子が映し出さ...
ロンドン市民でさえほとんどの人はその存在を知らないと思います。自分たちの大切な文化だというのに!
NY発祥のグリルドチーズサンドイッチブランド「Meltyman」が8月中の土、日、祝日の期間限定で「京橋エドグラン」の1F広場内にオープン!話題のポップア...
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
一人ひとりがサステイナブルライフのあり方を模索するオランダ。今回取り上げるのは、すでに同国で3つのレストランをオープンしている企業「Instock」です。
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
ロンドンの人気レストラン「Bourne& Hollingsworth Garden Room」に、今年3月新しくバーがオープン。店内に所狭しと置かれている...
モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
今回は「りくろーおじさんの店」のチーズケーキ。大阪人なら「551蓬莱」と並ぶくらい必ず知っているフワフワでアツアツでめっちゃおいしいチーズケーキの魅力を紹...
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。